京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

有馬温泉3 有馬離宮展望風呂とお食事

2017-03-17 00:23:00 |  国内旅行

 有馬温泉2 エクシブ有馬離宮の続きです。

2月19日(日)

坂道を、息をはぁはぁさせながらやっとエクシブ有馬離宮まで
戻ってきました。

汗だく状態で帰ってきた私達に、ベルボーイの方が、

おかえりなさいませ、お疲れだったでしょう。。と
優しく声をかけてくれました。

にっこり笑いながらも、坂道、結構大変ですね。。と本音が。

でも、運動した後の方が、お風呂はきっと気持ちいいでしょうね。

 

展望大浴場へ

部屋に戻ってしばらくすると母も起きてきたので、
3人で展望大浴場に行こうと用意をしました。

ところが、母は

もう疲れたから大浴場はいいわ。。と。

部屋にもジャグジ付きの素敵なお風呂がありますが
ここの大浴場は展望風呂で、見晴らしがすごくいいんだよ
と誘っても、

いいから二人で行っといで。。

しばらく待っても、母は大浴場に行く気にならない様なので
主人と二人で大浴場へ行くことにしました。

大浴場には、こんな部屋着とガウンで行くことができます。
いわば、旅館の浴衣とたんぜん代わりという所でしょうね。

大浴場行きのエレベーターは、他のエレベータとは
別になっているので、

チェックイン後のお客さんと、こんな格好の
お客さんがエレベーターで鉢合わせすることはないんですよ。

 

 

お風呂の写真は撮れないので、HPから借りてきましたが、

展望風呂は、ガラスなしで木々や山々が見渡せる本当に素敵なお風呂。
もう、本当に気持ちがよくて。。

ちょっとハワイシェラトンホテルの
インフィニティ・エッジ・プールに似ていて、

ハワイオアフ島の旅15シェラトンプール


湯船に浸かって見渡すと、お湯と景色が一体化、
お湯の向うにそのまま景色が広がっています。

こんなに素敵なお風呂に入らないなんて。。もったいない。。

しかもお風呂場の中にもお風呂場専用の車椅子が置いてあるのを
見つけたので、

やっぱり、母を連れてこよう。。と決心。

すぐにお風呂を出て着替え、母を呼びに行きました。

 

大急ぎで戻ってきた私を見て、母もその気になり、
今度は母を乗せて車椅子で大浴場まで向かいました。

日がどんどん影っていくので、
綺麗な景色を見せてあげたいと心は焦るのですが

でも、一つ一つの事に母は時間がかかってしまって。。

展望風呂に着いた時は、日も沈んで少し暗くなっていました。

それでも、お湯の向こうに山々が見え、家々の灯りがともり
車のライトが線のように流れ。。

母もとっても喜んでくれました。

初めから、連れてくればよかった。。と思ったけど
これはこれで、よかったかもしれませんね。

 夕ご飯は中華の翠陽

今回の夕食は中華の翠陽。
日本料理とイタリアンと中華から選べたのですが
3人の満場一致で中華を予約していました。 

 

2013年にエクシブ箱根離宮に泊まったことがありますが
その時の2泊目の夕食が、中華の翠陽でした。

 箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽

赤と黒のストライプのこの感じは、箱根離宮の翠陽に似ています。

 中国っぽい飾り皿も素敵ですよね~。

 私達は生ビール、母は有馬サイダーで乾杯。

私達をサーブして下さった男性のスタッフさんが、

お母様のお料理を細かくカットしてお持ちしましょうかと
尋ねて下さいました。

母と一緒に食事に行った時は、いつもこちらから
ちょっと細かく切ってもらっていいですか?

とお店の方にお願いするのですが、
こちらがいう前に言ってもらえたのは初めて。。

はい。。ありがとうございます。。と
すごい気配りに感動でした。

前菜

まず前菜の盛り合わせが素敵なお皿に乗ってやってきました。
海の幸や季節の野菜、鴨肉などの盛り合わせ。

それぞれの食材の味わいを活かして味付けされているようで、
どれも、う~~ん美味しい~。 

 普段あんまり食べない母も、美味しい~と食が進んでいます。

ふかひれの醤油煮込み

ふかひれの醤油煮込み。
姿煮こみほどのボリュームはないものの
たっぷりのコラーゲンと味付けに満足満足でした。 

北京ダック・アワビのXO醤炒め

次は、北京ダックです。

目の前でカービングして下さるのですが、
この時、母がちょっと咳込んで。。

すると、さっとその場を離れたスタッフさんが、
母の為にさっとお水を持ってきて下さいました。

お水を頼もう。。と思ったときには、
お水が出てきていて、すごいなぁ~。。

北京ダックって、そんなに美味しいって思ったことのない私ですが
ここの北京ダックは美味しかった。

何が違うの?って聞かれたらうまく言えないけど、
色々な味のハーモニーがぴったり決まっているというか。。
もう一度食べてみたいと思えた北京ダックでした。

アワビのXO醤炒めには、黄ニラの炒め物が。。
柔らかいアワビと、甘くほのかなニラの香り
これも美味しかったです。

黒毛和牛のロース・タラバ蟹の巾着包み

紹興酒を飲みながら、美味しいお食事は続きます。
黒毛和牛ロースのお肉は、黒胡椒のソースと
マスタードソースで頂きます。私達のは上の写真の大きさ。

母のは、ほら、こんなに細かく切って下さっていて、
お肉はとっても柔らかく、母も食べやすそうでした。

その後は、タラバ蟹の巾着包み。
しっかり蟹の味がして、これも美味しかったです。

ご飯・麺類

ご飯類は、お食事の始まる前に、
野菜チャーハンと南高梅の冷麺から選ぶのですが、

その時に、どちらにしましょうか。。
と聞かれた主人が

どちらも食べたいなぁ。。なんて呟いたら、

では、二種類を少しずつお持ちしましょうか
といって下さっていたのです。

え。。そんなわがままできるんですか。。って感じで、
でも、食事前のお腹の空いている時だったので、
3人ともその御厚意に甘えてしまっていました。

でも、ここまで食べてくるとかなりお腹いっぱい。
でもでも、両方とも美味しく頂きましたよ。
少しずつだったので、主人と私は完食、
母は、ちょっと残してしまいましたが。。

翠陽の南高梅の冷麺は大好き。
京都のエクシブ翠陽の南高梅の冷麺と同じで
とっても美味しかったです。

 デザートの盛り合わせは、別腹。

フルーツやクリームブリュレ。。どれも、本当に美味しかったです。

これも、母のデザートは食べやすいようにと、
お皿を変えて持ってきて下さいましたよ。

確かにこのお皿の方が食べやすそうですよね。

そして、私達と同じようなタイミングでお食事されていた方たちが帰られて、
私達が最後になってしまいました。 

素適なお部屋で美味しい食事と心のあったかくなるおもてなし。
日常生活を離れて、素適な時間と美味しさを味わせて頂きました。

楽しかった~。 ありがとうございました。

そして、こちらは、翠陽に続くバーカウンター。
ブルーの照明がお洒落な空間でした。

ロビーを通ってお部屋へ戻る途中。

 裏庭が、白い光でライトアップされていました。

 2月20日(月)

一夜明けて朝を迎えました。

天気予報では、この日は大雨という事だったのですが
なんとか曇り空で持ってくれているようです。

 朝ももう一度展望風呂に入ってから朝食です。 

イタリアンレストラン「マレッタ」

朝食は、イタリアンレストランマレッタで、
アメリカンブレックファーストをお願いしていました。

緑の木立が見える素敵なレストランです。

 ゆったりとした気分で朝食をとることができますね。

まず出てきたのは、リンゴジュースと青紫蘇のジュース。

りんごジュースは、酸味が爽やかで、
今までに飲んだことのない位美味しいリンゴジュース。

スタッフさんに聞くと、

ペレップシュ男爵というオーストリア産で、
このレストランのシェフの母国のリンゴジュースなんですよ、と。

オーストリア産のりんごジュース、
すっご~く美味しくて感激でした。

パンは2種類で、バターにはちみつ、ジャムが付いてきます。

玉葱ドレッシングのかかった彩り野菜サラダも
しゃきしゃきで美味しい~。

手前の黒い容器は、ロサンゼルスのセレブの朝食に
今大人気だというエッグスラット。

マッシュポテトと卵をかき混ぜて、
バケットに付けて食べます。

初めて食べましたが、これ、とっても美味しいです。

白い器には、温野菜のソティーが。。

そして、この為だけにわざわざここに朝食を
食べに来る人もいるという、
シェフOGAWAのこだわりフレンチトースト。

こだわりの卵に12時間もつけ込んだフレンチトーストだ
そうです。

中はふわふわでプルプルで濃厚~。
甘くて、幸せ気分になってしまうフレンチトーストでした。

デザートは、マンゴーヨーグルトパフェーとフルーツ。
コーヒは、少なくなるとさっと入れに来て下さって、
美味しかったので、私も珍しくお代わりしてしまいました。

朝食をサーブした下さった女性スタックの方が
いつも笑顔で、明るく気さくに話しかけて下さり、
とても楽しい朝食でしたよ。

さて、朝食も終わり、いよいよチェックアウトです。

やっぱり、エクシブはいいな~。

エクシブの方々にも色々とお世話をおかけしましたが
でも、母も連れてきてあげてよかったな~と思いました。

気持ちよく泊まれて、お食事できて、非日常を楽しめ、
至る所でホスピタリティーの高さを感じるエクシブ有馬離宮の宿泊、

法人会員なのでなかなか予約が取りにくいのですが、
でも、また、頑張って予約を取って来てみたいな~と思います。

 

さて、予報通り大雨だったらこのまま京都に帰るつもりでしたが
曇っているだけだったので、
せっかくなので神戸経由で京都に帰ることにしましたよ。

有馬温泉4 神戸元町散策に続きます。

 

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

 

こちらです。   

ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉2 エクシブ有馬離宮 | トップ | 有馬温泉4 神戸元町散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-03-18 23:14:10
素敵な景色を見ながらのお風呂は身も心も
ほぐれてきますね(^-^)
お母様が展望風呂にはいる お気持ちになれて
良かった~(^-^)

お風呂場専用の車椅子ですか、いいですね。
お食事の場所での対応も気配りが素晴らしい
ですし(^-^)
安心出来るお宿ですね。
お母様が楽しく心地よくされているのが
一番嬉しいですね。
そんな お母様を見ているとたんぽぽさんも
ほっこりと幸せ気分に なられるのだろうなぁ
って想像しています(*´∀`*)

三寒四温というのでしょうか、最近は
日によって気温差がありますね。
お体に気をつけて下さいね(^-^)

次回の元町散策の記事、楽しみにして
いますね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-03-20 00:45:18
展望風呂はとっても素敵だと知っていたので
最初から、もうちょっと強く誘えばよかったな~って
思ったり。。
でも、母の年齢を考えると、本人の意思が優先になるんですよね。。

お風呂場専用の車椅子は、初めて見ましたよ。
こんなのがあるんですね~。びっくりしました。

お食事は、夕ご飯も朝ご飯も、すごく美味しかったし、
スタッフさんの対応も、心にとっても残ってます。
ハワイのカハラホテルやハレクラニに行った時、
スタッフさんの満面の笑顔に迎えられ、素敵な対応に
心癒されましたが、それを思い出してしまいました。

本当に、暖かくなったと思ったら寒くなるし。。で
なかなか、体がついていけません。。
風邪も治ったようで、治ってないのかも。。って感じだし
早く本当にすっきりしたいです。
小梅さんも、お体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事