京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

徳島1 台風14号が。。

2010-11-29 10:45:00 |  国内旅行

11月も終盤、京都の紅葉も今まさに見ごろの時を迎えています。
27日の土曜日は、主人と泉涌寺から東福寺までの道で
開かれている窯元もみじまつりに行ってきました。

そして、28日は、次男の結納でした。
家族皆の祝福の中、無事に結納を終える事ができ、私達もほっと一息です。

また、これらの事も後日アップしたいと思っています。
とりあえずは、一月前のことになりますが。。。


10月30日(土)

長男の結婚式も終わってほっと。
主人と母との3人で、打ち上げというか、慰労会をしようと、
10月末に徳島へ1泊で出かける予定を、7月頃から入れていました。

でも、台風14号が来ていて、行けるかどうか微妙な感じに。。

28日の天気予報ではもろに徳島・近畿圏を直撃らしく、
そうなったら、明石大橋だって、鳴門大橋だって渡れません。

キャンセルするしかないかと、ホテルに聞いてみたら、
この場合はキャンセル料がかからないので、ぎりぎりまで様子をみられては。。と。

確かに29日になると、台風が少しずつ進路を変え、徳島や近畿圏の直撃はなくなりました。
でも、お天気は絶対に悪いし、さぁ、どうしよう。。

悩みましたが、お風呂にゆっくり入って、美味しい物が食べれれば
それでいいか。。と思い切って出かける事に。

明石大橋

やっぱり、予定変更した人が多いのでしょうか。
土曜日だというのに名神も、明石大橋もがら空きです。


 風は思ったほどきつくないけれど、雲が一面に覆っていて途中から雨もぱらぱら。。

でも、淡路のパーキングエリアは、車がたくさん停まっていて、すごい人出。
買い物客で、いつも以上の賑わいです。

確かにこのお天気じゃ、他に行くところがあんまりないものねぇ。 。

 お天気が良ければ、淡路島で花桟敷を見て。。なんて思っていましたが
淡路島はそのまま素通りして、徳島へやってきました。


ファッションセンターしまむら

しばらく走っていると、ファッションセンターしまむらを見つけました。
実は、このお店、ちょっと前にテレビで見たばかりのお店なのです。

「すっごく安い衣料のお店らしいよ。」と言うと、

「行ってみようか。」と、主人と母。

本当に、色々な物が安くて、面白い~。
私が買ったこのかばんは、500円。
これだけ刺繍が入っていて、なんでこの値段。。と思ってよく見たら
刺繍ではなく、描いてあるだけでしたが、でも、可愛いでしょう。

スーパーザ・マイケル

スーパーにもよって、おみかんや、鳴門きんとき、お菓子などを。

なんで、ここまで来てハロウィングッズと思いますが、
ハロウィンの前日ということで半額だったので購入。
今年は飾れないけど、来年用にと。

味処 あらし

台風の日のお昼に行ったのは、魚料理の味処「あらし」

 次から、次からお客さんが来られて、人気のお店のよう。
海の近くだけあって、海の幸がいっぱい。

お昼ご飯、期待できそうです。

 主人は、かんぱち刺身定食、私は鯛の釜飯が食べたかったので鯛御膳。
母は、焼き魚定食です。

 どの定食にも、鳴門ワカメがいっぱい入った特大のお味噌汁が
ついてきます。このお味噌汁が、めちゃめちゃ美味しい~。

お刺身ももちろん新鮮でぷりぷり、焼き魚も、釜飯も美味しくて、
満足満足のお昼ごはんでした。

なると金時

母が、鳴門金時のお芋が欲しいというので、「あらし」さんの
従業員の方に教えてもらい、おみやげ屋さんまでやってきました。

 ここには、幻の鳴門金時と呼ばれる、最高級品の鳴門金時がありました。

このお芋はほくほくというのではなく、しっとりとした感じのお芋だそう。
甘さは超一流で、わざわざここまで買いに来る業者さんもあるとか。。

買いに来てもらっても、数に限りがあるからね。。なんて言われたら
やっぱり買わないわけにはいきませんよね。。

1箱買って、母と弟一家に分けてあげることにしました。

どんなお味かめちゃめちゃ楽しみ~。

海岸近くの海産物やさんにもちょっとだけ寄って。。

いよいよ、ホテルに到着です。

グランドエクシブ鳴門

2年ほど前にも、やはり3人で来たことがあるホテル。

 広い敷地の中に、ゴルフ場や、温泉もあって素敵なホテルです。

お天気がよかったら、もっと綺麗に見えるんだけど。。
と、ちょっと残念ではあるけれど、でも、台風の日に来てるんだから
仕方ないですよね。

 でも、雨があがっただけでもよかった~。

徳島2 グランドエクシブ鳴門へ続きます。)

 

お天気の日のグランドエクシブ鳴門は こちらです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 七条 舞坂 うなぎの思い出 | トップ | 徳島2 グランドエクシブ鳴門 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでた続きで良いですね。 (美京)
2010-11-29 13:03:10
おめてとうございます
今年ご長男さんが結婚されて、次男さんは来春ぐらいですか。

綺麗でりっぱな結納のかざり付けの写真・・
ジンと来るものがありますね。
ほっとする反面寂しかったり・・複雑ではと、

優しいご主人といつもお出かけだから寂しくないかな。
橋でつながって便利になりましたが 淡路はどうしても素どうりになり、淡路の知り合いが寂しいと言っていたのを思い出しました。

今日たんぽぽさんがコメントくださったのですが
貴女かしら・・ヤフーのアドレス作られましたか 



返信する
Unknown (野いちご)
2010-11-30 08:38:31
結納も無事に終わられてほっとされていることでしょう。これからまたお忙しくなりますね。
徳島に兄がいたのですが、そのころはまだ鳴門大橋はできていませんでした。
本州と四国を結ぶ交通網も便利になりました。
海の幸のご馳走も魅力的です。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-11-30 20:31:38
無事に結納を終えられて
ほっとされたことでしょう。
よかったですね。
車で走っていると
しまむらよく見かけますね。
どんなところかなと
興味を持っていました。
私も一度行ってみたいです。
海の幸いっぱいのごちそう、
おいしそうですね。
台風の日に「あらし」ですか(笑)
返信する
徳島 慰労会 (ukyou)
2010-11-30 21:50:50
ホッとする間もなく 忙しい日々が続きますね。
その合間をぬって徳島へ 
やっぱ現地の獲れたての魚料理が美味しそう!
なると金時も気になります。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-12-02 00:05:19
ありがとうございます。
次男は、来年の2月に結婚予定なんです。
長男と次男の結婚の間が、ななんと4ヶ月ほど。。なんです。

なんだか、二人の結婚話が重なってしまって、あんまり感傷に耽っている時間がないのです。。

でも、二人とも新しい家族を作るわけだし、
主人も私も健康には気をつけて、二人元気に仲良く暮らしていきたいです。

コメントしたのは、私ですよ~。
名前がうまく入らなかったので、BYたんぽぽと書きました。
分かってもらってよかったです。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2010-12-02 00:10:04
ありがとうございます。次男の結納も無事に終わりました。
今週末は、引っ越しの手伝いです。


明石大橋や、鳴門大橋ができて、本当に便利になりました。
私が子供の頃は、フェリーで淡路島に行っていたんですよ~。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-12-02 00:14:19
ありがとうございます。
しまむら、初めて入りましたが、ほんと安くってびっくりでした。
色々な物があって、結構おもしろいですよ。

台風の日に「あらし」、気がついて下さいましたか。。

漁港のそばだけあって、ここのお魚もわかめのお味噌汁もとっても美味しかったです。

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2010-12-02 00:24:09
その通りで、ホッとする間もなく、次のイベントが。。

今週末は、新居への引っ越しで、手伝いに行くことになっています。
 
なると金時、しっとりとしていて、すっごく甘くって、
さすが幻の薩摩芋というだけの事はあると思いました。
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-12-02 00:57:59
次男さんの結納を無事に終えられたのですね。おめでとうございました^^
他の方へのコメントを拝見すると、今週末はお引越しの手伝いとか・・・。
師走だけに走りまくってらっしゃいますね。お疲れでませんように。

あと、記事を拝見してびっくりしたのですが…たんぽぽさんはしまむらへは初めてだったのですか??
そうか…このあたりにはありませんものね。しまむらは妻の実家の近所に昔からあって、義理の両親がくれる息子の服は99%がしまむらです(笑)
ええ、しまら~です♪
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-12-02 07:35:26
ありがとうございました。
12月も連日忙しくなりそうな感じで。。
予定が結構入っています。

ただ、忘年会はあんまりないんですよね。。残念。

しまむらは、この辺にないので京都には進出してないのかと思ってました。
調べたら、京都にもありました~。
すぐに小さくなってしまう子供服にはぴったりですよね。
子供服買うのって、義理の御両親様も楽しいんだろうな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事