京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

29回目の結婚記念日

2010-03-26 08:01:30 | 家族
先日は、私達の29回目の結婚記念日でした。


29回目か。。。微妙なお祝いやね~と言いつつも、
とりあえず、結婚記念日祝いということで、
この日は二人でお昼を食べに行きました。

行ったのは、前に母と二人でお昼ご飯を食べに行った大さこさん。


松ヶ崎 大さこ


少し小雨の降る中、てくてくと主人と二人歩いて行ったお店。




「こんにちわ~。」

と、暖簾をくぐると、一番乗りでした。





てくてく歩いて行ったのは、やっぱりこの為。





「29回目おめでとう~の、

お祝いの乾杯がしたかったんですよね。


一人分だけお昼のランチメニュー、利休皿盛り(2100円)を頼み、




              利休皿盛り




        利休皿盛りにはにぎりもついています。


そして、それ以外は、アラカルトから選ぶことにしました。
お洒落なメニューが出てきましたよ。。





。。。メニューにお値段が書いてないのが、ちょっと心配だけど、

主人と二人で頼んだのは、


鯛のあら煮と、





ふぐのからあげと、





ぐじ焼き





みごとに魚料理ばかり。。

どれも、さすが美味しいお魚で、魚大好きの主人も満足そう。


今年の秋には、長男の結婚という大きなイベントがひかえているのですが、
長男の彼女は山形の人。


「あれ。。山形のお酒やってよ。。


今、山形にとても親近感のある私達、山形のお酒をたまたま見つけて、

「長男の結婚も決まってよかったな~」と、

冷酒で、もう一度乾杯です~。





お店の御主人から、ひじきの煮物のプレゼント。
ありがとうございます。





利休皿についている、お吸い物も、果物も、
何もいわないのに、ちゃんと二つずつ出して下さって。。

そういうさりげない優しさが、ぐぐっと嬉しいです~。





いつの間にかいっぱいになっていたお店のお客さんもみんな帰られて、
またまた二人。。最後のお客さんになってしまった私達。

ゆっくりお食事できて、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

値段の書いていないメニューがちょっと不安でもありましたが、
二人分、1万円でちゃんとお釣りもきましたよ。よかった。。


さて、来年は、結婚30年記念。

「ちょっとだけ大きくお祝いしようか。。と言ったら、


「じゃ、ホテルオオクラでパーティーでも開く?」と、冗談の主人。


「それはええね~。でも。。誰が来てくれるんやろうねぇ。。」



28回目の結婚記念日  2009年の結婚記念日 
27回目の結婚記念日  2008年の結婚記念日
26年目の結婚記念日  2007年の結婚記念日
25年目の結婚記念日  2006年息子たちといっしょに
                 新婚旅行地サンフランシスコ
                 訪ねた思い出の旅。




ほく泉 大さこ (魚介料理・海鮮料理 / 松ケ崎、一乗寺、修学院)★★★☆☆ 3.5





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春の頂き物 | トップ | 有馬温泉3 奥の坊 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-03-26 09:08:59
たんぽぽさん、ご主人様、29回目のご結婚記念日おめでとうございます 

大好きなお魚を満喫されたご様子、お値段の掲載がないのはなかなかドキドキしますが 
諭吉さんからお釣りが来て良かったですね 
山形のお酒もあって今年のたんぽぽさんファミリーを祝福して下さっているみたい(*^-^*) 

来年は30周年ですね、どうぞこれからも仲良くお幸せにお過ごし下さいませ☆彡
返信する
Unknown (野いちご)
2010-03-26 09:22:03
29回目の結婚記念日、おめでとうございます!
一口に29回といってもいろんなことが思い出されるでしょう?
今年で37回目を迎える私も良くがんばったな?と思います。
これから先も素敵で仲良しのご夫婦でいてくださいね?おめでとうございました。
返信する
おめでとうございます (コスモス)
2010-03-26 14:52:22
たんぽぽさん
 29回目の結婚記念日
おめでとうございます
少し微妙ですか?
おめでたい事は毎年でもええですね
 ”松ケ 大さこ”でまず乾杯
ランチメニューとは思えない豪華な取り合わせですね
鯛のあら煮大好きです。
私もまだ紹介していませんが、西陣の料理屋さんで季節限定の鯛のあら煮定食を頂きました。
ふぐのからあげ、羨ましい~
そしてぐじ焼き。
やっぱり魚料理の方が、身体に優しいですね
ご主人の好物ばかりで好かった
 ご長男の婚約者の山形のお酒も添えて、
何よりの結婚記念日でしたね。
 では、コスモスもご一緒に冷酒で
乾杯
返信する
こんばんは (AKIRA)
2010-03-26 20:23:16
たんぽぽさん、29回目の結婚記念日、おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ

本当に仲睦まじいお二人には、いつもほのぼのとさせていただいております。例えば、時間がないのにお寺を走って回ったりとか^^

そして今回の記念日では山形のお酒をチョイスされたところにほのかな優しさを感じました。御2人の記念日にご長男のフィアンセの地元のお酒を頂く。

そうゆうの、いいなぁ~。
ご長男に話せばきっとお喜びになるでしょうね~。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-03-27 10:04:17
くまこさん、ありがとうございます。 

お値段の掲載がないメニューは、ちょっとドキドキものですね。
でも、大さこさんの店主の方はいい方なので、
安心はしていましたが。。

山形のお酒、偶然に見つけたので、これは飲まないと。。と思って。 

来年は、30周年。早いです~。
これからも、仲良く穏やかに暮らしていければなと願っています。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2010-03-27 10:09:03
ありがとうございます。

野いちごさんは、今年で37回目ですか。
来年の30周年でもすごいな~と思っていましたが、37回か。。
お互いに健康で毎年毎年記念日が迎えられるのは
本当に幸せなことですよね。

これからも、お互い長く記念日が迎えられると
いいですよね。
返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2010-03-27 10:16:54
コスモスさん、いっしょに乾杯ありがとうございます。

やっぱり、5や0のつく年の記念日は、ちょっとど~んと
お祝いしたくなりますよね。
でも、楽しいお祝い事は(結婚記念日や誕生日など。。)
毎年少しだけでもやっています。

西陣の料理屋さんの季節限定の鯛のあら煮定食。。
なんか、美味しそうですね~。
紹介して頂けるのを待っています。

山形のお酒にも偶然出会えてよかったです。
今年の一番のイベントは、長男の結婚ですから。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-03-27 10:23:52
ありがとうございます。

どこでも、行きたがりの(体力は伴わないのに、
気持ちだけは20代30代の)夫婦です。

でも、二人でこういうように行動できることに
感謝だと思っています。
どちらかが倒れたら、そうはいかない。。
今を大切にしたいと思っているんです。

偶然見つけた山形のお酒。。
これは飲むしかないでしょう。。ということで
頂きました。

ふわっとした、おいしいお酒でしたよ~。
長男にも話そうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事