京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

しょうざん 楼蘭

2012-07-09 23:59:00 |  京都食べ歩き

6月17日

6月第3日曜。

私達が買った空気清浄機を見て、空気清浄が欲しくなった母が
買いに連れてほしいというので、主人と3人で電器屋さんへ。

シャープのプラズマ空気清浄機を買ったのですが、
在庫がゼロということで、本日は持ってかえれず
後日届けてもらう事になりました。

やっぱり、空気清浄器って結構人気なんですね。

でも、欲しいものが手に入ってごきげんの母。

今日は、父の日でもあるし、
お昼どこかへ食べに行こうか~と誘ったら、

普段は、私はいいから二人で行っといで~という母が、

そうやね~。いこか。。

 

しょうざん 

久しぶりに母もいっしょに、ランチを食べに行くことになり
ついた所は、しょうざんです。

しょうざんは、広々としていて綺麗だし、駐車台数も多いし
京料理、若どり、中華とお食事どころもあるし。。

で、私のお気に入り。 どこにいこうかな~って思った時、
ぱっと浮かんできます。

昨年、次男野球部の10周年パーティーも
ここでしましたよ。        こちら

秋に訪ねた楼蘭さんは     こちら

 

しょうざん 楼蘭

今日は、中華の楼蘭さん。

 

中に入って、こんにちは~って挨拶したら。。

昨年パーティーでお世話になった方がおられて、
覚えていて下さいました。こういうのも嬉しいですね。

1年は、早いですね~ってお互い感慨深げ。。


さきほど電話で予約を入れておいたので、席は窓際の
見晴らしのいいテーブル席でした。

母も景色のいい席に嬉しそうです。

頼んだのはサービスランチ。

お洒落なカクテルグラスに乗った前菜。
マグロのあぶりがとろとろ、アボガドと本当によく合っています。

車なので、乾杯はウーロン茶だけど、
まずは、父の日に乾杯。。

生海苔と山芋のスープ。クルトンみたいに浮かんでいるのは
なんと、お揚げさんなんです。

これも優しいお味でおいしかったです。

メインディッシュは、3種類の内一つを選ぶのですが、
今回は3人ともシーフード。

うちわ海老ともんごイカの塩炒め。
とびことコーンの食感とともに。。というメニュー。

イカもとっても柔らかくて、母でもOK。
色々な食感も味わえてとても美味しかったです。

御飯は、主人はしめ鯖と生姜の甘酢いりのチャーハン。

このチャーハン、しめ鯖としょうがの甘酢?。。。と思いましたが、
全然甘すぎず、アクセントに甘酢生姜が効いていておいしかった~。

私と母は、干し貝柱とザーサイ入りのお粥です。 

ここのお粥はこくがあって、でもさっぱりしていて日本人好み。
美味しいお粥でした。 

デザートはライチゼリーと柔らかトーフがついているのですが、

プラス578円で、スイーツセット・デザート5種盛りになり
コーヒー又は紅茶がセットでついてくるというので、
そのセットにブレードアップ。

ココナッツミルクや杏仁豆腐、中国菓子の月餅(げっぺい)などが
ついてきました。

コーヒーも美味しくて、お得感たっぷりのグレードアップでした。

2310円です。

ちょっと優雅な気持ちで、お昼を食べたい時にいいお店ですよ。


さて、このあとしょうざんのお庭で花菖蒲がきれいだというので
行ってみることにしました。

しょうざんのお庭は、わりとこじんまりしていますが、
四季それぞれに色々な趣があって綺麗。

お食事しょうざんでした場合は一人200円引きの280円で
入れるので、お時間のある方は行ってみて下さい。

今回は、母と3人お庭の最短距離を通って、花菖蒲の池を
見てきました。

  
しょうざんお庭  花菖蒲の池に続きます。


 


先程長男から電話があって、お嫁さんが陣痛で入院したとのこと。
7月10日がお誕生日になるかもしれない。。

ドキドキです。

今、苦しくてしんどいだろうな。。
長男も心配で、おろおろしているだろうな~と思うけど、

私は京都にいて何もできません。。

ただ、ただ、頑張って。。神様仏様守ってやって下さいと、
無事に出産できる事を祈るのみです。

 


 

 

 

チャイニーズレストラン 楼蘭

関連ランキング:中華料理 | 北大路駅北野白梅町駅等持院駅


コメント    この記事についてブログを書く
« 空気清浄機 | トップ | 初孫誕生! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事