京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

三国温泉おおとくへ

2017-01-25 15:00:00 |  国内旅行

只今~。蟹旅行から22日夜帰ってきました。
心配した福井の雪は全然なくて、
え。。?と雪がない事にびっくりするほど。

京都の大原からの途中越えは結構雪が残っていて
この分だと福井は大雪か。。と心配したんですけどね。

でも、おかげさまですっごく美味しい蟹も頂いて、
母の92歳の誕生日をお祝いする事もできました。

1月21日(土)

昨年末、恒例の蟹旅行に行けなくて、
新年早々出かけた蟹旅行。

いつもは主人と母の3人で行くのがほとんどなのですが、
今回は弟も参加して4人旅です。

母にしてみたら、自分の子供達2人が一緒で
ちょっと嬉しそう~。
なかなかこういう機会は作れませんもんね。。

京都大原

京都の大原辺りは雪景色。なんだかひっそりとしています。

この辺りが一番雪が多かったかもしれません。
この後、私達の心配をよそにどんどん雪はなくなっていきましたから。。

 杉津パーキング

杉津パーキングで休憩。
冬の敦賀港が見えています。 

寒そうな日本海。でも、冬の海にしては穏やかそうかな。
雪も少ないですよね。。

 実は、最初14日15日で行こうかと思っていたので
21日22日に変えて大正解でした。
先週だったら、大寒波と大雪で三国温泉までたどり着かなかったかもしれません。

私も母も大好きな五月ケ瀬(さつきがせ)煎餅、ありました~。
もちろん、ちゃんとゲットしましたよ。

 武生ナイフビレッジ

北陸自動車道を武生ICで降りて武生ナイフビレッジへやってきました。
武生は包丁やナイフで有名な町だそうですよ。

年末に蟹鍋をする時、いつも主人が蟹を包丁で切ってくれるのですが
いまいち切れ味がよくなくて大変そう。
それで、蟹用の包丁を買うつもりでやってきたのです。

この円柱形の建物が、包丁の売店と越前打刃物の資料展示館。
建物の2階からは鋳造工場内も見ることができるんですよ。

 こちらは刃物作りの体験工房だそうです。

まず、武生ナイフビレッジ内の鍛造工場見学です。
車椅子でも見学ができて、母も面白そうに見ていました。

刃物に焼を入れる職人さん。刃先が赤くなっています。
こんな風にして刃物を作っていくんですね。。

 

展示場で見た包丁の一部。。

キャベツ切りにレタス切り、白菜切り。。とあって、
すごい。。野菜ごとに包丁があるの??とびっくり。

家ではとても区別なんてできませんよね。。

 蟹用の包丁

さて、本日の目的、蟹用の包丁です。
蟹なら、片刃包丁がいいですよと勧められて1本購入。

1本2~3万する包丁もずら~っと並んでましたが、
私達が購入したのは七千円程のもの。
それでも、結構思い切って買ったんですけど。。

展示品には、可愛いくてお洒落なナイフもいっぱい。

 蟹用の包丁以外にも、野菜千切りができるビューラーや
足の爪切りなども買いました。

母は、今も自分で足の爪切りができるのですが
やりにくそうなので母にも一つプレゼントです。

 

 めん房つるつる

お昼ご飯は、お蕎麦のめん房つるつる。

古民家を利用したお店で、越前そばが食べられるそうですよ。

 中は広くて、落ち着いたいい雰囲気。

仕切りの大正ロマンっぽい赤や白・緑のガラスが素敵です。 

 頼んだのはおろしそば。
 福井名物越前そばを大根おろしの入ったおつゆで食べます。
こしがすっごくあって、美味しいお蕎麦でした~。

ケーキ屋ペルシュ

お蕎麦屋さんで、

近くにケーキ屋さんってありますか?と聞いてみました。

母の誕生会の為のケーキを買いたかったのです。

若い女の店員さんが、
ここはおいしいですよ~と教えてくれたケーキ屋さんは、ペルシュ。

ありました~、ここがペルシュの様です。

 店内はお客さんでいっぱいで人気のケーキ屋さんの様子。

いちごの生クリームの小さなホールケーキが一つ残っていたので
それを購入。

おばあちゃんでなく、〇子さん、お誕生日おめでとう~
と書いてもらいました。
ろうそくは、2本だけ。
まさか、92本は乗らないですもんね。 

さて、ケーキも買ったし、いよいよ
本日のお宿おおとく目指して走ります。

 おおとくへ

途中、雲間から太陽の光が漏れ、
地上に太陽光線の柱が降り注ぐ「天使のはしご」が見れました。

新年から素敵な天使のはしごが見れて感動です。

 雪の全くない東尋坊を越え、

 日本海に沈もうとする夕陽をみて、

 ようやく、三国温泉おおとくへやってきました。

三国温泉おおとく

おおとくは弟おすすめのお宿。
小さなお宿ですが、お料理が抜群で、弟たちは何度も行っているようです。

この辺り、まったく雪がありませんでした。
ある程度の雪を覚悟していたのですが、
助かったような、でもちょっと残念なような。。

 

 実は私達も、10年前に息子たちと一緒に家族4人で来たことがあるんですよ。
その時も、弟においしいよ~と勧められて。

越前の旅1 2007年8月三国温泉おおとく

 今回、ここに来たのは、一つ目的がありました。

同じ越前蟹でも、ここ三国の蟹には
献上蟹と言って、天皇家に毎年献上される蟹があるのです。 

 このお店では、その献上蟹が食べれるのだとか。。

一生に一度でいいから献上蟹が食べてみたい。。と、弟と私達。
母の92歳の誕生日でもあるし、

では、ここは献上蟹を張りこんでみましょうかという事になり
ここにやって来たのです。

 

増築やリフォームされていて、
10年前のおおとくとは全然違っていました。

10年前に来た時は民宿というイメージでしたが
今は、しっかりお宿おおとくです。

お部屋は、母が大浴場には入れないので、
お部屋に温泉風呂の付いた椿の間をお願いしておきました。

母のタイミングでゆっくり着替えて、ゆっくり入れるので
助かりました。

主人と弟は2階の展望風呂に入り
私と母は、お部屋のお風呂に。。

それぞれお風呂から上がり、ビールを一口。

 

 お風呂上がりのビールはおいしいね~。

でも、これだってゴクゴクは飲めませんよ。

なんたって、献上蟹が待っているんですからね~。

 

 三国温泉おおとく 献上蟹と誕生日へ続きます。

 

 いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2017年新年会 | トップ | 三国温泉おおとく 献上蟹と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (たんぽぽ)
2017-01-29 11:22:33
コメントありがとうごじます。
お返事遅くなってしまってすみません。(^-^;
あと、2日で普通のコメント欄に戻しますね。

☆小梅さんへ

こんにちは。
だいぶ風邪は治られましたか?
今、インフルエンザがすごく流行っているようで、体力の落ちている時は気を付けて下さいね。

今回は母と弟も一緒で、母にとっては自分の子供たちと一緒の旅で嬉しかったと思います。

五月ヶ瀬せんべい、小梅さんも大好きなんですね。
美味しいですよね。
似たようなおせんべいはあるけれど、
私はこの五月ヶ瀬せんべいが大好きなんです。

武生は包丁、ナイフが有名なんですって。
私も知らなかったのですが、どうせ買うなら
有名な所で。。と買いに行きました。
これで、また、主人に蟹を切って貰わないとね。(*^^)v

越前そばって、すっごく腰があるんですね。
とっても美味しかったですよ。
ペルシュのケーキも美味しかったですよ~。
機会があればお土産にどうぞ。(^-^)

献上蟹、思い切って食べてみる事にしました。
まずは大きさにびっくり、そして、美味しさにも。
また、ブログ書きましたので、読んでみて下さいね。

お体お大事にして下さいね。


☆みかさんへ

コメントありがとうございます。
以前コメントを頂いていたんですね。ありがとうございます。
いつごろだろう。。ってコメント一覧を少しめくってみましたが800ページほどあり、
みつけられませんでした。

でも、それからも読んで頂いていて嬉しいです。10周年のお祝いもありがとうございます。

いつもたくさんの写真と長文になってしまって。。
でも、楽しんでもらえてると聞いて嬉しいです。

祇園の釜めしのお店は竹きしさんでしょうか。
あそこはお気に入りのお店の一つです。
場所はいいし、わりとリーズナブルだし、美味しいし、また行ってみたいです。
また、お役に立つようなお店紹介できたらな~って思っています。

これからも20周年目指してブログ続けてください。。なんて、ありがとうございます。
おっしゃる通りぼちぼちになりますが、
できるだけ長く続けられるよう頑張りますね。
これからも、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事