京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

誕生会 天ぷら圓堂

2017-11-19 00:03:00 |  京都食べ歩き

 友達誕生日 アンティコの続きです。

10月25日(水)

この日は、仕事仲間の友達二人が私の誕生会を開いてくれました。

9月中旬から風邪をひいて体調があんまりよくなかった私。

せっかくなら、体調がよくなるまで待ちましょう~と
この日まで待っていてくれました。

この日は、仕事帰りでなく、誕生祝いにそれぞれ集まってくれたんですよ。

祇園八坂通り

行ったのは、祇園八坂通にある圓堂という天ぷら屋さん。

実は、この八坂通り沿いには、京都でも有名な料亭さんなど
お食事処が集まっています。

圓堂の右隣りは、この間、主人と行った焼肉鹿六。
左隣は、予約の取れない事で有名な、京懐石佐々木です。

   祇園鹿六    祇園さ々木

 天ぷら圓堂

先代迄はお茶屋だったという築90年の建物。

その造りは、この間行った鹿六と同じでした。

 のれんをくぐると、石畳に小菊の花。


 石の階段を上がり、店内に入っていきます。

私達は2階のテーブル席のお部屋に通してもらいました。

本日は、おまかせ天ぷら13品だそうです。

お祝い

席に着くと、お店の方からのこんなお祝いのカードが飾られていました。

嬉しい~、ありがとうございます。

今日は、皆車ではないので、まずはスパークリングワインで乾杯。

お誕生日おめでとう~って言ってもらえて、
ありがとう~。

いくつになっても、友達にこうして誕生日を祝ってもらえて嬉しいです。

お料理

お料理は、胡麻豆腐に始まって、あつあつの天ぷらが
次々に出てきます。

圓堂名物とうもろこしの天ぷらや、海老パン、エンドウ豆の天ぷら。
それに海老の天ぷらが3匹も。

天ぷらを引き立てる「塩」「抹茶塩」「天つゆ」
それぞれの天ぷらにおすすめの食べ方で頂いていきます。

しいたけに海老の詰め物が入った天ぷら、すごく美味しかった~。
食べ応えもしっかりありましたよ。

 

白ワインも追加でお願いして。。今度はあまごの天ぷらです。

上にだんご3兄弟のように乗っているのはむかごの天ぷら。
お芋の様なほくほくの天ぷらでした。

 お口直しの圓堂特製サラダ、上にのっているのは
素揚げにしたさつま芋だそうです。すごい。。

その後は、海老の掻き揚げ丼。
甘辛いお出汁で、これもしっかり頂きました。美味しかった。

最後はあっさりとシャーベットです。

最後に、お店の方が、誕生日の記念にと
ティッシュカバーを下さいました。

京都らしい、素敵なちりめんのティッシュカバー、
ありがとうございます。

素適な誕生祝をしてもらいました。皆、ありがとう~。

さて、このまま帰ってしまうのはもったいないと
次は、ちょっと気になるカフェに寄ってみる事にしました。

   ゼンカフェZENCAFEへ続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。
 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   

 

 

コメント (2)