田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

10月26日(日) 音楽がとても身近にあった1日(その1)~

2014年11月03日 | 音楽
 すばらしい天気だった。青空、青空、どこまでも青空・・・。
 大阪住吉区の子ども祭りで歌うのは3年ぶりだろうか、なぜかといえば、去年も、その前の年も、雨が降ってしまってお祭りは中止になってしまったから。ほんとうに久しぶりに、僕の部屋からは歩いて約7分のグラウンドにはいろんな食べ物のお店やら何やら・・・、よいにおいも漂いつつ・・・。
 目の覚めるような和太鼓の演奏のあと、僕は午前11時にステージに上がった。日差しがとてもきつい。まるで夏みたいな日だ。そして、世界はこんなに明るいのかって思った。野外で歌うのはやっぱり気持ちいい!
 このお祭りの時は、いつもおんなじ音響さんだ。この方の音がまたすごくよい!ギターの音もしっかりとマイクでひらってくださる、とてもクリアーなのだ。
 子ども祭りってことで、まずは「さざえさんの歌」。「お魚くわえたどら猫・・・」ってやつ、ハーモニカも入れつつ、歌いつつ、何だか部屋で歌っているみたいに自由でリラックスしていた。遠くのお店のほうからも拍手が、手拍子が、ありがたい!
 その後もラピュタやら歩くやら・・・。
 そしてこの日の冒険は、最近気に入っている「幸せのボール」をギターで自由にやってみることだった。このあいだのライブで初めて歌ったばかりの新曲、しかもピアノを弾きながらのバラードだ。これにちょっとリズムをつけて、ギターを弾きつつ歌ってみたかったのだ。
 ボブ・ディランが自分の歌を歌う時、アレンジが違い過ぎて、有名な歌詞が出てくるまで、いったいその曲が何なのか誰も分からないってことがよくある。彼は即興的にその曲をまるで違う曲みたいに歌ってしまうのだ。それがよいのかどうかは分からないけど、彼のその時々の表現っていうのを楽しみにしてる人も多いんじゃないかなあ。まあ・そんな天才的なもんじゃないけど、ピアノがなくては「幸せのボール」が歌えないっていうのは寂しすぎる。ってことは、今僕の中では、この曲がとても好きで、いろんな場所で、いろんな表現方法で歌ってみたいって強く思ってるんだろうなと感じた。
 なんとも、よい時間であった。幸せのボールが、あちらこちらで弾んでいるかのような、眩しい一時だった。今年はとことんまで晴れてくれて良かった!お祭りの空気を満喫したのでした。
 ステージを下りてから、ちょっとゆっくりしたかったけど、いやいや、そういうわけにもいかなかった。次の場所は東岸和田、ここで高校生ボーカリストTさんの伴奏でギターを弾くことになっているからだった。
 
1。さざえさんのうた
2。君を乗せて(天空の城ラピュタのテーマ)
3.歩く
4.幸せのボール

 今後の田中賢は・・・
11月7日(土) HARUとして京都みずほ中学校にてライブ
12月21日(日) 大阪住之江区デイセンター・イルカのクリスマス会にて朗読劇と歌
12月23日(祝) 大阪住吉区民ホールにて、大阪府立視覚支援学校ジョイフルコンサートに参加(学校創立100周年メインテーマソング「歩く」、ジョイフル合唱団に参加)
12月24日(水) 大阪本町ハードロックカフェにて、ウェアハウスのカバーライブ
12月27日(土) 大阪道頓堀かつおの遊び場にて、2014年田中賢ソロライブPART5)

また詳細お知らせしていきまーす!

最新の画像もっと見る