田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

1月25日(土)兵庫県舞子こずみっくにて歌う!

2020年01月26日 | 音楽
 日常の生活から生まれてくる歌を歌い続けること、僕がずっとやってきたこと、これからもやっていきたいこと。シモムラソウシくんもきっとそうなんだろうなと感じる。この2マンライブ、思い出に残る貴重なものとなった。
 舞子こずみっくで歌う時、ここ数年はギターやウクレレを使ってばかりで、キーボードをすっかり弾いていなかった。シモムラくんは、どうしてもキーボードによる弾き語りが聞きたいと言ってくれていたので、まったくありがたきリクエストにちょっと応えてみたのだ。
 僕は先の出番で、しっとりめの選曲、後半にはシモムラくんが控えているので、間違いなくいっぱい盛り上げてくれるはず、そんなコントラストもよいなと考えつつ歌った。最近のたなかまさるの傾向、1曲ずつの間の語りもすっかり長くなった。ただ歌うだけではなくて、今その曲をどんな思いで歌いたいのか、そんなに大真面目には語らないが、今の自分のスタンスをしっかり伝えていくことはやっぱりその日のほかにはないライブには重要なんだと思う。
 「もやもやしてる」はいつもはウクレレで歌っているのだが、今回はちょっと冒険してみようかとキーボードでアレンジして歌った。陽気なかんじになり、手拍子をいただいてすっかりのりのりだった。父親の近況も語りつつ、かなりひやっとした出来事についてもみんなで笑ってもらえたので、これもまたありがたきこと!またたなかまさるのライブのおりには、ぜひ父について語っていきたい。もう欠かすことのできない出演者となっている。
 「少年」を歌うにはやっぱりキーボードが必要だ。ギターではどうしてもうまく歌えない。なぜだかは分からない。ギターやウクレレで作る歌よりも、キーボードで作る曲のほうが生々しいかんじがするとシモムラくんは言っていた。確かに歌詞は直球勝負っていうのが多い。ちょっとてれくさいところもあるけれど、まっすぐな自分の表現を自然にまかせてやってみよう、そんな気持ちで歌った。
 20代のころ、音楽の道という夢を取るか、真っ当な生活に身をふるか、真剣に悩んでいた時期にできた歌「飛び立て」も久々に歌ってみた。懐かしい。あのころからすれば、今は仕事と歌の両方を取ってるかんじで、何とも不思議なことになっている。あのころのたなかまさるが今の僕を見たら、何て中途半端なことやってるのかと言うかもしれないが、今のたなかまさるはけっこう満足している。音楽だけに溺れていてはけして味わえなかった経験がいっぱい、そこからできた歌もいっぱいある。これが僕に与えられた道なのかなと50歳を前にしてふと思う。
 シモムラくんが僕の歌を初めて聞いた時のことを話してくれた。京都のモダンタイムスでたまたま共演したのは2013年のことだった。「情熱」や「嘘は簡単」がとても印象に残ったとのことだった。久々に舞子でこの2曲も歌うことができた。うれしい!
 最後の歌「笑う人」はマイクを通さず、ウクレレで歌った。心が解放され心地よし!
 シモムラソウシくんのステージはいつものごとく酔っぱらいながらのもの、これがまた良い!彼のまっすぐなメッセージが会場を包んでいく。この感覚がとても好きだ。
 2曲ほどハーモニカで彼の曲に参加できた。あー、僕ももうすっかり酔っていたので、ひたすら気持ちよかったな。
 そこにいてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!遠くから足を運んでくださった方々にもほんとうに感謝です!ちょっと少人数のライブになりましたが、そのぶん、とっても濃密な時間でしたね~!
 今度舞子に行けるのは春あたりかなあ~。楽しみです!

1.君のそばで息をしよう
2.あなたは僕のはじまり
3.毒蛇
4.少年
5.もやもやしてる
6.飛び立て
7.嘘は簡単
8.情熱
9.この雨の向こうにあなたがいる
10.笑う人

共演:シモムラソウシ

1月23日(木)京都梅津中学校にてHARU歌う

2020年01月24日 | 音楽
 中学1年生130名さんが体育館の床に三角座りしてくれていて、僕とすぎたくんはステージに立った。暖冬とはいえかなり冷える。それでもみんな僕らの話を明るく聞いてくれた。視覚障害について生徒さんたちの素朴な疑問に答えつつ、歌は4曲、楽しい時間となった。
 僕が歌うことに目覚めたのは中学校2年のころだ。いろんなことに挑戦して、けっきょくそのころから続いていることといえば歌くらいのものだが、僕は歌うこと、特に歌を作ることに出会えたことをほんとうにありがたく思っている。これがなかったら、とても控えめで不器用な自分が、いろんな場所へ行くこともなかったし、たくさんの出会いに恵まれることもなかったのではないかと思う。
 視覚障害について語る以前に、今回中学1年生のみんなに伝えたかったこと、それは、たった一つでよいから、大好きなこと、これをずっと続けていきたいと思えることをみつけられたら、それはほんとうに幸運なことだし、ぜひそれをみつけてほしいということだった。それがたとえ仕事に結びつかないとしても、やりたいということが一つでもあれば、人生は限りなく豊になりえるからだ。いろんなことにチャレンジしてほしい、そして何かをみつけてほしいという願いをこめて、話して歌った。
 大学に入った時、どうしてもいろんな人たちの中で音楽がやりたくて、勇気を出してアメリカンフォークソングクラブの見学に行った。そこですぎたくんと出会った。ほんの少しの勇気、それは音楽をやりたいという意志があったから生まれてきたと思う。そして今もこうしていっしょに歌えていることに、心から感謝である。
 生徒さんたちも先生たちも、ほんとうに明るくて、特に、音楽の先生といっしょに歌えた「翼はなくても」は思い出に残った。うまくいったし、何よりもむちゃくちゃ盛り上がった。こういうの、いいな!目が見えづらくても、見えている人たちと同じ土俵に乗って遊ぶことができる。これこそ少年のころの僕が求めていたことだ。同じ遊びができなくて仲間はずれになってたころ、そんな時からすれば、嘘みたいな幸せがここにある。
 仕事を毎日続けることはたいへんなこと、認知症の父とどたばた過ごす時間もたいへん、人間関係も恋愛も、いろんなことが起こる。それでもやっぱり歌を作り歌うことで、僕は救われていると思う。同時に、抱えきれないほどの人生そのものが、歌を作り歌うことを支えてくれているとも思う。人生の諸々がなければ、歌を作ろうという気にもなれないだろう。だから、最終的にはすべてに感謝できるようになった。
 ともあれ、ほんとうに楽しい一時を過ごすことができて、夜もすっかり飲み過ぎてしまったのだ。
 そこにいてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
 明日は兵庫県舞子にてシモムラソウシくんとの2マンライブだ。今回はキーボード中心のステージにすべく、ひさびさに準備した。どうなるやら。

1.君のそばで息をしよう
2.翼はなくても
3.サボテン
4.僕を救ってくれたのは

新年のごあいさつ!

2020年01月14日 | 音楽
 みなさん、新年明けましておめでとうございます!って、ちょっと遅いかな?
 2019年から2020年への年越しはいかがでしたか?よい年越しでしたか?
 たなかまさるは何とか2019年の仕事を終えて、年末年始は父と過ごしました。認知症の父と視覚障害者の僕、そんな二人の年越しはなかなかたいへんでユーモラスでした。とはいえ、やはり貴重な時間でした。最近の父は歩くのもかなり不安定になってきましたが、あいかわらず自転車で移動しています。あまり風呂にも入らないのに、デイサービスに行くことは頑なにこばんでいます。お金がもったいないと言って、暖房も節約しています。あんなにたくさんのお金を使い果たしてしまったのに・・。これからが思いやられます~。
 休み中にはウクレレで2曲ほど歌ができました。「夢の道で」、「しょうもないこと」の2曲です。また今年どこかで歌うことでしょう。ぜひ聴いていただきたい2曲です。
 ミルクボーイの漫才の世界にすっかりはまり、ハワイのシンガーソングライターのジャック・ジョンソンにも遅ればせながらすっかりはまり、ほぼほぼ酔っぱらっておりました。
 その他だらだらと充実した時間を味わいつくして、また日常がもどってきています。ようやく頭も働き始めたかなというところです。
 今年もできる限り仕事をしながら、ぼちぼちとたなかまさるのペースで音楽やっていこうと思います。その時々をを大切に味わいながら歌を作り歌っていきたいです。
 今年の初歌いは、1月23日(木)京都市北野中学でのHARUの講演会にてとなります。またすぎたじゅんじくんとも今年はいっぱい歌いたいと思っています。
 1月25日(土)は、兵庫県舞子こずみっくにて、たなかまさるとシモムラソウシさんの2マンライブです。こずみっくではずーっとギターやウクレレで歌っていたのですが、今回はシモムラソウシさんの情熱的なリクエストにお応えして、キーボードによる弾き語りをやろうと思っています。たなかまさるのストレートなメッセージをじっくり聞いていただけたらと思います。もちろんすごく楽しい夜になることは間違いないでしょう!
 2月7日(金)の夜は大阪本町ハードロックカフェにて樫本英之君との洋楽カバーユニット・THE WAREHOUSEのライブが決定しました!今年も思い出に残るライブをこのユニットでいっぱいやりたいですね!
 そして、3月28日(土)の夜は、大阪道頓堀かつおの遊び場にて、たなかまさるのワンマンライブ・・・と、歌の旅は続きます!
 みなさん、今年も応援よろしくお願いします!
 そして、みなさんそれぞれにとって、良い年となりますように!

●兵庫県舞子こずみっくにてたなかまさる歌います!

 情熱のシンガーソングライター・シモムラソウシさんとの2マンライブ!たなかまさるはピアノでたっぷりうたいます!
 
日時:2,020年1月25日(土)
場所:神戸舞子こずみっく
オープン:17時00分
スタート:18時00分
チャージ:2000円(2ドリンク付き)
出演:たなかまさる、シモムラソウシ

こずみっく
http://www.cosmic.soundcrew-kobe.com

ご予約こちらでお待ちしています!
ringo-saboten@ktd.biglobe.ne.jp