田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

大阪長居でのライブは明日です!

2018年08月25日 | 音楽
 ここからふらっと歩いて行けるライブバー・DEPOにて明日歌います!お知らせとしては突然という感もありますが、明日の夜、歌うのです!
 同じ曲でも、その日の気分でアレンジを変えたり、ふと昔の歌を歌ってみたり、その自由さは弾き語りのだいごみだと思います。明日は何が出るかな~?
 そして、9月16日の日曜日のお昼間、またまたここから近くのカレー屋さんにて歌うこととなりました。今度は、心して、近々詳細をアップします。
 9月24日(祝)の夜は、大阪道頓堀かつおの遊び場にて、久々にブッキングライブに出演します。出演者はみんなピアノによる弾き語りとのことで、ピアノざんまいの夜になりそうです。もう7年ほど前かなあ~、かつおさんで歌い始めたころは、僕もピアノと歌のスタイルでブッキングライブで歌っていましたね~。感覚的にとても懐かしいです。最近は歌ってなかったピアノの曲にもそろそろ向き合ってみようかなあ~。
 と、歌の旅はどこまでも~!
 

●大阪長居DEPOにて歌います!
日時:2018年8月26日(日)
場所:大阪長居ライブバー・DEPO
開場:19時00分
開演:19時30分
料金:1600円(1ドリンク付き)
出演:
 1.sentimental lion
 2.たなかまさる
 3.山本剛
 4.co2
 5.桑本悟道竹田
*たなかまさるは20時ごろから歌う予定!

LIVE情報はこちらです!
http://livebardepo.com/

8月11日(祝)2018年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART4終了!

2018年08月17日 | 音楽
 ライブの前日、まったくの偶然であったが、東京の友人アキヨシが大阪に滞在しているとのことで、彼と会うこととなった。
 彼と最初に会ったのは、高校時代の留学先、アメリカのテキサス州、それ以来僕はアキヨシから多大な影響を受けている。今回も1週間大阪にて、演劇のワークショップを受けているとのこと、彼は昔っからひとつも変わらない、これと感じたらまずやってみる、そこでいろんな人たちと出会い世界を広げていく才能を持っている。などと彼に言うと、「まさるも変わらないよ~」とポジティブのほかには何もない声でかえしてくれた。
 アキヨシは筋金入りのジャズミュージシャンで、専門はサックスだが、フルート、打楽器、ギター、ウクレレなどなど~、何でもこなしてしまう。翌日のライブ、聴きに来てくれるというので、それならいっしょに何曲かやってみることとなり、だらだらと話しをする合間に少し練習したり打ち合わせしたり。すっかり眠れない夜を過ごした。
 ライブ当日はいろんなことが起こった。まずは睡眠不足により、頭はぼんやり。地下鉄を乗り過ごしてしまったり、難波の雑多な道で、もう何度も出演しているかつおの遊び場になぜか辿り着けなかったり、地下鉄のパスを落としてしまったり・・・。リハの時には歌詞がぬけまくり、どうなるやらというふうであった。二人で合わせる曲の音出しをし、ピアノは照明をチェックしたのみで、どたばたの中、開演時間となった。
 本番はできるだけ頭をクリアにする努力をしつつ、味わいながら弾き語ることができた。1部では「幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ」でアキヨシのフルートは最高だった。彼がリクエストしてくれた「おくびょうもの」も久々に歌ってみた。高校時代に作った歌で、アメリカでもよく歌っていたからだ。ピアノでのバラード3連発は、その時々で関わってくれた人たちへの感謝を込めて歌った。僕の歌は誰かとの関係性の間にあるとあらためて感じた。
 2部のはじまりは「サボテン」、落ち着いてみんなで楽しめる曲のはずが~。歌詞はとびまくり、コードも分からなくなり、これだけ演奏がバラバラに崩壊したことは今までにはなく、自分でもおどろいた。やっぱり眠らなきゃだめだ~。
 「とうもろこしを焼いて」は僕が28歳の誕生日に作った歌。この日たまたま誕生日だったKさんを祝い、間奏部分ではみんなでハッピーバースデーを大合唱した。ちなみに僕の誕生日も祝ってもらい、ハッピーバースデー!おめでとうと書かれたたすきまでいただけた。ほんとにありがたい!
 「もやもやしてる」、アキヨシはこの歌をとても気にいってくれ、前夜には二人練習した。彼のウクレレがさえわたった。哀愁ただよう音、そしてどこかユーモラス、僕はギターを持たず、ボーカルに専念した。なさけないかんじ、でもどこか面白い、分かる気がする、そんなふうに歌ってみた。父についてもしっかり語った。これからはライブでも少しは人生語ってみようかな~。僕の場合、人生と歌はかなりリンクしているので~。
 そこからはのりのりのパーカッションとともに歌った。心地よし!
 などなど 、書ききれない思いを含んだ47歳最後のライブとなった。ここまで歌を続けてきて、アキヨシというユニークな存在との再会から、また何か次が始まるみたいな気になっている。歌うことには終わりはない。終わらない旅だ。
 そこにいてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!いろんな困難は多々ありつつも、またこうして集まることができて、同じ時間を過ごせたことに感謝です!
 次回ライブは8月26日(日)大阪長居DEPOにてブッキングライブに出演、9月24日(祝)大阪道頓堀かつおの遊び場にてブッキングライブに出演(この日は他の出演者も含めてピアノの日らしい)、10月6日(土)大阪谷町九丁目ワンドロップにて弾き語りを極めるライブPART5、11月17日(土)大阪我あびこビートインにてHARUのワンマンライブ、と続いていきます。そうそう、これ以外にも、ひょっとしたらあびこのカレー屋にて歌うことになるかも、
 今回のライブ動画も続々YouTubeにアップされています!衣装も含めて必見です!

moko kana - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPx94oNkHmYCdTIYsgWgoQ!


 引き続き応援よろしくお願いしまーす!

PART1
1.芋虫の嘆き
2.湖にて
3.おくびょうもの
4.幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ
5.りんご
6.少年
7.君のそばで息をしよう
8.この雨の向こうにあなたがいる

PART2
9.サボテン
10.とうもろこしを焼いて
11.幻のメロン
12.もやもやしてる
13.何かの間違いでしょう
14.僕は君の世界一になりたい
15.あなたは僕のはじまり
16.情熱

アンコール
17.乾いた夏を旅してみれば

乾いた夏を旅してみれば・ライブはもうすぐ!

2018年08月05日 | 音楽
 暑い夏です。溶けそうな夏です。
 父のこと、いろんな方々に相談に行きつつ、今年の夏は一味違っています。一人で抱え込めるレベルを超えてきましたが、おかげで良い人たちとの出会いに救われながら少しずつ進んでいます。仕事をしながらなので、ほんとうにへろへろになりましたが、これはまだまだ父との道程のはじまり、ぼちぼちがんばらなくてはと思っています。
 ふと、10年以上も前にできたこの歌を歌いたくなりました。


 ●乾いた夏を旅してみれば
作詞・作曲/たなかまさる

夢を持つってことは
傷つくのと同じだ
果てのない夜の道を
つまずきながら歩いて
宝物を集めよう

恋をするってことは
淋しいのと同じだ
求めれば求めるほど
ひとりぽっちじゃいられない
もっと近くなろうよ

乾いた夏を旅してみれば
命に沁み込む水に出会える

心が痛いってことは
楽しいのと同じだ
優しいあなただから
涙止められない
でももう笑ってごらんよ

乾いた夏に体を投げ出そう
命に沁み込む水に出会えるよ

乾いた夏を旅してみれば
命に沁み込む水に出会える



●2018年たなかまさる「弾き語りを極めるライブPART4

 生まれてきたことに万歳!生きていることに万歳!感謝をこめて・・・ 

日時:2018年8月11日(土)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:18時30分
スタート:19時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約こちらでお待ちしています!まだ席に余裕あります!
ringo-saboten@ktd.biglobe.ne.jp


 たなかまさるの歌がYouTubeに!
moko kana - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPx94oNkHmYCdTIYsgWgoQ!


たなか まさる 何かの間違いでしょう - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MHxeaGLfhf0