田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

5月25日(土)2019年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2終了!

2019年05月26日 | 音楽
PART1
1.君のそばで息をしよう
2.きれい
3.芋虫の嘆き
4.幸せの歌・センテナリアンに捧ぐ
5.サボテン
6.もやもやしてる
7.はるかぜらいふ
8.あなたは僕のはじまり

PART2
9.この空の下
10.笑う人
11.乾いた夏を旅してみれば
12.りんご
13.何かの間違いでしょう
14.僕は君の世界一になりたい
15.この雨の向こうにあなたがいる
16.情熱

アンコール
17.今を歌え

 どれをとっても、今歌いたい歌ばかり、みんなに聴いてもらいたい歌ばかりだ。それでいて、いろいろなことを抱えて暮らしているみなさんに、一時たなかまさるの世界でぼんやり時間を過ごしてもらえたらいいなあと願って歌ってみた。
 前夜はやはり浅井眠りであった。このごろはぐーっと深く眠ることができない。なぜなのか?単純に年齢のせいなのか?ワンマンライブをやるということで、少しは興奮していたのかもしれない。何度やっても緊張感は消せないし、わくわく感も色あせることがない。
 去年手にいれたウクレレ、気がついてみればすっかりはまっている。音がとても良い。ぼろんと鳴らすと、4本の弦の音以外にもたくさんの音が聞こえてくるように感じる。それに合わせて歌うと、とても楽に声が出る。むりやりに声を絞り出すことなく、自然に歌うことができる。だから、ウクレレによる歌もずいぶん増えてきた。この日のセットでは、ウクレレが5曲もあるではないか!ピアノも5曲、ギターは7曲。ウクレレはもはや僕にとっては、なくてはならない存在だ。
 ワンドロップにはたくさんの方々が来てくださった。今回はまずは自分がしっかり楽しむことを意識した。おもいきってやるだけだ。委縮することなく、そのままを伝えるだけだ。
 新しい歌、「笑う人」、良いかんじで歌うことができた。苦しい状況に置かれていても、気持のもちようというのは大切なことだ。明るい面と暗い面のどちらを見るかによって、今日の楽しさは大きく違ってくる。せっかく生きているのだから、しっかり楽しみたい。笑っていたい。いろんな人たちと接するなかで、こんな歌に巡り会えたことがとてもうれしい。どんな時でも、「幸せはここにあるよ」と笑っていよう。
 ほんとうに素晴らしい一時、そこにいてくださったみなさんに感謝します!ありがとうございました!
 6月7日(金)たなかまさるは、大阪長居ライブばーDEPOにてブッキングライブに出演します。自宅からはふらっと歩いていける距離、21時ごろからの出番です。
 6月・7月にはHARUでの活動が少しあり、8月24日(土)には大阪道頓堀かつおの遊び場にて、たなかまさる弾き語りを極めるライブPART3も決まりました!また近々お知らせします!
 楽器を持っていろんな場所に行ってみよう。そのひとつずつが僕にとってはかけがえのない冒険なのだ。

笑う人

2019年05月16日 | 音楽
●2019年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART2のお知らせ!

 風はいつも吹いてます!前を向いて歌います!

 アコースティックサウンドを大切にしてくれるお店!ほんの偶然に、僕のもとへやって来てくれた大切な歌たちを、生ピアノとギターでとどけます!ウクレレも登場予定!

 まだ席に余裕あります!ぜひどうぞ!

日時:5月25日(土)
場所:谷町九丁目ライブバー・ワンドロップ
オープン:18時30分
スタート:19時00分
出演:たなかまさる
料金:2000円(1ドリンク付き)

ライブバー・ワンドロップ
http://onedrop.music.coocan.jp/home.html

地下鉄谷町線、千日前線「谷町九丁目駅」の4番出口の途中、地下一階の飲食店街の奥。
※地上に出ないでくださいね。地下一階です!!

〒542-0012  大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1
06-6764-5641

ご予約はこちら
ringo-saboten@ktd.biglobe.ne.jp

 YouTubeにたなかまさるの最近のライブ動画が続々アップされています!「たなかまさる」や曲名で検索してみてくださーい!

 たなかまさるの専用チャンネルができました!
moko kana - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPx94oNkHmYCdTIYsgWgoQ

 こんな歌ができました。

●笑う人
作詞・作曲/たなかまさる

転んでも転んでも
立ち上がる
傷口を押さえながら
笑う人

へこんでもへこんでも
歩き出す
思い通りにならなくても
笑う人

びゅんびゅん風が吹きつけても
よろよろ倒れそうでも
幸せはここにあるよと
笑う人

悩んでも悩んでも
お腹は減るよ
今日のごちそう頬張りながら
笑う人

踏まれても踏まれても
青空へ
まっすぐに伸びていけ
笑う人

びゅんびゅん風が吹きつけても
よろよろ倒れそうでも
幸せはここにあるよと
笑う人

びゅんびゅん風が吹きつけても
よろよろ倒れそうでも
幸せはここにあるよと
笑う人