田中 賢

ライブ情報、日々の思い、音楽と日常などを記載していきたいと思います。

4月14日(土) ワンストップカフェにてHARU歌う!

2018年04月25日 | 音楽
 4月の仕事はただごとではない。この1年間をどんなふうにしていくか、手探りしながら進む毎日、時間的にもとてもタイトだし、精神的にも疲れがたまる。そんなことは毎年のことで、分かっているのだが、この日のライブも二つ返事で引き受けてしまった。
 東京から石田洋介くんが来る。それに合わせてHARUで歌おうという企画、これはもうやるしかない。
 雨の中、兵庫県摂津本山駅で、HARUのすぎたくん、東京から来た石田くんと合流した。二人とも僕にとっては大切な存在だ。20代前半に、音楽的にとても影響を受けたし、彼らの表現者としての才能はすごいものだと思う。彼らから受けた刺激は計り知れない。そして、昔も今も、それは変わらない。
 ワンストップカフェはすっかり改装されていて、おしゃれなよい感じの空間であった。2階席にてご飯をいただきながら、聴きに来てくださった方々の騒めきを感じつつ、気持は高まっていった。
 心の底から音楽という場所で遊びたいと思った。HARUで歌う時にはそんな心持になれる。
 まず3人でステージに上がり、じゃんけんにてHARUと石田くんの演奏順を決めることとなった。じゃんけんは大の苦手なのだが、なぜだか僕と石田くんがじゃんけんすることとなり、これまた不思議なことだが、僕が勝手しまった。で、HARUは後攻を選び、石田くんの歌をまず楽しむこととなった。
 声はあいかわらずすごい迫力で、年月を経た落ち着きも感じられた。昔の野性的な歌声が僕は大好きだったが、ゆるキャラをテーマに歌っている今の彼もまたよいなと思う。年とともに人は変わり、歌も変わっていくのだ。そして思うのだ。僕はどれだけ変わったのだろうか?
 出番の時間となり、すぎたくんのギターに乗せてハーモニカを吹いた時、何だかとても落ち着き、昔と変わらない風がこちらに向けて吹いてきたような気がした。「翼はなくても」を歌い始めて、もうどのくらいになるのだろうか、20年近くになるのかも・・・、信じられないが、まだこの歌をあきずに歌っている。そして、ほんとうに素晴らしい拍手が返ってきた。
 そこからは僕はこの日の目標どおり、すっかり楽しんで歌うことができた。
 すぎたくんの新曲「集まって」は、彼が大好きな釣りからインスピレーションを得て作った歌だそうだが、彼の昔から変わらないライフスタイルがそこに表現されているように思う。人生をゆったりと楽しんでいこうとする力強さを感じる。長い時間を重ねて、彼のそんな気持ちはどんどん磨かれている。すぎたくん独特のクリアーなギターのアルペジオに乗せて、僕はピアニカを吹いた。そして僕は思う。僕も昔っからあんまり変わっていないのかも・・・。
 曲を作ること、それを歌うこと、時間があれば、いや時間がなくても、そんなことをずっと続けてきた。自分の得た感覚を表現することは、僕にとっては、何事にもかえがたい楽しみである。いろんなことをその時々に感じているかぎり、僕は歌を作り歌うことにあきることはないだろう。僕の新曲「今を歌え」を、彼のハモ付きで歌った。まだまだしっくりとはいかないが、これからもずっと歌っていきたい曲となった。
 そして、またまた僕は思う。他の誰かから見れば、すぎたくんも僕もまた、年月を経て、変わっているのかもしれないなあ・・・。それもまたよし!
 HARUと石田くんでのセッションは、ビートルズと「ありがとう」という歌。ただただ楽しい!
 時間ばかりがあっという間に過ぎ去り、自分だけが物事に追いつけず取り残されているような毎日の中で、この日は心から音楽を楽しめた1日となった。
 そこにいてくださったみなさん、雨のなか、足を運んでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
 そして、すぎたじゅんじくんと石田洋介くんに、心から感謝する。

1.翼はなくても
2.地球が小さくなる
3.記憶のない世界で
4.サボテン
5.集まって
6.今を歌え
7.雨ざらし
8.夕焼け

共演:石田洋介


●2018年たなかまさる「弾き語りを極めるライブPART2」
 
 ギターを弾くこと、それは正直。
 ピアノに触れること、それは優しさ。
 声を発すること、それは情熱。
 歌いたい!
 きっと、届くようにと願いながら!

日時:2018年5月6日(日)
場所:大阪道頓堀、表現者バー「かつおの遊び場」
http://catooo.iinaa.net/
オープン:14時30分
スタート:15時00分
チャージ:1500円(1ドリンク付き)
出演:たなかまさる

かつおの遊び場
大阪市中央区宗 右衛門町4-5
宗右衛門町センタービル2F

 ご予約こちらでお待ちしています!
ringo-saboten@ktd.biglobe.ne.jp

 YouTubeにたなかまさるの最近のライブ動画が続々アップされています!「たなかまさる」や曲名で検索してみてくださーい!

 たなかまさるの専用チャンネルができました!
moko kana - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCgPx94oNkHmYCdTIYsgWgoQ

 ぜひチャンネル登録を!

4月1日(土) 京都モダンタイムスにて歌う

2018年04月07日 | 音楽
 春の京都、桜満開!青い空!20代を過ごした懐かしい街。またここに来ることができてうれしい!
 モダンタイムスは3年ぶりかな、久々の再会あり、お店のあたたかな雰囲気は変わらない。
 スローミュージックというイベントへの参加、5組のミュージシャンが演奏する。それぞれの音楽を大切に、みんなで楽しむスタイル。気持はどんどん明るく開かれていく。
 30分ずつのステージの中に、その人が凝縮されている。その人の歌は、その人そのものといっても言い過ぎではないだろう。それぞれが大切にしてきた、大切にしている思いが集約される。僕も今の想いをしっかりと表現してみようと思った。
 加山りゅうぞうさんのウクレレによる弾き語りにほっこりし、みんめいさんのピアニカによるイエスタデーに心打ちぬかれ、dearycoさんはあくまで可愛い!
 たなかまさるは4番目、前夜の疲れは残っていて、コンディションは良くはない、声も出づらい。でも、ここに来られたこと、歌えることに感謝して歌った。特に、「この雨の向こうにあなたがいる」には思いをこめた。
 榊ジャズバンドのごきげんな演奏聴きながらのビール、うまい!
 遠くから聴きに来てくださったみなさん、そこにいてくださったみなさん、ありがとうございました!
 「この雨の向こうにあなたがいる」、YouTubeにあげてくれています!
https://youtu.be/QScSkjjpego
 他にも最近のライブの画像、多々アップしてくれてます!さがしてみてください!

1.君のそばで息をしよう
2.りんご
3.芋虫の嘆き
4.僕は君の世界一になりたい
5.この雨の向こうにあなたがいる

共演:加山りゅうぞう、みんめい、dearyco、榊ジャズバンド

3月31日(土) 大阪道頓堀かつおの遊び場にて歌う

2018年04月04日 | 音楽
 2018年たなかまさる弾き語りを極めるライブPART1を無事終えることができた。
 ちゃんと思いを書こうとするのだが、たくさんの気持ちが集まりすぎて、どうにも表現しようがない。うれしくて!ありがたくて!
 そこにいてくださったみなさんに、ほんとうに、ほんとうに感謝!
 歌を作り、歌うこと、それが僕の人生の軸。良くも悪くも、どうしたってこれは死ぬまで変えられないと感じる。そんな自分なのだとあきらめて、ここからまだまだ進んでいきたい。
 みなさんと、ほんとうに充実の夜であった。
 歌うことで、誰かの気持ちを賑わしたり、笑ってもらったり、そっと支えたり、そんなことがほんの少しでもできれば、それは僕の大きな幸せなのだと思う。
 みなさん、ありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!

PART1
1.君のそばで息をしよう
2.嘘は簡単
3.春のうた
4.芋虫の嘆き
5.人っていう字を見てごらん
6.もやもやしてる
7.僕は君の世界一になりたい
8.誰のもの

part2
9.あなたは僕のはじまり
10.幻のメロン
11.りんご
12.幸せの歌・センテナリアンに捧ぐwith丸谷くん
13.歩くwith丸谷くん
14.今を歌え
15.情熱
16.この雨の向こうにあなたがいる

アンコール
17.夢ひとつ