人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年も、ドッヂビーのスポーツ大会、たくさんの参加者で開催しました。

2018年01月21日 | 受験・学校
本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、有り難うございます。

今年も、1月20日(土)に、高槻市・十中校区の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の、「十中ブロック小委員会」主催、「高槻市人権まちづくり協会第十学校区単位会」、「同中学校解放運営委員会」、「同中学校PTA」など、「高槻市スポーツ推進委員(協力・指導)」協賛で、十中の体育館で「平成29年度ドッヂビー スポーツ交流会」が十中学校の生徒を初め、十中教職員、PTA、体育指導員、人権まちづくり委員、解放委員会などの皆さんに、我々、十中ブロック小委員会のメンバーを含め、総勢約180人の参加者で盛大に開催されました。
 
私も今回も、このイベントの実行委員で、カメラマン役で参加させて戴きました。
実行委員の打ち合わせです。

受付担当者たちです。

毎年、この「ドッヂビー」と言うスポーツについても、当ブログで、この同時期のバックナンバーで、スポーツ交流会を記事にして「ドッヂビー」も説明もしていますが、初めての方のために・・・同じような内容になりますが、簡単に説明します。
 
 
ドッヂビー(DODGBEE)とは、柔らかい素材のフライングディスク(フリスピー)を使った、ドッヂボール形式のニュー スポーツです。
ドッヂビーは円盤を投げるスポーツ「フライングディスク」の進化したもので、身体に当たっても痛くない、下の画像のような形のものです。
ルールは、皆さん、どなたも御存知の「ドッヂボール」と、ほとんど変わりません。今大会は上のようなフリスピーを2個使用しますので、何処から飛んで来るかわからないので、逃げるのもたいへんです。今回も時間の都合で、一試合、僅か7分の競技時間でしたが、かなりの運動量になります。
 
 
今大会も、一チーム14人で、1コートと2コートにそれぞれ5チームに振り分け全部で10チームになりました。
試合はトーナメント方式で、グループ総当たり戦で4試合行いました。
最後に、1コートと2コートの1位のチーム同士で優勝決定戦です。
 

中学生のクラブを中心に生徒たち、教職員、小学生代表、実行委員会など、それぞれメンバーを組んでいます。
 
それでは、試合当日の雰囲気を味わって戴けるように一部画像を掲載します。 

(尚、この記事に関しても撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて個人を特定した写真の撮影等はしておりません。特に生徒たちの個人的な撮影や掲載は自主規制しております。しかし個人を特定しない全体的な競技中などのイベントの様子や集合写真など、公人の方、役員スタッフの活動状況などの写真は撮影して一部掲載をしておりますのでご了承ください。)

それでは、開会式の様子から写真をアップします。

NO.1  開会式です。本日の進行役はスタッフの池田さんです。(右端)

滝実行委員長の挨拶です。↓

第十中学校の吉川校長先生の挨拶です。↓

出場チームの紹介です。

一部のチームを代表で、紹介の様子を掲載します。

皆さんの写真を撮る時に、アピールのポーズを要求しましたが・・・いかに

 

まずは実行委員のチームです。(私もこのチームの選手で参加しました。)

今回から、特別に小学生のチームが参加しています。↓

第十中学校の教職員チームです。↓先生はポーズを取ってくれました・・・皆さんお若いですよ

中学生の七つのチームの中の、一つのチームを代表で掲載します。笑顔を魅せれないのが残念ですね・・・

スポーツ推進委員の紹介と、ルール説明です。

スポーツ推進委員の大野さんです。↓

NO.2  準備運動です。

ラジオ体操の後、はにたん体操です。

開会式が済んで、いよいよ、試合開始です。

NO.3  本日のタイム係は、第十中の福森先生です。

NO.4  試合中の様子です。(チーム名とか、試合の組合せなどの内容は省略します。)

試合前の挨拶からです。

試合前にスクラムを組んで、気合を入れるチームもあります。

(十中教職員のチームです。)↓

我々、実行委員会のメンバーもスクラム組んで気合を入れました。

(私もカメラマンを他のスタッフにお願いして、選手で出場していますよ・・・)

試合はどんどん進んで行きます。1チーム、4試合行います。

 

 実行委員会チームも頑張っています。↓

 

それぞれのコートの試合が終了しました。

成績表です。

第1コートの一位チーム(ナント、今回から特別参加の小学生チームです)と、第2コートの一位チームの十中教職員チームで優勝決定戦です。

優勝戦の結果は後程・・・

NO.5  試合後の整理運動です。

逃げ恥ダンス??・・・・

NO.6  閉会式です。

優勝は「最強小学生」チームでした。

表彰です。

試合は無事に終わりました.

No.7  試合の後は、スタッフの平山さんのシェフを中心に調理スタッフの手作りのカレーライスです。

優勝チームから、カレーライスを食べます。

みんな、お腹が空きました・・・お代わりもありますよ

スタッフの皆さんも美味しく食べています。

…無事に、今年のスポーツ大会も終わりました。

参加者の生徒の皆さん、教職員、PTA役員、地域のお手伝いの皆さん、有り難うございました。

NO.8  実行委員の反省会です。

 

実行委員のスタッフの皆さん本当に早朝から、ご苦労さまでした。

 

 本日も、当ブログへご訪問戴き、最後まで閲覧、有難うございます



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにウォーキングとお... | トップ | 盛大に開催された、大阪府・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事