人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

桜台小学校フェスティバル?にご招待戴きました。

2017年07月06日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

各地の水害のお見舞い申し上げます

 この度の島根県を初め、福岡県、大分県及び近隣の皆さまの水害等の被害者や避難されておられる方々に、心からお見舞い申し上げます。

昨日、7月5日(水)に、高槻市立桜台小学校で「桜台フェスティバル」が開催されました。

私達がセーフティボランティアとして所属している小学校のイベントで、毎年開催されています。

その小学校の子ども達から、ご招待を戴いて、ちょうど、公休日でしたので、フェスティバルのイベントに参加させて戴いて楽しんで参りました

 今回も、写真撮影は、学年・学級ごとにフェスティバルのイベントの内容や様子だけしか撮っておりません。「個人情報保護法」に接触しないように、子ども達の個人的な撮影は自粛しております。

 フェスティバルの内容は、各クラスのイベントの催しもの?出しもの?を1年生を除く、2年生~6年生の全クラスが、何らかの、催しものを自分達で決めて、そこに、全校児童をお客さんに見立てて、自分達のイベントにどれだけたくさん来て貰うか…校内に勧誘のポスターを張ったり、サンドイッチマン見たいに、これから掲載する写真のような、いろいろなキャラクターなどの格好をして、お客さんを勧誘しています。

それでは、掲載する、催しの学年やクラスはランダムですが、カメラに撮れた分をアップしますので、ご一緒に、子ども達の手作りのフェスタの雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

 スタンプラリーみたいに、次の画像みたいな、それぞれのクラスの催しの会場に臨んで、参加したものは、スタンプを押してもらいます。

それが全クラスの会場の催しに参加して、スタンプの押印が完成したら、この学校の?名前の花の形になります。

NO.1  自分たちのクラスの催し会場に、来場してくれるように、校内を宣伝しながら、勧誘して回っている担当のキャラクターたちです。

 

NO.2 2年生のクラスの「ボーリング」で、セーフティボランティアの有岡さんがチャレンジしています。

(ハイ、勿論、私も同じように、すべてのクラスの催しにチャレンジしましたよ・・・)

NO.3 「宝さがし」の会場です。紙屑の中から、鉛筆などのキャップなど探して、拾った物により点数に換算します。

NO.4  3年2組の「おもささがし」の会場です。最初に、ある物の重さを覚えていて、その重さと同じようになる入れ物袋を、4つの袋から二つ選ぶゲームです。

 

得点の証明書です。

  

No.5  3年3組の「キッキングスナイパー」の会場です。ボールを蹴って、机の上のペットボトルのピンに当てて、倒おすゲームです。(・・・嵐のテレビ番組にそういうゲームがあるよね・・・)

上記のゲームの得点です。

NO.6  4年1組の「しゃてき」です。ゴム銃で的に当てて倒して落とします。

↑ しゃてきの私の点数です。

NO.7  4年3組の「?ボックス」箱の中に何が入っているか?当てるゲームです。

セーフティボランティアの伊崎さんもチャレンジしています。

NO.8  5年2組の「まとあて」です。

ここの会場でも、セーフテイの有岡さんが頑張っています。

これは、私がやった↑のゲームの点数です。(これは良い点数だと思いますよ・・・)

No.9  5年1組の「ホラー映画」です。(写真はありません。) クラス全員が出演して、自分たちで作ったホラー映画です。

NO.10  6年2組の「おばけやしき」です。(写真はありません)

(ここからの会場は体育間に移動します。)

NO.11  5年3組の「人間すごろく」です。二人ペアで、交代でサイコロを転がして、数に合わせて進んだり、戻ったりします。

このゲームは、セーフティボランティアの有岡さんと私のペアの得点が一位です。

NO.12  6年3組の「ふうせんバレー」です。

・・・掲載出来なかったクラスの会場もありますが、みんなの会場を回って参加して、スタンプカードに押印して貰いました。

桜台小学校の学校の名前についている「桜の花」が完成しました。

子どもたちが、一生懸命、自分たちクラス全員で出し物などを考えたり、工夫したり、準備して、皆さんの来場者を迎えて、応対しておりました。

我々、セーフティボランティアも、児童の皆さんにご招待戴いて、楽しい時間を子ども達と共有出来てたいへん喜んでいます。児童の皆さん、そしてフェスティバルのご指導戴いた教職員の皆さん、本当に有り難うございました。


本日(7/6)のウォーキングなどの画像を追加致します。

NO.13  いつもの、ウォーキングコースの「せせらぎ緑地」です。

NO.14  芥川まで歩いて来ました。

前日からの大雨で、いつもより、水かさが多くなっています。↓

NO.15  再び、芥川から、遊歩道を歩いて、せせらぎ緑地へ回って帰ります。

ウォーキング途中の花や木などです。

NO.16 ノムラモミジが太陽に光っています。

 

NO17  クチナシの花から・・・良い香りがします。

NO.18  カンナ

NO.19  街中の「キキョウ」の花です。

NO.20  でっかい「ひまわり」の花です。夏ですね・・・

本日も当ブログへお越しいただき、最後まで閲覧有り難うございました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半夏生」?「茅の輪くぐり... | トップ | 7月は、高槻・十中校区の「子... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なの事でご活躍!! (みずき)
2017-07-06 16:41:28
何時も感心して見ています
凄~いと思っています
暑い時に大変と思います
Unknown (pansy)
2017-07-06 17:43:56
こんにちは😊

小学校のフェスティバル、各クラスでの出し物、工夫されててすごいですね👏
うちの孫が行っている学校も秋にお祭りがありますが、クラスごとではなく、実行委員が出し物を決め、それに向けて子供達がいろいろ工夫するのだけれど、ここの学校はすごいと思いました。
ボランティアしてくれてる方達も楽しそう🎶
みずきさん、いつもこ訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-07-06 18:40:59
みずきさん、こんにちわ
いつも、更新の記事に早くから、ご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございます。

今年も、我々、セーフティボランティアも、児童たちに招待を戴いて・・・見学、参加させて戴きました
毎年、児童たちが自分たちで考えた催しで、みんなを楽しまさせてくれています。
みんな、暑い中、良く頑張っていましたよ。
みずきさん、いつも、コメント有り難うございます。
pansyさん、今回も、更新の記に早速のご訪問、コメント有り難う! (武人)
2017-07-06 18:58:24
pansyさん、こんにちわ
お勤めでお疲れのところ、今回も、更新の記事に早速、アクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございました。

この小学校では、毎年、このフェスティバルのイベントが開催されて、それざれ、各クラスでの出し物をみんなで、考えたり、工夫したりして、頑張っていますよ
pansyさんのお孫さんたちの小学校も、秋にお祭り文化祭みたいな感じで、楽しんでいるのかなあ
児童たちも、同じ小学校の児童たちが、自分たちのクラスに来てくれるのは嬉しいだろうが、我々、セーフティのおじさんやおばさんが行くと、よけいに喜んでくれて、大歓迎してくれるから、セーフティの皆さんも楽しんで頑張っていますよ

・・・もちろん、私も、すべての会場で頑張りましたよ
・・・靴下を履いたままで、フロアーでボールを蹴ったら、足が滑って,仰向けに転んでしまい恥をかいたほどだよ・・・
楽しい、3時間近く楽しまさせて戴きました。
pansyさん、いつも、コメントの書き込み、本当に有り難うございます。
こんにちは。 (セレナ)
2017-07-07 11:32:12
小学校でのフェステバル^^
いろんな手作りイベント楽しそうですね。
ボランティアでいつも参加されてすごいですね^^

今日も蒸し暑いですね。。
太陽が大好きなひまわりも暑そうですね。

いつもありがとうございます。

セレナさん、ようこそ、お越し戴きました・・・有難う。 (武人)
2017-07-07 15:06:49
セレナさん、こんにちわ
ようこそ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございます。
今日はまた、大阪も暑いですね・・・
今、勤め先のクーラーの効いた事務所から、昼食に出たら、湿度の高い・蒸し暑さのようで、外はたまりませんね

先日の、この小学校のフェスタの日も、暑かったですね・・・子どもたちと、イベントの催し物なとで、遊んでいたら、汗だくだくになりましたよ
・・・でも、子どもたちは一生懸命でしたので、こっちも真剣に遊んでやりましたよ

写真のひまわり…いいでしょう、大きな花ですよ。
今日も、お忙しいところ、有難うございました。
Unknown (miho)
2017-07-08 18:53:04
娘の写真がありました♡
いつも子どもたちの為にありがとうございます😊
mihoさん、ようこそ、ご訪問戴いてコメントを有り難うございます。 (武人)
2017-07-08 22:48:18
mihoさん、こんしばんわ
今回も、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うね
桜台小学校のフェスタに、子ども達からご招待戴いて、楽しんできましたよ。
子ども達の明るい、楽しそうな、笑顔や、一生懸命にお客さんを迎えて、応対している姿の写真を撮りたかったし、撮った写真も、こうして、目隠しをして、個人情報を守らないといけないから、残念だよ。
掲載した写真の子ども達の顔は、一応目隠し処理したが・・・自分の子供はすぐわかるもんだね・・・
私は、mihoさんの子供さんが、どの学年のどのクラスか、わからないがね・・・
子供さんによろしくお伝えくださいね・・・
mihoさん、いつも有り難う

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事