温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHKビートルズの103時間

2006-10-01 15:40:17 | Weblog
昨日というか正確には今日の早朝のNHK「ビートルズの103時間」という番組を録画してあったものをさっき見ました。
8/21の再放送ですね。実はこのときは私はバーミューダにいて見れなかった。
いつもながら、私は再放送見てのコメントが多いなあ。
検索してみると、「ビートルズの103時間」でいっぱい引っかかってくる。
まずは、番組。
今週の主な番組
プレミアム10「ビートルズの103時間」

関連するブログ
BEATLES '66(ビートルズ来日40周年): NHK プレミアム10「ビートルズの103時間」
BEATLES '66(ビートルズ来日40周年)

So-net blog:DAYS OF MUSIC & MOVIES:ビートルズの103時間
DAYS OF MUSIC & MOVIES

上では出演者に関する紹介やコメントがおもしろい。
ビートルズの103時間 - る~む335 - 楽天ブログ(Blog)
楽天335号室 今日のおっさんのつぶやき

上のブログでは、なんといっても抽選に当たらなかった手紙の映像が紹介されているのが、必見かな?。
わたしは、抽選に当たりましたという手紙をもらっていたはずなのに、捨ててしまったんだろうなぁ~。残念!!!。
このブログでは放映された映像がピックアップされているので、これも必見ですね。
Flaming Pie Blog | プレミアム10 「ビートルズの103時間」
Flaming Pie Blogビートルズ、ビーチ・ボーイズ、F1、ジャニーズ、海外ドラマ「フルハウス」を語るブログです

上では、現在の映像とともに放送の中で紹介された遠藤周作、三島由紀夫などのことにふれているのが、いいですね。

さてこれから私の感想というかコメントですが、放映の中でも語られていたけど、当時ビートルズのファンというか洋楽ファンは、マイナーな存在でしたね。
でも、今の洋楽ファンよりはメジャーかもしれない。
加賀まりこもビートルズには興味がなかったそうだし。
確かにビートルズを話題にするのはクラスで数人。クラスには50人くらいだったから、1割くらいだったろう。
おまけに洋楽ファンといっても、ビートルズのファンはその中でも一部という感じだった。
一部はビーチボーイズファンだったり、ヴェンチャースファンだったりして、しかもお互い競っていた。そう、どっちの方がすごいかってことを。
私はサーチャーズや、サファリーズファンと称して、あまのじゃくであった。
でも、ビートルズも好きだった。だから、ビーチボーイズファンがビートルズをけなすと、ビートルズ擁護派にまわっていた。
ま、そんなことを思い出しましたね。
いいたいのは洋楽ファンやクラス中がビートルズといって大騒ぎをしていたわけではないということ。
結構マイナーな話題だったのかなぁ~?。
確かにこの放映を見て武道館でポップグループの演奏会をするなんてけしからんということが話題になっていたのは覚えている。ロックという言葉は当時まだなかった。もう数年してからでしょうね。ロックなんて言われるようになったのは。
また、今見ても過剰と思われる警備は、ビートルズを知らない人たちが、外国でのニュース報道などを見て大変なことが起こりそうだと、知らないが故に過剰になっていったのだと思う。
大人は今より若者のことなど、全然理解していなくて、ビートルズに対してわけわからなくて過剰に反応していたということだろう。今から考えると、これの方がよかったのではないかと思う。
大人は若者を理解せず、ほおっておいてくれたように思う。とんちんかんな過剰な警備は腹が立ったけど、変に理解して中途半端な対応されるより、対立関係が明確な方が自分としては居心地がよかったような気がする。
大人と10代の子供とは理解し合えるわけないよ。だから、大人と子供だし、多様な価値観がぶつかり合って、なれあいでないそれなりの緊張関係があったような気がする。
私も、その後数年後の大学時代は、髪を長くし、電線ではちまきしたり、マキシコートを引きずって歩いたり、Gパンの裾を引きずって歩いたりして、日比谷公園近くや、友人の車に同じような風体の友人と一緒に乗っていて、よく職務質問されていたっけ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遼(parlophone))
2006-10-01 21:08:53
本文中でブログのご紹介をいただきありがとうございました。

ぼくは当時小6でしたが、来日公演のことははっきり覚えています。

その日のことは7月1日のブログにも書いていますので、お暇があったらお読みくださいね。

でも、サーチャーズとは渋いですね!!
返信する
Re:Unknown (遼(parlophone)) (ひろBB)
2006-10-02 19:18:45
>本文中でブログのご紹介をいただきありがとうございま

>した。

どういたしまして。

>ぼくは当時小6でしたが、来日公演のことははっきり覚え>ています。

え、それはすごいなあ。うらやましいですよ。私は覚えていなんだから。

>その日のことは7月1日のブログにも書いていますのでお>暇があったらお読みくださいね。

読ませていただきます

>でも、サーチャーズとは渋いですね!!

私のウエブページでサーチャーズについていろいろ書き出したんですけど、とちゅうで挫折しています。

Searchers
返信する
サーチャーズについて書いたページリンク (ひろBB)
2006-10-02 19:22:23
タグは効かないんだ。

URLをクリックすればそのページにいけるはずです。

あるいは下がアドレスです。

http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/evshala/favorite/seachers/main.html
返信する
ビートルズの103時間 (JUN LEMON)
2006-10-08 20:20:21
大変遅くなりましたが、私の記事をご紹介いただき有難うございました。この番組に関するブログの記事は多いですね。賛否両論ありますが、私は面白かったと思います。

当時、ビートルズだけしか聴かないという男性はあまりいなかったのではないでしょうか?私が知っているリアル・タイムの人でも、ビーチボーイズ、ベンチャーズなどと一緒にビートルズを聞いていたといった感じのファンは多いです。女性ではビートルズ・オンリーという人はいたかもしれませんが。

またこちらのブログにお邪魔致します。私の方も宜しくお願いいたします。
返信する
Re:ビートルズの103時間 (JUN LEMON) (ひろBB)
2006-10-09 21:59:27
JUN LEMONさん、コメントありがとうございました。

>当時、ビートルズだけしか聴かないという男性はあまりいな

>かったのではないでしょうか?

確かに、少なかったですね。いわゆる洋楽ファンですからね。

でも、ビートルズは嫌いだという人はそれなりにいたような気がします。

今でも、オールディーズのメーリングリストなどで私はビートルズは嫌いというオールディーズファンがいます。
返信する

コメントを投稿