温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

振動発電 歩いて発電

2008-02-09 12:01:26 | コンピュータ、ハイテク
少し古いけど、先週の夢の扉という番組で振動を電気に変える研究をしている人を特集していた。
TBS「夢の扉~NEXT DOOR~」:放送内容
速水さんは人が歩く時や、自動車が走る時に起こる振動など、世の中の様々な振動を電気に変えるシステムを開発しているのです、名づけて「振動力発電」。

パオパオじょうじの今日は帰るぞ!: 新しいエネルギー音力発電 床発電
この速水さんは大学院生らしい。起業もしているらしい。
橋に振動から電気に変える装置をつけて実験&実行しているのを紹介していた。
実際橋のイルミネーションをまかなう計画だそうだ。
実験の結果、計算ほど発電できなかったようだが、研鑽上は十分まかなえるだけ発電するそうだ。
高速道路に取り付けて発電することも考えているそうだ。
私も、コンサート会場などでノリノリになっているときにこのエネルギーを何かに変換できないかと何回も思った。
本当にやっていて、しかも実現している人がいるなんて驚いた。
発電床:「歩いて発電」JR東京駅で実験 - 毎日jp(毎日新聞)
NoViTaBLoG 歩いて発電

最新の画像もっと見る

コメントを投稿