温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

「カーシェア」利用拠点が急拡大

2009-07-11 22:10:52 | 乗り物
カーシェア!、私も10年以上前にこのアイデアを会社で提案した記憶がある。
それが、このサブプライム以降の世の中、いよいよ現実味を帯びてきたかもしれない。
私のアイデアは、会員制で全国どこの駐車場でも確保された駐車場を使えるというものだったけど、レンタカーで実現するのは、さらに良さそうだ。しかもそれが電気自動車あるいはゼロエミッションヴィークルなら今の時代にぴったりだ。
もうすでに10年以上、クルマの価値は走る曲がる止まるではない。
アメリカがすでに20年以上前からそうだが、飛行機で移動し、そこからちょっと距離を移動するツールが自動車だ。
アメリカでは移動する間の走行性能を楽しむ感覚はないだろう。
だから、SUVとなる。
家を所有する人は、ピックアップトラックが必需品だそうだ。
なぜなら、DIYで庭や家具やその他のものを手作りする材料は大きく、乗用車では運べない。
必然的にトラックが絶対必要だ。
そんなUSで、シカゴからデトロイトでも飛行機で1時間くらい。マイカーで移動はきつい。
どうしても飛行機を使い、飛行場から目的地までの移動手段や、食事に行くためにどうしてもクルマが必要だ。
それはレンタカーが便利。
ということで、クルマに対する思い入れのある人はごくわずかという状況になる。
思い入れがあれば、どちらかというと、ワンボックスやトラックだ。
この感覚がサブプライム問題以来、ランニングコスト削減としての低燃費、環境志向が強まっていると思う。
だから、カーシェアは、このタイミングで非常にタイムリーだと思う。
時事ドットコム:「カーシェア」利用拠点が急拡大=首都圏に続々設置-パーク24など

最新の画像もっと見る

コメントを投稿