at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

相続は大変だよー、という話

2024-04-15 19:38:45 | 日記
 遠方のため少しずつしか進まず。

 司法書士さんの方でも、戸籍関係は進めてもらってはいるのですが、何せ元々の出身地が大阪より更に遠方。
 しかも市町村合併のため、元々の役場も今はない(島だしな・・・苦笑)
 管轄の市を探すことからはじめてもらいました。
 追跡調査でやっとそちらの方が、目処が立った、という話。

 大変・・・汗(一般の人の倍の時間かかる・・・)

 自力絶対無理!!とつくづく思う。
 
 年金関係・役所関係・公共料金(父) 保険関係(母) 銀行・証券関係(私)と分割してやっています。
 
 銀行関係ほんとに面倒くさい!!
 ホームページでは相続はネットがお薦めです!!とあっても、高齢の父親が出来るわけがない。
 結局私がしないといけないのだが、ネットでやると本人でないため面倒くさいことが出てくる。
 結局、電話して、まず口座凍結。そして相続の書類ください、と。

 しかも、電話番号が何処にも、もうのってない!! 
 それを探し出すのに、20-30分ネットで奮闘!!!
 支店の場所はあるけれど、電話番号やお問い合わせ先番号が、ない。
 
 り○なは意外と直ぐに見つかったんですが、三○住友は大変でした。
 メガバングはあかん・・・複雑過ぎる。

 一番いいのは、支店に行くことなのですが、り○なは、北陸ないっちゅーねん!!!
 三○住友銀行、富山市と金沢市にあるけれどね・・・。
 
 本来なら法定相続人の父親が直接話しをしないといけないのでしょうが・・・私が電話口で事情を話すと結構あっさり通りました。
 まぁ、相続関係の書類ください、ですからね。
 
 そもそも、亡くなった叔父の兄が法定相続人。
 そうなると誰もが相続人が高齢者、とわかるわけで。
 
 多分、手続き複雑で無理なんだろうなー、と最初から思われているぽい:苦笑

 書類さえ届けば、父でも出来る作業なので。
 名前かいたり、判子おしたり、印鑑証明とか、戸籍関係の書類を提出するだけなので。
  
 兎に角、大変です。ネットは便利かもしれないけれど、高齢者には厳しいものがあります、ほんと。

 つくづく相続は大変です・・・
 
 葬儀後、掃除していたら、たまーに謎な通帳が現れて、家人(相続人)が凍る、ことも多いらしい。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事