at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

なぜ東京に行ったのか、というと・3

2023-11-14 15:14:02 | 旅行
 日にちは前後しますが、一晩お世話になった友人宅を出た後、私が向かった場所は。こちら

 これが今回の二つ目の理由です。
 行ったことなかったんですよね、ここ。
 名前は聞いたことあるけれど、何処にあるのかわからない・・・それが、東京工業大学。
 今度合併してヘンテコな名前になるけれど・・・なんか、センスないよな、と思うばかり。
 
 今回は大岡山キャンパス。
 ほんとに何処?と。
 都内の住民に聞いても、ほぼ『行ったことないわー』と。そうでしょうけれど。
 皆文系だしさ、基本。

 駅を出てすぐ目の間が大学でした。
 こりゃ便利。
 しかも入ったら直ぐ桜並木。
 春には近所の方がお花見にこられている、とか。そうでしょうとも。
 普通の休日であっても、子連れの方は結構見られました。

 名前の通り、岡なんですよね・・・構内そもののが。
 高低差が凄い。
 下がって上って。
 その分、緑が多く、工業大学のイメージより、寧ろ農学部ぽい。
 のどかでした。
 
 現東工大生に案内をしてもらったのですが、ホントにここは東京なのか、というくらい静かな場所でした。
 駅前には商店街もあるし、生活にはあんまり困らないみたい。
 娯楽は少なそうでした(寧ろ良い)
 
 凄く勉強に集中できる環境にあるな、というのが感想。
 思っていた以上、想像以上によい大学。

 そして3年の半ばまでは恐ろしく勉強させるな、と。
(3年の後半からゼミになる。座学がほとんど終了するため)
 なにせテストの回数が半端でなく多い。
 
『中間テストとかありますよ』って高校か!!!と突っ込みどころ満載。

 あと東工大ならでは面白いシステムがあり、入学したらユニットというグループが勝手に大学側で組まれるそうな。
 学科とか関係なく。10~11人程度。
 なんでも強制的に友達を作りましょう、という大学側の配慮らしい(苦笑)
 まあ、こんな大学に来るような生徒さんは、コミュニケーションが下手そうな人も多そう(勝手な理系へのイメージ)
 男女比10:1ぐらいだし。
 実際彼のユニットも男子10人女子1人。
 とりあえず、最初の頃はこのユニットで動くことが多かったようです。
 ほんと最初の頃だけらしく、途中からは名前だけは知っている、みたいな感じになるそうですが。

 そしてわかっていたけれど、ホントに女子が少なく。(インカレで多少はいるらしい。横国とか)
 コロナのせいもあり、合コンもしたことがなく(飲み会もあまりないみたい)
 当然ながら彼女がいない(出来ない)男子生徒ばかり。
 都内出身の男子学生も、どうも男子校出身者が多かったり(都会あるある)
 女子との出会いが少なすぎる。
 大丈夫かしら、この子たち・・・と老婆心ながら不安になりました。

 ま、いっか(爆)
 就職したらよりどりみどりだろうし、多分・・・

 正直、女子がいない分、かなりのびのびしているのはわかりました。
 好きなことをしていてもあんまり咎められない。
 ただ・・・超理系大学のため変人率も高く。
 勿論、人間としてどうか?と思われる人も多いそうな・・・。

 私を案内してくれた生徒さんは、寧ろかわいそうなくらいにまっとうな部類なので、
『なんでこんなやつの世話しないといけないんだ!!』とか思うことが多々あるらしい。
 ただそんなやつの力を借りないと出来ないことがあるから、困ってしまうんでしょうね(苦笑)
 あとは、『みんな凄すぎて、自分は文系だったのかな』とかね。
 


 それでも、環境は最高だな、とつくづく思いました。
 ゼミも先生1人につき生徒2人。
 
 偏差値は最高難度にほぼ近いですが、数学、物理、化学に自信のある人にはお奨めします。
 全統模試全国偏差65以上の方。是非。
 (おじさんは、そこまで行くなら東大の方が、とは言うけれど。東大は理系でも国語あるし)
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ東京に行ったのか、とい... | トップ | 軽井沢再訪・1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事