at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

春になってしまった・・・2

2023-04-02 17:19:01 | 日記
 雑記ですな。

 気がつけば、今期はもう仕事がいっぱいになってしまった・・・汗
 この状態が来年の2月末まで続くのか?
 おじさんからは『倒れない?』と言われてます。
 
 ゆっくり休むつもりだったのに、全然休めない。いやだなぁ・・・。のんびりしたいな。
 温泉でだらだらしたい(切実)
 
 桜が咲いてますが、知人の子や友人の子が浪人したと聞いて、まぁそんなこともあるよ、という感じでもあります。

 友人の方は共通テストあたりからして、なんかね・・・危なかった感じはありましたけれど。
 元々結構ギリギリだったのかな、と今なら思う。
 もしかするとその前の高校入る段階から、ちょっと危なかったかもしれない・・・(汗)
 話も聞かなかったので、推測でしかないのですが。
 塾に行ってるとは聞いていたので、まぁ大丈夫だろう、と思ってました。
 真面目に勉強している感じでしたし、コツコツやってるみたいだったし。
 でも、国公立は一発勝負なので、正直運もあるよな、と。


 知人の方は、まぁ・・・国立二次で頭が真っ白になって、物理も化学もぶっとんだ!と聞いて、笑うしかなかったです。
 本人は、正直実力不足、と分析。
 私は個人的に大学選択自体が間違っていたんじゃないか、と。
 多分私が一押ししていた大学なら、多分受かったと思う(超難関大だけれど)
 本人の性格と大学の適性の問題。
 本人に伝えたら『やっぱり、あれだよね?』と、本人的にも思うことがあったようでしたが。
 落ちた当日はかなり落ち込んでいて、2日目はちょっとだけ浮上して。
 3日目からはもう赤本に再び向かい始めたらしいので、大丈夫でしょう。
 予備校にも行くし。
 (おじさんは、旧帝大を狙うなら一浪ぐらいなんだ!と言ってますがね)


 現役生の塾の賛否は色々あるとは思うのですが、私は学校の勉強に困ったらアウトソーシングしろ、という持論です。
 特に高校は先生の教え方は全くわからん(爆)
 理系科目はさっぱりじゃ・・・(己が経験者)
 公務員なせいか、うまく生徒たちに伝えよう教えよう、という先生が少ない。
 よく聞くのは、先生に質問にいっても『なんでわからないの?』と逆に言われるらしく。それじゃあもう質問に行かないってなるよね、と。
 勿論、塾の先生も当たり外れがあるのですけれど(苦笑)

 友達に教えてもらってるからうちの子は大丈夫、という人もいるのですが。
 いやいや大学入試になるとそんな時間他人にかけてられませんよ?と言いたい。
 1年2年のうちはよいけれど。
 たまに人に時間をかけてくれる神がいるけれどね(ホント) 
 
 
 理系科目の自力は無理よ。
 最近では、よい参考書が売ってるのでそれをみるものいいと思います。

 そういや知りあいの学生が、大学受験生の妹にzoomで勉強教えてたそうなんですが(東京と富山)
 実家に戻ったときにマンツーマンでやったら
『凄いストレスフリー!!!』と言ってました。
 でしょうね(笑)
 ちょっとしたタイムラグがストレスみたいです。
 理系科目だもんね(数学だったかな)
 こちらの妹さんは、無事に大学合格しました。おめでとう。すごく遠方に飛んでくけれど(苦笑)

 春は悲哀交々です。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春になってしまった・・・

2023-04-02 16:34:57 | 日記
 気がつけば桜の季節になってしまっていました。
 びっくりだ・・・。

 新年のごあいさつもせずにもう・・・なんじゃこりゃ、という感じです。
 桜がさいて、散りかけているではないですか!!

 すっかり放置プレイで、申し訳ありません。

 昨年から色々あって、仕事も、両親も、私の体調も。
 よく考えたらおじさんの父親も亡くなり、喪中だったことが年賀状を書き終えてから気がつくというのも、内緒です(苦笑)


 さて、年末からイレギュラーな仕事が入り、それが2月の半ばまで続きました。
 個人的な相談事なのですが、3日に1回は泣きのLINEか電話が入るという・・・汗
 様々なデータとつきあわせて、考えるということをしたのも久々でした。
 その甲斐もあって、無事に結果オーライでしたけれど。

 本来の仕事は2月末で終わる予定でした。

 仕事の区切りとして3月半ばなのですが、一足早めかな、と思っていたら・・・やれやれの珍事件??が勃発。
 この仕事を長くやっていますが、初めての出来事で対応しようがない。
 唖然、となるばかりでした。いやマジで。
 勿論顧客の方も、唖然呆然愕然・・・号泣・・・。
 役所などの各公共機関と相談しながら仕事をすすめていき、結果としてはなんとか無事に終わることが出来ました。
 やれやれ焦ったじゃ・・・。

 その顧客には遠方に住んでいるご家族の方もおられるですが
 LINEで『そんな話聞いたことないんですけど、そんなことあるんですか?』と聞かれる始末。
 もう初めてです、としか答えようがない・・・苦笑。
 30年選手のベテランの方にそれを話したら『そんなこと経験したことないわ!』とのお言葉。
 おじさんにも、『そんな話聞いたことない』と。

 その顧客は結構イレギュラー尽くしなので(苦笑)
 持ってるのか持っていないのか、と思うばかりでした。

 あとは・・・ここ1年イレギュラー尽くしの仕事で、うきー!!!!となってましたが、ちょっとだけ良いこともありました。
 他の部署の人と意見交換できたり、とか。
 情報共有がこの会社できてないな、ということがわかったり、とか。
 だから余計に各人の中に蓄積されたデータが本当に大切になってくるんだな、とか。
 そして絶対に会社にその情報を提供しないのだな、と(爆)

 何よりも、噂でしか聞いたことのないものを見ることが出来たのは、ラッキーでした。
 以前関係者に聞いたり、入手できないかと頼んだりしたことはあったのですが、それは一般公開されていないので中々難しい、と。
 実際に、やった人間しか見ることが出来ないうえ、所有することができないものらしくて。それをやった人間を探す方が難しい。
 大昔に一部だけ見たことはあったのですが、全部そろってみたのは初めてでした。
 たまたま私の顧客が入手して、提供してくださいました。感謝。
 
 人生、万事塞翁が馬。
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする