たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

「日本国憲法」は日本人が原案を作った。「日本の青空」上映会

2007年05月30日 | 政治

 戦後の「日本国憲法」は占領軍GHQに押し付けられた。よく言われる事だが、本当は、日本の憲法学者「鈴木安蔵」らが示した原案をもとに、現在の憲法が作られた経過がある。 

 この史実を映画にした「日本の青空」の上映会が各地で行われ、大和市でも6月22日に生涯学習センターで上映会が行われる。5月30日の朝日新聞26ページに紹介の記事があります。

 6月22日(金)の上映時間は10時、14時、19時からです。 是非多くの方に見ていただきたい。  連絡先はやまと上映実行委員会(276)-5579


第19回「平和まつり」

2007年05月28日 | 出来事

 5月20日大和駅東口プロムナードで、19回目の「神奈川ピースフェアー大和平和まつり」が行われた。 

 当日は天候にも恵まれ、多くの方が「展示パネル」「模擬店」「署名」「舞台」「厚木基地一周平和マラソン」などが行われ、2団体が新たに参加してくれた。

   <写真は「ピースウォーク」左から 宮応市議、河野県議、鴨居、堀口市議、私>


「NLP]に抗議

2007年05月16日 | 基地、平和

 5月14、15日に通告されたジェット機によるNLPに対し、5月14日(月)厚木基地司令官に対し中止を求め抗議した。

 対応した渉外部長は、硫黄島での天候不良で訓練が実施できなかったこと、日本を守るための訓練であることを強調し、理解いただけないのは残念と、半ば居直っていた。

 新聞報道でもクーパー基地司令官も日本防衛のための必要な訓練を強調しているが、住民に、甚大な被害を及ぼしていながら、軍の都合を優先する、軍隊の姿が現れている。

 思い起こしてほしいのは、9,11テロの時、キャンプ座間でも、厚木基地でも、基地側から住民に向かって銃口が向けられたことである。

 厚木基地外周道路の高台に、その時に作られた塹壕が今でも見ることができる。いざという時、軍隊は住民を守ってくれない、沖縄戦での日本軍、横浜緑区でのファントム墜落事故、日航機の御巣鷹山への墜落事故、例を挙げればきりがないが、常に住民より軍が優先される。

 


新議会がスタートしました。

2007年05月11日 | 出来事

 5月8日に臨時議会が開催され、議長や各常任委員会、議席の指定などが行われました。

 今回は、議員の全員協議会で議長、副議長、両候補者が立候補に当たっての、抱負が陳べられ、それに対する質問もおこなわれ、議会選出の「監査」と「農業委員」についても、予備選挙が行われるなど、議会改革も一歩前進した議会でした。

 今年度私は、環境厚生常任委員会、基地特別委員会、議会報編集委員会に所属することになりました。


新緑の栃木へ

2007年05月05日 | 出来事

 故郷の黒磯に帰ってきました。

 田植えの準備で水をはった田んぼ、ヘビやカエルとも対面できました。

食事は、うど、たらの芽、わらび、などの天ぷら、新鮮な空気を沢山すって、戻って来ました。