ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

7月に観た映画

2019-07-31 08:19:25 | 映画

全編、モノクロのポーランド映画。
大国に挟まれて常に戦争になれば巻き込まれていた歴史の繰り返しのポーランド。時代を断片的に表現することにより、観る人の想像力をかき立てる面白い映画。今から30年前に仕事でポーランド各地に行きましたが、当時は意外にもナチスドイツに対する思いよりロシア(ソ連)に対する憎しみ、反感が強かった印象が残っています。日本に対してはよく、バルチック艦隊を破ってくれた!と各地で言われましたが、immigrationの時に言われた時には中々島国日本では味わえない感覚でした。

明るいけれども、陰のある香取慎吾さんの映画。
血縁関係にある人達に裏切られ続け、全てに対して虚無的になった主人公、最後には血の繋がらない仲間たちに助けられる、なにかある意味では核家族化した(古い表現ですね)現代ならではの重厚な映画。それにしても香取慎吾さん、素敵に年齢を重ねていますね。

常にロシアからの侵略にさらされてきたフィンランド。祖国回復戦争は昔から知っていました。というのもシベリウスのフィンランディアを中学校時代に聴いて、フィンランドの歴史を調べ、そしてそこにはカレワラをはじめとした素晴らしい叙事詩に出会い、さらにフィンランドの人達はアジア系ということも知りよけいに関心を。
そして、北欧ではスキーが戦争につかわれたこともあり、余計に関心を。
暗く、英雄もいない映画ですが、北欧に対するイメージと合わせてある意味、戦争の空しさを淡々と画いた映画

大学生時代にに観た映画の4Kリバイバル版。原作は新田次郎さんの全集で中学校時代に読んでいました。
当時は、無能な上層部(青森5連隊)と有能な上層部(弘前31連隊)との差、と当時のサラリーマン社会に当てはめて論評されていました。当時の印象はその通り。でも、登り坂の日本経済は終焉、自分自身も間もなく30年以上の会社勤めを終わろうとしていますが、改めてこの映画を観ると、少し印象が異なります。
”有能な”という評価をされた弘前側、改めて観ると、有能なのではなく、なにも判断しない、ある意味では無能な上司、であり、その部下である中間管理職(高倉健さん)が意見を上奏して成功に導いています。また、状況判断にも優れていました。これは、現代の”保身に走る””なにも判断しない”日本の経営層、指導者に当てはまっています。何事も全てにおいて先送り、変化を極度に恐れる1億総保守化の今の日本。そしてその結果が既得権益の維持。世界の変化のスピードについていっていません。
30年以上経って改めて、そんなことを感じる凄い映画でした(インターミッションのないとっても長い映画でした。歳をとるとトイレが心配でした)



これも懐かしいリバイバル版
でも歳をとったせいか、当時のダスティンホフマンに共感していた自分よりも、これだけ好き勝手やっていた理由無き若さの情熱に少し反感をもってしまいました。でも、サイモン&ガーファンクルの音楽は今でも素敵。

軍隊を舞台にしていますが、一人の人間の成長を画いた映画。リチャードギアも素敵。よく米軍が全面的に協力したトップガンと協力しなかったこの映画、比較されますが、人を描いているという意味ではこの映画の方が魅力的(もちろんトップガンも格好良いですが)。好きな映画のひとつ。


新海誠監督の最新映画。若い人達が多いと思い、23時以降に終わるレイトショーへ(レイトショーは終了時間が23時を越えると成人と同伴でも18歳未満はダメ。条例によって)
前作は(世間の評価は凄かったですが)、ストーリーが破綻、単なる長いMVにしか思えなかったに較べると遥に素敵な映画。前作でも”口噛み酒”、今回もビル屋上の祠、そして日本古来伝承の儀式(生贄を捧げての祈祷)と、この監督さんは意外と日本古来の”神的な”ものをモチーフにしています。ある意味では日本の古き伝統を現代的に復活させています。もちろん、最後の終わり方には”身を捧げて”というものとは異なりますが、これも現代ならではの伝説かもしれません。大人が観ても見応えのある映画

この映画、フィクションとはいえ、見応えのある映画。三丁目の夕陽の関係者が作った映画のためVHFは引き込まれます。フィクションですが最後は歴史通りに戦艦大和は建造されます。でも、その過程、そしてその思い、声高らかに、ある意味では、教条主義的な反戦映画よりも戦争に対する思い強く感じさせる映画。
この映画を観て若い人達がどう思うのか、ちょっと聴いてみたくなるような映画。俳優陣も素敵。重厚なテーマですがテンポ良く。
この映画も見応えのある映画。

7月は素敵な出会いが多かったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬱陶しい季節は近場で

2019-07-23 10:32:58 | アウトドア
今年は週末に天気悪く。
ということで先週末は家から60Kmの知多半島豊浜へ

ちょうど地元の鯛祭り。

実は御神輿になっている鯛神輿、もう1基、豊浜に。

先週末には目玉を取り付けていました



御神輿の前には、電線と御神輿がぶつからないようにする方が。

絶縁物をまいて電線を押し上げています。

鯛神輿、豊浜地区の中を

いつもの魚ひろばで。

鰻は高いので、穴子

地元のマゴチ。骨っぽくて、そして骨が大きく太くて大変でした😢

そしてアカエビ。
全てで野口英世さんが三人でした。
週末の食卓に。

師崎港の漁船。
朝早く6時に家を出て一般道で往復、10時過ぎに帰宅。
早く、鬱陶しい季節、過ぎてほしいな。でも、そのあとには、恐ろしい!名古屋の猛暑、酷暑が。

早く秋になってほしい!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一期一会。それにしても昼の高速道路は醜い

2019-07-16 10:14:07 | アウトドア
皆で食材を持ち寄って寿司パーティー

我が家は朝早く愛知県知多半島の豊浜へ。

早朝は一般道も空いていて窓を開けて気持ち良いドライブ。名古屋港への客船も。

豊浜の魚ひろば。

名物の干物作り

今年は日照時間が少なく、漁師さん達も大変かな。

地元、豊浜産の大きな真鯛を、顔馴染みのおじさんにさばいてもらいました

来週末は豊浜地区の鯛祭り、その張りぼてつくり

”左目はここでいいか?”
そんなやり取りを


師崎港の漁船

これから太平洋から日本海へ。
名古屋市内は混むので、名古屋市手前から岐阜県中津川までは高速道路。
中津川から先の恵那山トンネルは特別料金で料金は高めなので中津川からは一般道、木曽路を

木曽路上松では”日本で2番目に古い”お蕎麦屋さん”越前屋さん”

盛りそばと蕎麦寿司

ここは大相撲、御嶽海関の出身地。地元は盛り上がっています。

顔馴染みのお店の方と話をすると今年はほとんど晴れがなく、気温も低く、数日前には長袖を出したそうです、ストーブを出したいくらいだったとのこと。今年は秋の収穫時期、気になりますね。
安曇野インターから高速道路、大潟スマートインター経由上越柿崎の代々菊酒造さんへ



おじさんは配送中で留守、おばさんと


”吟田川(ちびたがわ)”
いつも美味しくいただいています。
朝採れのキュウリを沢山いただきました(翌日、東京阿佐ヶ谷の実家へ。新鮮なキュウリ、母親は美味しい、と言ってほとんど食べてしまいました!)
ありがとうございます!

米どころ新潟。米山は雲の中
でも今年は天候不順で米の生育が気になります

夜は妙高赤倉のうどんの”歩”さんへ

シェフの素晴らしい包丁さばき

我が家が持っていったホヤの巻き寿司

そしてマグロのカツ


隣のオーストラリアのご夫婦、旦那様がこの日が誕生日ということでお祝い

なんと、この方、エベレストも登頂されている方で山好きなメンバーだったので大盛り上がり。
素敵な一期一会
翌日は神奈川県登戸で墓参りをしながら東京阿佐ヶ谷の実家へ。登戸のお墓のまさに近くで今年、小学生が襲われた現場。都会は怖い!

出身の小学校前には掲示板

なんと、小学校4年から参加していた吹奏楽、昭和7年からの歴史
昔、東京銀座で歩行者天国が始まったとき、毎週日曜日にマーチングで演奏していました。ちなみにトランペット🎺でした。
月曜日は朝、車の点検のために名古屋へ。

結局、三日間で1,150Km。4WDで2,500cc、約2トンの車ならば、これくらいの燃費かな。
車をディーラーに預けたら代車はなんとまだ1,800Kmの新車!ぶつけないようにしないと。
ところで基本的には昼日中は土日祝日は高速道路は利用しないようにしています、あまりにも運転が酷いドライバーが多いので。
今回、久しぶりに昼に高速道路を運転していて以前にも増して酷い!
色々と分析(あくまでも個人の意見ですが)すると。
①ナンバー
・茨城県と奈良県ナンバーは最悪
・成田ナンバー外国人が多いのか、酷い。レンタカーナンバーでなくても闇のレンタカーがあるので酷い
②車の種類
・昔のクラウン、プログレ、その他。これは高齢者が大事に乗っているため
・プリウス。最近はプリウスミサイルという言葉があるように高齢者比率が高いので。
・家族連れのミニバン
・小規模の観光バス。最近はインバウンド需要で雨後のタケノコのごとく観光バス会社増えていますが、運転者が元々はトラックなどの大型運転者の転職が多いのか、まるでトラックのような運転。追い越し車線をゆっくりと。
③運転者
・高齢者。これは最高速度が80Kmとなると追い越し車線も80で。融通性無し
・おばさん、友達連れの女性。どちらも前しか見ていない、喋りながら運転
・レンタカーの若い人。免許はとったものの交通ルールを覚えていないのかな?

いづれも、追い越し車線を悠然と!

色々と。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする