ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

新車をレンタカー

2014-11-15 16:22:34 | 

金曜日、休みが取れたので、新車、スバルレボーグを借りてドライブ(本当は、リニア試乗会に申込みしましたが、100倍以上の競争率であえなく落選)

名古屋で一日14,000円でレンタル

コースは、名古屋⇒(高速)⇒豊田飯山⇒(山道)⇒斑尾⇒妙高高原⇒(高速)⇒糸魚川⇒(一般道)⇒白馬⇒安曇野⇒(高速)⇒名古屋

斑尾から見る、妙高、紅葉で絶景。

というより、今の時期、妙高から見る周りの山は見ごろ!

観光協会で、高谷池ヒュッテの管理人のHさんを借り出してブラブラ

手入れをしなくなったイモリ池、水蓮に覆われてしまっています。以前は水蓮を地元の人たちが取り除いていましたが、今はそのまま。おかげで、せっかくの妙高が映るイモリ池は台無し。

妙高高原駅に戻ると、なんとなく異様な感じのカメラマンが数人

除雪車の試運転中。

カメラを持った異様な感じのひとたち、テッチャンでした!

管理人から、地元のとれたてのお米をいただきました!(お米、大好きな我が家にとっては最高!ちなみに我が家はお米そのものも好きですが、お米からとれる液体も大好き!!)

糸魚川経由で白馬へ

フィンランド製のかわいいスマホケース。

朝、3時過ぎに出発、名古屋に夜7時着。

約760KM、ガソリン代は約10,000円。ということで15円弱/KM。レギュラーガソリン。

レボーグ、1.6L、ターボ。高速、山道、非常にスムーズ。とても安定して経済的なエンジン。エコモードでもパワフル、自分の使い方ではまったく問題ありません。

ただ、なんといっても最低地上高、135mmは、無理。スキーはもちろん、山登りで使うガタガタ道は絶対無理(コンビニの駐車場もヒヤヒヤ)。これが解決されれば、24万キロ越えの愛車の後継車有力候補!

以上は、翌日のアウトバックに乗るまで。

土曜日にアウドバックにディーラーで試乗すると、非常にスムーズな加速、やはりターボエンジンよりNAエンジンの素直な感覚が最高。作りも非常にカッチリ!

でも、でかすぎ!幅1840MMは無理。

いい車でないかな?

(1)レボーグにかつてスバルにあったハイトコントロールつきエアサス装着

(2)レボーグにアウトバックの2.5LNAエンジン

(3)アウトバックをもう少し小さく。そして3.0Lエンジン。かつでBPレガシイで採用されていた3.0Lエンジンはスバルのエンジンの中でも名品とされています。今の技術(レギュラーエンジン、徹底した摩擦低減)でもう一度、3.0Lエンジンを。

まだ、愛車は乗り続けないといけないみたい。頑張ろう。

もうすぐ24万5000KM

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック、でも深刻な、そし... | トップ | おいしい、異文化との遭遇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって… (吉田)
2014-11-17 21:38:12
こんばんわ。
この車ってアイサイトバージョン3のレーン保持まで自動でやってくれるタイプですか。
相当、高速が楽になるって噂ですね。移動の手段としては重宝しそうですよね~。
Unknown (taku)
2014-11-19 15:39:55
アイサイトvr.3のレーンキープ、ある速度以上で作動します。だいたい、レーンをまたぐと作動します。むしろ、前車追随クルーズの方が良いですね。高速道路ではこちらの方がよいと思います。本当に最低地上高の問題が購入の差し障りですね。あと、ターボよりNAエンジンの方がU+270C

コメントを投稿