隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

上海城市新聞 Vol.5 『コンビニ戦争』

2012年02月05日 | 上海城市新聞

上海に住んでいた当時、上海の街の様子や、中国各地の旅行記を「上海城市新聞」と名づけ、メールで配信していました。帰国後も配信を続けていて、最新号は2011年12月1日付けのVol.19 『武漢・信陽旅遊』です。

これまで配信した「上海城市新聞」を漸次、ブログにアップしていきます。第5回目は2005年8月1日発行の『コンビニ戦争』です。

尚、全記事をA4サイズの、PDFファイルで作成しています。ご希望の方は、メッセージにてご連絡下さい。メール添付にてお送りいたします。

又、写真をクリックすると拡大画像が表示されます。
===============================================


上海城市新聞 Vol.5 『コンビニ戦争』    2005年8月1日

SHANGHAI CITY NEWS Vol.5 “BATTELE OF CONVENIENCE-STORE”  2005/8/1

=中国語で城市はCity,新聞はNewsの意味(日本語の新聞は英語では報紙と書きます=

 =従って城市新聞はCITY NEWSの意味です=

 

日本では30度を超える日が続いている様ですが、こちら上海でも連日35度を超えています。とにかく暑いです!

今回は、暑い時に「コンビニ戦争が熱く激化」している話題をお送りします。

 

上海ではローソンが1996年にコンビニを初めて導入しました。それ以来コンビニ業への参入が増え、今では、好徳、可的、良友金伴、快客(Quick)、C-Store等の中国・香港系と、ローソン、ファミリーマートの日系が入り乱れて熱いシェア争いを繰り広げています。ちなみに中国語でローソンは「羅森」ファミリーマートは「全家」と書きます。

 

尚、セブン-イレブンは北京には既に出店していますが、上海への出店は来年になるそうです。

 

【コンビニ通り?】
それこそ一軒おきにコンビニが並んでいる通りを良く見かけます。あまりにコンビニの数が多いので、競争激化のため閉店する店も出てきており、今年に入ってコンビニ店舗数が初めて減少しました。

 

上海連鎖商業協会の発表によれば05年4月末時点の上海市コンビニ店舗数は4982店で、一年前の5407店から約8%減少しています。  

 

2000年以降は毎年二桁近くの伸び率をマークしていたので、初めての減少は競争の激しさの証明でしょう。

 

 Cimg0525 

 Cimg0522

 【右も左もコンビニが立ち並びます】

 

中国、香港系と日系のコンビニ間の競争も激化している様です。日系は日本式の陳列方法や品揃えで若い人の集客を狙っています。店内にカウンターを設置して、購入した食品をその場で食べられる様にしています。若い人の間では、日系コンビニでの買い物は「おしゃれ」な流行の様です。

 

また、日本と同じように弁当、サンドイッチ、おにぎりも売られていますが、味はイマイチです。

 

Photo 

【ローソン】 

 

Photo_2
【ファミマ】

 

個人的には、買い物はコンビニよりスーパーを多用していますが、コンビニは電気、ガス、水道の支払いに利用しています。上海のコンビニでは、公共料金の支払のサービスは導入していますが、日本の様に宅配便受付のサービスはまだ始まっていないようです。

 

便利になるのは良いのですが、コンビニ競争のあおりは、街の個人商店にも及び、店をたたむ商店も多くなっています。昨日まで営業していた個人商店の廃業は寂しい感じがします。又、スーパーの影響で「市場(いちば)」も次から次に姿を消しています。生きている鶏、スッボン、食用蛙や泥付きの野菜を売っている市場が無くなるのも寂しいですね。

 

Photo_3  Cimg0595

  【地元のコンビニ】         【昔からある市場の入口】

 

変化のスピードの速い上海では、これからもどんどん新しい物の出現と古い物の淘汰が進んで行く事でしょう。

 

【電馬?】
日本にはまだデパートの屋上やスーパーに有るのでしょうか?小さな子供を乗せてコインを入れると上下に動きだす乗り物が、なぜかコンビニの前に置いて有るのをよく見かけます。

日本語で何と言うのかは知りませんが、中国語では「電馬」と言うそうです。確かに電気で動く馬の形の乗り物ですが・・・電馬には馬以外にも金魚、孔雀、飛行機等の形が有ります。
 

でも子供が乗って遊んでいるのをほとんど見かけた事がありません・・・。

 

Cimg0603  

Cimg0604

 【コンビニ前の乗り物。馬ばかりでなくさまざまな形があります】

 

【楽天vs楽天】


コンビニの売れ筋商品にガムが有りますが、上海のコンビニでもロッテのガムを売っています。ロッテの中国読みは「楽天」です。中国でパリーグのロッテと楽天がプロ野球の試合をしたら、スコアボードのチーム名表示はどちらも「楽天」になってしまうぞ!

 

______________________________________________________________________

  バックナンバー一覧

Vol.1 2005年2月24日発行 『2年目の春節』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/7f5e51d48a8b11321bb0fe11be172885

Vol.2 2005年3月23日発行 『衛星放送屋さん』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4cfc4f606deab4beb003af8cd0f73253

Vol.3 2005年5月10日発行 『上海の室内スキー場』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/79cdbfb202d1e1852a30f6a466a0437d

Vol.4 2005年6月24日発行 『ベンツのタクシー』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bc023870fa268bf4daba43cacd473fea

____________________________________________________________________________
この記事から6年半近く経ちました。上海のコンビニはもう飽和状態ではないでしょうか。

 

これからは、地方都市にもコンビニが増えていくでしょう。昨年の11月に行った河南省信陽市にはまだコンビニが少なかったです。

 

次回の「上海城市新聞」は2005年9月23日発行の『地下鉄値上げ』です。お楽しみに!


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猛虎通信 Vol.5 『雨天中止とドーム球場』

2012年02月05日 | 猛虎通信

注)2003年8月18日に配信した記事です。

 

我が阪神タイガースは長期ロード中で不調ですが、明19日からは地元大阪ドームでの試合で、矢野の復帰も見込まれますので楽しみです。今日のテーマは「雨天中止とドーム球場」です。

 

少し前になりますが、8月5日の神宮球場でのヤクルト戦にHonjさんと応援に行きましたが、ゲーム開始前に雨天中止となってしまいました。

 

試合開始を祈って、スタンド下に避難せずに待っていてパンツまでずぶ濡れになってしまいました。その時は、神宮がドーム球場だったら雨天中止にならずに済んだのにと思いました。

 

しかし、翌日になってこれも野球観戦の楽しみのひとつなんだと考えが変わりました。

 

東京ドームへは野球以外にも何回か行っていますが、ドームでは某テレビ局の番宣では有りませんが、球場ではなく劇場で野球を見ている感じです。

 

それに対して、ドーム球場以外での野球は何倍も楽しいと思います。青空や夜空の下での観戦のすばらしさはもちろんですが、風などの自然条件でゲームが左右されるのは面白いではないでしょうか?まるで、人生の様では有りませんか。

 

又、ドームにより中の選手、観客と外が遮断されている感じがします。ドームにはもちろん場外ホームランなんて有りませんし、外からでは中で何をやっているのか見当がつきません。球場の外にいて中から聞こえて来る歓声にわくわくした事は有りませんか。

 

隊長の子供の頃に、家でTVで野球観戦をしていて、TVから聞こえる歓声の数秒後に、後楽園球場から風に乗った歓声が聞こえて来た思い出が有ります。

 

現在ドーム球場は札幌、東京、西武、名古屋、大阪、福岡の6箇所ですが、これ以上ドーム球場が増えない事を望みます。特に甲子園球場のドーム化には絶対反対です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猛虎通信 Vol.4 『MVPは誰』

2012年02月05日 | 猛虎通信

注)2003年7月29日に配信した記事です。

スポーツ紙やネットのサイト上でMVPは誰が取るかが話題になっています。これらを見ると本命:矢野、対抗:今岡、穴:井川の様です。

矢野はキャッチャーと言うポジションであの高打率、チャンスでの一本、リード面での貢献が挙げられています。今岡は首位打者になってイチローを抜く年間最高ヒット本数を獲得すればの条件付きです。井川は年間最多勝で20勝以上、防御率トップで有れば。

こうして見るとこの3人全てにMVPを取らせてあげたくなりますが、私はあえて下柳の名前を挙げます。7月28日現在の成績は17試合7勝(1完投)2敗、防御率3.75の成績で、勝利数では井川、伊良部、ムーアに遅れを取っていますが、最近の安定度を見れば、ムーア、藪より上ですよね。

シーズン当初は、虎ではなく借りて来た猫の様に、タイガースのユニホームが似合いませんでしたが、最近は入団当初から阪神にいる様にユニホームがなじんでいます。


下柳が阪神の一員になったと自分でも実感しただろうと私が思うのは、6月22日の東京ドームでの読売戦です。この時は木佐貫と投げあいリリーフ陣にも助けられましたが、1点差で勝った試合です。
 

TV観戦をしていましたが、勝利投手が下柳に付いた時の笑顔が忘れられません。今後も活躍して、出来れば胴上げの時のマウンドにいる姿を見たいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペット・動物 1匹 『節分・豆まき』

2012年02月05日 | ペット・動物
    =写真をクリックすると拡大画像が表示されます=
 
2月3日(金)の節分には、我が家でも豆まきをしました。
 
夜に、炒った大豆を枡に入れて、少し恥ずかしかったけれど大きな声で、「鬼は外!福は内!」と豆をまきました。
 
すると、「福は内!」と叫びながら家の中へ投げた豆に、我が家の愛犬 ミニチュアダックスフントの“グリフィン”が、ものすごい勢いで向って行きました。そして、転がった豆を一粒一粒食べ始めました。
 
別の部屋へ行き、そこで豆まきをすると、同じように「がつがつ」と豆を拾い食いをするのです。“グリフィン”をもうすぐ11歳の老犬ですが、その勢いたるや子犬のようでした。
 
Dsc_0270
【豆まきセット】  
 
Dsc_0098
【愛犬 グリフィン】    
 
 
彼にとってみると、狩猟感覚で豆に飛びついているのでしょう。食べた豆の数は彼の年齢の11個をはるかに超えています。人間の年齢に換算した60個以上かも知れません。
 
 
友人の塚原さんの愛犬 柴犬の“ターミー”が17歳で亡くなったそうです。この場を借りて、心からターミーのご冥福をお祈りします。
 
我が家のグリフィンにも長生きをしてもらいたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする