甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /3~

2020-01-24 | 2019 夏☆甲子園


松本蟻ケ崎の願い鶴 『繋』 


つなぐ...

つながり...

いい言葉ですね。

どんな想いが込められた『繋』なのでしょう。

先輩たちの夢受け継ぎ、仲間と心を繋いで最後の夏を迎える。

そして後輩たちへとその野球は繋がれていく。

私のこの野球旅も、人との繋がり、気持ちの繋がりから実現できたこと。

松本蟻ケ崎の選手たち、塁偉の夏を長野で応援する瞬間(とき)がやってきました。


長野県は、出場校が掲げる『チームスローガン』が長野県高校野球連盟HPに掲載されています。

兵庫でも夏前になるとチームのスローガンの一文字と主将の言葉が新聞に掲載されますが、

今はSNSがありますから、ツイッターなどでアップされた新聞記事をたまたま私も目にすることはありますが

新聞購読者やデジタル会員でなければそのスローガンを目にすることはできないので

そのチームの夏へ懸ける想いを知らない方も多いと思います。

自分の最後の夏に関わることが誰もがいつでも見ることができる場で残ることは良いですね。

長野球児の夏への気持ち 全部見させていただきました。

それぞれのチームの目標、意気込みを感じました。

みんなでスローガンを考えた時間も大切なひとつの思い出ですね。


第1試合で観戦させていただいた岡谷工業のスローガンは、

必勝ダルマにも書かれていた『3T 謙虚・感謝・笑顔』

松本国際は、『他喜力~すべてはチームのために』

この対戦で夏を終えた岡谷工業でしたが、スローガンの3Tの野球を最後まで魅せてくれました。

松本国際には一体感を感じ、他喜力で勝利の笑顔がチームに咲きました。


第2試合は、松本蟻ケ崎と長野日大の対戦

松本蟻ケ崎のスローガンは、『心ひとつ 自分を捨て仲間を生かす』

長野日大は、『猛攻堅守』

両チームとも戦い方や向き合い方が、スローガンに込められた言葉を実践したように感じた試合でした。

振り返り記憶したいと思います

第101回全国高等学校野球選手権長野大会 チームスローガン(ウェルネス信州)


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /1~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /2~


第101回 全国高校野球選手権長野大会3回戦 長野日大vs松本蟻ケ崎

試合開始です。





松本蟻ケ崎は今までの夏や、この夏は2回戦をネット中継で観戦させていただいたこともあって、

勝手に親しみを感じながら松本蟻ケ崎のシートノックを観させていただきました。

ネットから飛び出してきた松本蟻ケ崎の選手たち、塁偉が

実際自分の目の前で野球をする姿に不思議な感覚もありました。

塁偉の姿を追いかけて...

生き生きと良い表情も見られ、嬉しすぎてもうここで感動で胸熱くなる。





松本蟻ケ崎スタンドプレイヤーです。



太鼓はマネージャーさんが頑張りました。



長野日大スタンド

長野日大の濃紺の大応援旗

旗手の学生さんカッコ良かったです。

応援の人数、声にも迫力がありました。




シートノックが終了し、いよいよプレイボールです。







1回表 長野日大の攻撃

松本蟻ケ崎 先発はエース永瀬投手

2回戦をネット観戦して永瀬投手のピッチングを観ることを楽しみにしていました。

先頭は中村選手

夏が終わってすぐのこと、どこで見たか記憶はないですが

長野日大のメンバーの名前を見つけ記録しておきました。

名前が不明な選手、名前を間違えている選手も居ると思いますがご容赦下さい。

長野選手はフルカウントからショートライナー











2番中田選手は粘りの三振







3番宮本選手をピッチャーゴロと、永瀬投手いい立ち上がり。

笑顔でベンチへ帰ります。















1回裏 松本蟻ケ崎の攻撃



長野日大も先発はエース金井投手

1番中村選手が四球を選び先頭出塁!



2番栁澤選手が初球をピッチャー前へ送りバントを決め、松本蟻ケ崎は先制のチャンス!



3番忠地選手 粘りの打席 フルカウントから四球を勝ち取ります。

















1、2塁とチャンスを広げ4番菅谷選手 2年生です。





菅谷選手の打球はセカンドへ





4-6ー3のダブルプレイ!堅守でピンチを凌ぎました。

2回表 長野日大の攻撃

先頭は4番野口選手

1Sからライト前へヒット!





5番丸山選手がサード前へ犠打









更に6番有馬選手は死球で出塁

長野日大先制のチャンス!







続く7番...7番選手だけ何故か名前が記録できていないです。

2Sからレフトへ運び長野日大が先制!























1死1、2塁を8番小泉捕手の犠打で2死2、3塁とすると

9番金井投手がライト前へ2点タイムリー!3-0







先頭に戻り1番中村選手が四球を選び再び1、2塁に



2B1Sとなったところで野本捕手がマウンドへ







打席は2番中田選手

野本捕手の言葉にしっかり守りショートゴロを二塁フォースアウトに。

長野日大はチャンスをしっかり創ってランナーを還す勝負強さもあり

隙のない野球をする印象のチームです。









まだ始まったばかり!がんばろー!











2回裏 松本蟻ケ崎の攻撃

先頭は5番永瀬投手

フルカウントと粘りますが金井投手ひとつ目の三振を取ります。







6番野本捕手 初球をサードゴロ





7番松井選手は四球を選び出塁!

繋げていきたいところ!





8番赤羽(亮)選手









打球はライトへ!しかし惜しくもライトフライに。



3回表 長野日大の攻撃



先頭3番宮本選手の打球は弾きセンター前へ

盗塁と4番野口選手の進塁打で1死3塁のチャンスを創り5番丸山選手へ。





































5番丸山選手のサードへの打球は一塁に送られ、その間宮本選手がホームへ 4-0

送球ミスが重なりバッターは二進



1死2塁 続く6番有馬選手をサードフライに











7番(5)選手をレフトフライに捕り流れを切りました。





3回裏 松本蟻ケ崎の攻撃

松本蟻ケ崎は先頭が出たい!

しかし金井投手はそうさせず、9番赤羽(達)選手をライトフライ







1番中村選手をセンターフライ



センター中村選手よく捕りました!ナイスプレイ!









2番栁選手をショートゴロ 三者に取って魅せました。

ショート宮本選手は送球も表情も力強い気迫感じる選手です。

3回が終了し4-0

長野日大がリードを取った序盤戦でした。

どの試合でも、どこかで必ずチャンスやピンチの波は起こる...

その場面で攻守とも攻めきれるかで流れは一気に変わることも。

中盤その時はやってきました・・・続。


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /4~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿