花歩る木

山と旅がすきです

2016年の歳の瀬

2016-12-30 16:39:58 | 音楽

11月24日 ベートーベンの第9 を聞いてきました。

     東京芸術劇場 コンサートホール(池袋) で ベートーベンの交響曲第9番
     ニ短調《合唱》  
日本フィルハーモニー交響楽団 指揮は 小林研太郎さんでした。

      会場の前のホールで、「震災バイオリン」を披露していました。
     被災地に押し寄せた流木を使って作った・・・と言うものですが・・・、
     “奇跡の一本松”がバイオリンの裏側に描かれていました。

     
     演奏中、この人は、バイオリングループでこの楽器で演奏していました。
      
       

      第1部のパイプオルガンの調べもステキでしたが、
    第2部の第9を聞いて、今年の1年を振り返り、無事にすんだことを有り難く思いながら
    新しい年を迎えるのが、私にとってもささやかな幸せでした。

     
      12月30日   今年最後のラジオ体操

       6:30頃  朝焼けがきれいでした。
       
          

      
         皆様、来年もよいお年でありますように、お祈りします。



最新の画像もっと見る