花歩る木

山と旅がすきです

GoToトラベル 広島へ(3)

2020-11-13 16:29:17 | 

2020年11月6日市内観光をするから、少々の雨でもOKの予定日でしたが、変わらずの
      広島晴れに恵まれて、最初に平和記念公園へ行きました。
      
      平和記念公園 (国の名勝)
      
      広島平和記念資料館(本館建物で国の重文です。 丹下健三が設計)
       まるで神社の鳥居のような荘厳さ!・・・と、マザーテレサが感動されたそうです。
       そして、・・・・・
      
      資料館には、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料が紹介されています。

             
      「慰霊碑」を通って「平和の灯」の線上には、真っすぐ原爆ドームが見えるのです。   
       マザーテレサは、❝神社の参道❞みたい・・と裸足で歩いたんだそうです。          
      
      原爆死没者慰霊碑  「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」
      
      2016年5月27日バラク・オバマアメリカ大統領が広島を訪問されました。
       大統領は、自ら折った二羽の折鶴を広島の子供に送ったそうです。

      
      平和記念公園レストハウス  ガイドさんの説明を聞いています。
       1929年建築の旧大正呉服店。被爆建物ですが、今はレストハウスとして
       公園の憩いの場となっています。

       
      原爆の子の塔                   元安川の向こうに修理中の原爆ドーム   
      
      修理中の原爆ドーム
 
      縮景園

      
       
      
                      1620年茶人であり、武将の上田宗箇が浅野藩主の命により作庭した大名庭園。
      中国の西湖を模して造られたと伝わっています。築庭400年を迎えたそうです。
      園内から広島県立美術館の入り口が通じていて新しくてモダンな佇まいでした。          
      
      「75年間は草木も生えぬ」と云われた市内ですが、75年経った今年、焦土から
      「美しい」と称賛される都市へ大復興、大発展しています。私も大好きな都市です。

       広島県も山口県も初めての娘が、とても気に入って、喜んでいました。


GoToトラベル 広島へ(2)

2020-11-11 16:54:18 | 

2020年11月5日 宮島へ 3日のうち、一番晴れて、風のない日に宮島の弥山に登ろうと
      計画していました。それがこの日でした。

      
      ロープウエイで10分(乗り換え)4分で獅子岩展望台まで空中散歩です。

      
      獅子岩展望台でも絶景に出会えます。ここからは、徒歩で上ります。

      
      一万年以上前から手つかずの原生林が広がる宮島の弥山は、
      厳島神社とともに世界遺産に登録されています。
      山頂付近には多くの古い寺院が残っています。

      獅子岩展望台からは、かなり整備された山道を歩いて弥山本堂、消えずの霊火堂、
      三鬼堂の広場に着きました。山頂へは、もうひと踏ん張り、頑張らなくっちゃ。 

      
      消えずの霊火堂 ⇑ 弘法大師が修行で使った火が、1200年たった今も、
      燃え続けています。         右側の階段から頂上へ登ります。
                             
               「くぐり岩」自然が作った巨大な岩の   山頂(535m)に着きました
               トンネル                 折り重なった巨岩の森です

      
      山頂展望台からの眺め。海と島と空が溶け合っています。「多島美」という言葉を知りました。

      紅葉谷公園 弥山原始林の麓に紅葉の名所があります。

      
      四宮神社の鳥居  紅葉が始まりかけています。今回は間に合った!!
      
      紅葉橋付近 4年前の11月下旬に来たときは、紅葉はもう終わっていました。

      厳島神社 赤い大鳥居は修復中で海に浮かんだような姿は見られませんでした。

                                         
        東回廊  大鳥居が見られるビュースポットですが・・・。

                                  
                  鳥居の額の文字が神社内に飾ってありました。
                  神社側「伊都岐島神社」 沖側「厳島神社」
      
      朱色に囲まれ、真っすぐ続く回廊、床板には釘を使われていません。

      満潮時と干潮時では見え方が全然ちがいます。今朝は、弥山を優先させたので、
      厳島神社全体が海に浮かんで見える満潮時の神秘的な様子は見られませんでした。

                        広島のホテルに泊まる

       

      


GoToトラベル 広島へ(1)

2020-11-09 16:59:33 | 

2020年11月4日「GoToトラベル」の恩恵にあずかって、広島方面を2泊3日の旅を
      してきました。 広島は、何度か行っているのですが、娘が行ったことがない
      というので3人で訪ねました。

      広島まで飛行機で、荷物を駅近のホテルに預けて、まず、JRで岩国へいきました。
      
      岩国 錦帯橋

      
      1673年、三代藩主・吉川広嘉が建造した五連のアーチの秀麗な木造橋。
      秋の好天に映えて、その美しさに思わず感動の声をあげました。

      吉香(きっこう)公園を通り抜けると城山へのロープウエイ駅に通じます。

       
                             
      吉香公園は、江戸時代に岩国を治めた吉川家の居館跡地に整備された公園で
      「日本の歴史公園百選」に選定されています。噴水を多く配した現代的な公園でした。
        
           

      岩国城   ロープウエイ山頂駅から歩いて15分。 シイ等の常緑広葉樹の多い
      自然林の山道で城山の厳かさを感じられて、山頂散策が楽しかったです。

      
      二の丸跡に残る当時の石垣。古式穴太積みの技術が生かされた石垣です。
      
      岩国城  1608年初代藩主吉川広家により作られた山城です。
      現在の天守は、1962年に錦帯橋付近からの景観を考え、旧天守台から南へ
      50m移動させ再建されたものです。だから、錦川の対岸から見えますよね。

      再建天守閣は360度の大パノラマ、錦帯橋、旧町並み、瀬戸内海も一望できました。

      
      帰り道の錦帯橋
            
      
       いつ見てもどこから見ても「インスタ映える」

          
      城内で見た昔の錦帯橋の絵                  宇野千代さんは、岩国の人

 

                              広島に帰って泊まる