花歩る木

山と旅がすきです

筑波山ハイキング

2023-12-05 13:30:43 | ウオーキング

2023年10月7日筑波山に登ってきました。
      夏の暑さが潤んだころ、娘に同伴してもらって懐かしい筑波山に行ってきました。
      山に夢中だった頃、下からコースを変えて何度か登った好きな山でした。
      今回、はじめてケーブルカーとロープウエイに助けてもらって双耳を踏んできました。

     
            
         筑波山神社入り口

            
         筑波山神社 夫婦和合・良縁祈願のご利益があるそうです。葵の御紋は、江戸の方角から鬼門にあたる場所
           なので鬼門を守る山として筑波山を徳川家康から保護されていたん…だとか。  

               
          ケーブルカーで「御幸ヶ原」まで約8分          筑波山名物「つくばうどん」

                                   
          「御幸ヶ原」の広場  

                                   
           レストランの展望台から見た「男体山」

                                   

                                   
          「女体山」の頂上直前の神社            「女体山」の頂上

                                   
          ロープウエイに乗って「つつじが丘」へ下ります

          
       久し振りの好天に恵まれた土曜日だったので、昼過ぎごろから
       山は沢山の登山客・観光客で賑わいました。男体山(871m)の
       御幸ヶ原から山頂までの急坂、岩だらけの山道は、怖かったです。
        写真など写していられませんでした。
       同じ道を降りて、御幸ヶ原から女体山(877m)へ向かいました。この道は
       心地いい山道でしたが、混んでいて進めません。頂上の表示までいくのに
       時間がかかりました。苦労しましたがやっとロープウエイ駅の展望台で
       二人で検討をたたえあったのです。

       

                              パソコンが思うように動かなくなって、新旧交代しましたのでその間お休みが続きました。
                           失礼いたしました。
      

                

                  

 



最新の画像もっと見る