花歩る木

山と旅がすきです

高尾山・セッコク

2017-06-04 10:22:40 | 山歩き

6月2日高尾山へセッコク(石斛)を見に行ってきました。

      セッコク訪問は、この時期の私の恒例行事になっています。
      2~3日遅れたかな?、、、との心配はありましたが、、、。
      
      JR高尾駅前⇒日影⇒いろはの道⇒4号路⇒ケーブル山頂駅
      大勢の人が行かない道を歩いて、1番目のセッコクの着生地へ。
      ケーブルの山頂駅のホーム脇の桜の樹2本に咲いていました。
      例年よりちょっと花が少なく感じられましたが、、、
      
      
                                             ケーブル山頂駅ホームのセッコク
     
      11丁目⇒2号路・3号路⇒頂上⇒6号路
      6号路の中ほどに案内の看板があります。

            
      
      沢沿いの道で杉の大木に着生しているランを見上げている人を必ず見かけます

      6号路⇒ケーブル清滝駅(下駅)

      
      
      ケーブル下駅のホームに入れてもらえた。距離が一番近い。

            
           ホシガタイナモリソウ                     サイハイラン

      セッコクは、高尾山に自生するランの中で、一番知られていて、親しまれています。
                                
                                                                 この日は、行ったり来たりして31115歩歩きました。



最新の画像もっと見る