花歩る木

山と旅がすきです

高尾山・初詣

2017-01-07 20:55:02 | 山歩き

 1月6日高尾山へ初詣に行って来ました。

     日本山岳会東京多摩支部の主催で 「高尾山シモバシラ観察会」 に参加しました。
     応募者85人中30人の当選者の仲間入りが出来て、今年初めての当たりを射止めました。

     高尾山口駅  8:30 集合   ケーブルカー駅前で体操して8:50 出発しました。
     1組 10人の予定が4人のキャンセル者が在ったようで、私達の組は7人と
     講師、アシスタント2名の全部で10人で行動しました。
      

      
      行程順ではありませんが、高尾山頂からの富士山が、見事に見えました。 午後にも関わらず!!
           空気の条件が良かったんでしょう、南アルプスまで見えました。

           
           
      シモバシラです。モミジ台の北側に多く咲いていました。
      気温が氷点下でなければできないし、雨や雪や風の強い日もダメ。条件がそろわないと
      見られない現象です。「高尾の冬の花」 に会えたこの日の観察会は大成功!

       
      モミの木は、マツボックリが壊れたのが種         キジョランの種
      
      
            左はカヤの樹皮 葉は先が尖って痛い。  右はモミの樹皮 クリスマスツリーの木     

      
      2本の樹の下に赤ちゃんが育っています。 左 モミ  右 カヤ

      
      頂上直下のカツラの林(植林)、5月の赤い新芽、10月の落ち葉はみたらし団子の匂いがするので
      「醤油の樹」と言うそうです。

      
      薬王院の境内に咲き始めた 早咲きのウメ。


      
     道案内、植物案内を受けながら、3時に高尾山口へ戻ってきました。
     女性講師の説明がとても分かりやすく、楽しく、本当に有意義なイベントでした。
     何度も、通っている山ですが、新しい見方、かかわり方を教えて戴いて、
     早速高尾へ 今年も行かなくちゃ!!      



最新の画像もっと見る