花歩る木

山と旅がすきです

高尾山~昭和公園

2017-02-03 16:27:29 | 山歩き

2月2日高尾山を登って、帰りに立川の国営昭和記念公園を歩いてきました。

     高尾の植物はまだ冬休み中で、目覚める気配は感じられません。
     ですが、「光は春」 空には充分な 春 を含んだ色を感じました。

      
      頂上からの富士山は「素晴らしい」の一言     頂上から富士山までの距離 55km

      
      この富士山を見て、ランチしました。4日前にも神奈川から見たばかり。贅沢させてもらっています!

      国営昭和記念公園

      
      水鳥の池   左手の木は、モミジバスズカケノキ  (プラタナスとも呼ばれる)  

      
      
      フクジュソウ  が、咲き始めています。花木園   福寿(幸福と長寿)の草

      
      紅白のウメ  花木園梅園

      
      ソシンロウバイ   日本庭園への分岐   上品な香りがしました。

      
      
      セツブンソウ  こもれびの里      節分の頃、花茎の先に1センチ程の白い花を1輪咲かす。

      
      スノードロップ ぶらぶら坂     白いしずくのような花を下向きに咲かす。

      
      こもれびの里   藁ぶきの屋根と梅の花、懐かしい田舎の風景


      高尾の帰り、立川で乗り換えて1駅、西立川駅からすぐに公園につながっています。
     65歳以上は、210円ですって。入ってすぐに園内の地図と「花だより」(週間)の
     マップがいただけます。
     多分、今年一番早い花たちの紹介でしょう。 ソシンロウバイ、ウメ、ニホンスイセン、

     フクジュソウ、セツブンソウがマップ上に記されています。

     春が始まりましたね。 大感激で、全部見てきました。               歩数31577