もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

お疲れ疲労なワタシ。

2018-11-27 21:45:23 | Weblog
色々と頼まれて勤務してたけど疲労の限界を超えてとうとうそれが症状になって今日明日は薬を飲んで寝てます。

薬を飲んで寝ないとね。喉(のど)が腫れて傷から出血して食事を食べるのも辛いのよ。少しは良くなりつつ。

喉(のど)から発熱して風邪になりました。

ムリはしたくないけどどうにもこうにも頼まれて嫌です。と言う選択肢はありませんでした。自分の限度は知っててだからこそ限度内で過ごしてたのに。

寝ないと人間は元気出ないからね。
コメント

気になるけどさワタシ。

2018-11-23 23:51:58 | Weblog
ネットショップでカンボジアの塩と言う物をみつけた。大変珍しい。今まで色々な塩は見てたけどカンボジアの塩は初めてみた。

最近、シチリアの岩塩と海塩を買ったからなぁ。んんんー塩ばっかり。砂糖からすると塩は大量に使う物じゃないし。

色々と粉物をコネて作って思った事は案外、砂糖をそれなりの量を使用する。塩は少しの風味つけ。

塩ね。塩で料理が変わるぐらい塩って偉大。塩が料理を引き立てる。もぐ菜は塩が好きです。塩が好きだからと言って塩辛い味つけは嫌いだよ。
コメント

期待しつつ。

2018-11-18 23:49:50 | Weblog
黒執事のコミック単行本は電子書籍化されてないのね。電子書籍化されたら電子書籍に移行したい。

かなり巻数だから読める場所に置きたいけど部屋に本棚のスペースがないし。いいな電子書籍ならiPadにデーターとして保存すればいいし。

電子書籍化しないかなスクエニの出版部門に要望のメールでも出そうかな。自炊とかあるけど自分で裁断してスキャナーでPCで取り込むの非常にやるのめんどくさい。

いいよ電子書籍めちゃめちゃ便利。スマホやタブレットでコミックを読む人の方が多いなら需要あるでしょ。
コメント

電子書籍はいいね。

2018-11-15 22:52:41 | Weblog
ここ数ヶ月は電子書籍でガンガンファンタジーをダウンロードして購入してる。買いに行く手間暇を考えると便利です。

発行部数が少ないので数日でも買い忘れると本屋をハシゴして買いに走るのもめんどくさい。ダウンロードだったら瞬時で便利。

それと、料理本も電子書籍でダウンロードしたよ。紙だっとキレイに保存するために保管場所を考えないといけない。本棚あればいいけど狭い家だっと本棚の場所さえ困る。

読みたい時に読まないで放置になる。寝てiPadを見るのが癖だから起きて本を読むのムリ。しゃきとして姿勢を正して本を読める人は意識高い人なので尊敬する。

一冊の質量は場所を取る。タブレットの中ならデーターとして保存してくれるし見たい時にグデグデしながらも見れる。

本屋さんが通勤途中にあればいいけどないから出掛けないとムリだから時間かかる。本屋に自分が欲しい本があるのか?? 事前に確認したりやっぱり都内の本屋へ行く事になったりさ。

通販で頼むとなると発送の手間と受け取りにも時間かかるし。ならダウンロードはほんとストレスフリー。

町の本屋さんに出版社や印刷会社が不利益になってしまうのはわかる。でも、忙しい生活で時間の余裕ないから電子書籍はありがたい。

尼で電子書籍のタイムセールを利用して質の高い本が買えて驚いた。 リアル本だっと高いけど電子書籍なら数百円。

あと、リアル本で料理本を出版する時は電子書籍化は当たり前にして欲しいな。リアルで本が売れないのになんで電子書籍をリリースしないのか疑問です。

あと仕切りの高い無意味に意識高い系の料理本も編集を考えて。ターゲットのメイン層が誰なのか曖昧。(男性向けに本のレイアウトされてるけど基本料理好きな男性は居るけど少数派。女性は簡単で短時間の料理を好む。)購入者がほんとうに作るのか??


実践的な簡単でおいしい料理の本を売って欲しいんだ。見てるだけで楽しいキレイだけの料理の本じゃ今の時代は不要品。
コメント

ミスったワタシ。

2018-11-09 23:26:37 | Weblog
ネットで見た簡単なパンを作ろうとしたらさ。ほんとうはベーキングパウダーを入れるのに勘違いしてドライイーストを入れてしまったの。


えええと思いネットでピザ生地に転用が出来るかな??と検索したらなんとかピザ生地に転用出来そうでした。

まぁいいか。少しベーキングパウダーの量が多いけど。冷凍庫へ保管しておいたよ。そのうちパイナップルピザにして食べる予定。

勘違いしちゃたった。ピザ生地に転用が出来て良かったわ。どんなピザ生地になるか少し不安だけど食べられるだろ。
コメント

そんなワタシ。

2018-11-05 22:16:47 | Weblog
薬飲んでるけど喉(のど)が少しガラガラしてる。かなり乾燥してるのも関係あると思うけど喉(のど)の調子がいまひとつ。

これで疲れると扁桃腺(へんとうせん)が腫(は)れると厄介になるのよね。痰(たん)が黄色っぽくなると注意報になる。

疲れにはしっかり睡眠とゆっくり休息(きゅうそく)が1番の薬なのだ。 疲れ気味なのはわかってる。仕事の量が増えまくる代行を依頼されたりとトホホ…

来月は休みをがっつりいただく予定ナリよ。L'Arcのライヴはライヴビューイングあるかな?? リアル会場には参加しない。

セトリがどうも不安なんだもん。
コメント

そんな11月。

2018-11-02 21:39:16 | Weblog
今年も残り二ヶ月。年末に向けて足早になりますが体調はほんと大事にだよ。もぐ菜も市販薬の薬が効かず受診した。

体調が悪くなる前に受診して早めの対処が大切。初動が重要と思う。インフルエンザやノロもすでに感染拡大傾向なので早めに対応ナリよ。

職場ではバタバタ休んだりゲホゲホしてる人が多数です。おかしいな??と思ったらムリせずに体調不良をちゃんと訴えましょう。

じゃないと悪化して感染源になってしまう。とくに勤務交代がムリな時に自分が倒れたらどうにもこうにもならない。

ムリは良くないです。
コメント