もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

とうとう配信@囚われのパルマ。

2016-08-30 23:09:49 | 腐女子の御伴
カプコンが制作した乙女向けアドベンチャーゲーム 囚われのパルマ。 主人公であるハルト君と絡みながら選択肢を選び進行するゲームだよ。

カプコンがガチでこう言うゲームを作ると凄いね。落ち着いたシックな音楽やスチールが雰囲気が素敵。出来るならヘッドホンと大きな画面で遊ぶのを激しく勧める。

簡単に説明するとハルト君は、とある事件の真相を唯一(ゆいいつ)知る人物なんだけど記憶が完全に消失してしまい孤島の施設に隔離されてる。

で、ゲームの主人公で自分は強制的にハルト君の記憶を回復させる為に拉致気味に孤島の施設に連れて来られてしまった。

看守さんいわく、主人公さんの家族には連絡済みなんでオッケとか。これも事実なんか大変疑わしい。

ハルト君の消失した記憶が治ったら主人公はお家に帰れるらしい約束です。ハルト君とのラブラブ親密度とハルト君との選択肢でエンディングが色々と変わるそうなので胸アツ期待。


今のゲームは大勢の中から好きなキャラを選ぶのが主流だけど、囚われのパルマはハルトくんのみです。

古典的なアドベンチャーゲームが好きなら楽しいんじゃないかな。乙女が好きな愛とミステリー要素もたっぷりですし。

あのバイオハザードとデビルメイとモンスターハンターを作ったゲームメーカーなので、きっと斜め予想を行く展開に期待してみる。

1話380円したけどダウンロードしてみた。残りは毎週火曜日に有料配信予定。全6話のアドベンチャーゲームだって。

スチール美麗で待受画面にしたいぐらい。ほんの少し遊んだだけで囚われのパルマの世界にどっぷり。

ペラい絵ではないので作りとしては本格的なアドベンチャー。重厚なんだけ指先で触れると消えてしまいそうな幻影。

ハルト君がスマホの中に居る感じが◎ 面会中と監視カメラでハルト君を見る時は3Dなんで質感があってリアリティ感がある。

ハルト君と特別な携帯端末で意思の疎通を執ったり、限られた場所しか行けないけど上手にまとめられてる。

スマホでこんな素晴らしいゲームを作れるとは思わなかった。ゆっくり世界観を楽しみながら遊びたいゲームです。一言でいうと贅沢なゲーム。

配信前からネットの記事を見ててスタッフの良いこだわりを聞けてて、どんなゲームに仕上がったのか配信日が決まるのを待ってた。

カプコンの長年のゲームメーカーとしての実績とノウハウがみっしりと現れてる。ハルト君との会話はフルボイス再生。

他のキャラは残念ながらボイスなし。あの喫茶店のマスターめちゃめちゃ好み。あーあ、マスターにもイケボあればなぁ。課金でも良いからボイス再生対応にして欲しい。

サウンドトラックの発売&iTunesでの配信をよろ。ワクワク楽しいので課金しても良いと思える良作なゲームなんでほんと嬉しい。
コメント

ファイトだよワタシ。

2016-08-28 23:19:26 | Weblog
あと、一日乗り切れば三連休なんです。昨日、今日、明日と変則勤務でやや疲れてる。明日から台風の影響があるらしい。

埼玉の平野部は今のところ雨は小降り。気まぐれな台風なんでどんな進行方向なんかいまいちわからない。

明日はどんな天気になるかな。
コメント

ちっと驚いた。

2016-08-27 22:57:33 | Weblog
モヤシを茹で食べようと思ったのよ。シャキシャキと歯ごたえある食感があると良い。で、ネットで調べてみたのさ。

したら、水から茹でる。えっ??と思ったよ。通常は熱湯でさっと茹でて水で洗い流す。試しに水から茹でてみた。

説明の通りに茹でたら、驚くほどにシャキシャキ。おおおお、モヤシがこんなにも良い食感になるとは衝撃的でした。

水にさらす必要ないし簡単。発想の転換と言うけど凄い。ネットで見た生ハムのユッケを作った。キュウリだけではボリュームないのでモヤシを下に敷いてみた。

簡単でおいしいは正義と思うワタシでした。
コメント

そんな物と言うけどさ。

2016-08-26 22:14:27 | Weblog
爪楊枝(つまようじ)容れがが欲しかったのよ。素敵なテーブルに置く小物なので、百円ショップの物では味気ないからさ。

で、某ホームセンターへ。なんかびみょ〜な物しか売ってない。この某ホームセンターは業者さん向けな品物も揃えてる。キッチン系や建材系とかね。

んんん、おしゃれにこだわるならキッチンツール専門店に行けば良いんだけさ。ニトリに行く時間ないし、また、某キッチンツールショップのうざったい店員の接客を思い出すと行きたくない。

やっぱネットショッピングだね。こんな時間でも好きなように見れるし。良いのあったよ。かわいいし材質も良いのにした。

キノコの形した木で作られた爪楊枝(つまようじ)容れ。送料がかなり高いのが腹立つ。このご時世で送料で儲けるなんてひどいわ。

それがちっとムカッとしたけど注文したのよ。
コメント

ぅあわお。

2016-08-24 23:31:07 | Weblog
来週に台風10号が襲撃してくるらしい。それもより強力になって日本に接近する可能性があるみたいです。

矢継ぎ早に台風が来て大変なのに。雨もかなり降って冠水したりして被害が心配だったりした。天気予報でここ数日で平年の8月の雨量が降ったそうです。

それぐらい豪雨。日本各地で災害の被害を聞くので台風10号が心配だよ。
コメント

趣味嗜好の集大成の証。

2016-08-22 21:45:13 | Weblog
壮大なタイトルなんだけどね。定年退職される年上の御婦人に贈呈する品物を購入しました。WEDGEWOODのワイルドストロベリーのティーセットでピオニーにしました。

紅茶が大好きな方で茶器にも精通しておりWEDGEWOODのワイルドストロベリーのお皿を以前、購入するのを嬉しいそうに話してくれた。

もぐ菜も紅茶好きなんで紅茶をよくおっそ分けしたりする仲。 もぐ菜セレクトはかなり好みが合う感じで喜んでくれてた。

WEDGEWOODでも割とお手軽な価格帯のティーセットやマグカップペアもあったりしましたが、やっぱりワイルドストロベリーでピオニーのティーセットを見ると優美で気品がある。

自分もワイルドストロベリーでピオニーのティーセットを持ってるので、それから比べるとなんか自分が満足が出来ない。

ワイルドストロベリー柄は紅茶好きなら憧れる茶器。特にWEDGEWOODのピオニーはシェイプが優美です。見てるだけではなく質感もあり飲むが楽しい茶器。

自分が何も知らなかったらそこまで追求しないと思う。知ってるから偉いとかは思ってないよ。色々とお世話になったから心を込めて御礼をしたいんだ。
コメント

台風の襲撃。

2016-08-21 23:54:48 | Weblog
しかし凄いね。今年は台風の数が少ないと思ったらさ。連続で日本を通過するし。北海道の方が豪雨で大変な事に。

昨日も雨がドシャ降りでしたが、明日は関東はドシャ降りみたいです。今日は物凄く猛暑でした。気温差が激しいよね。

悪化する体調不良には早めの対処が大事です。休んで薬を飲むのが1番を忘れずに。
コメント

いきなり言ってもね。

2016-08-18 21:42:25 | Weblog
何の事か驚くし理解しがたいと思うんだ。うん、そうだね。混乱はしてないし、それが現実で受け入れているけど。

実際、こうしてブログで文をカキすると難しいです。自分は解ってても相手には困惑(こんわく)と混乱しか伝わらないのかなと。

ブログに長く来てくれてる御贔屓(ひいき)さん達や常連さん達に伝えたい事があるんだ。もぐ菜なりに思う事がありました。

今、考えをまとめてます。結論は一つだけなんだけど結果が結論と完全に一致する事を願うだけです。
コメント

観て来たよ。

2016-08-16 22:37:51 | Weblog
今回は4DXです。場面と連動してアトラクション的な振動する。楽しいと言えば楽しい。まずは通常の上映で物語を楽しんでから、二度目は4DXで観ると迫力とより物語の楽しめる。

一度では解らない事が二度目に解る事があったり。 短期間で二度も観た映画は今回が初です。それぐらいインパクトがあって娯楽だけでなく日本と言う国の思想や行動を考える作品でした。

良い判明もあるしそれが、悪くにもなる原因にもなったり。 シン・ゴジラを観て311と重ね合わせて色々と思い出した。


シン・ゴジラを二度観て一周廻って思った事は石原さとみは、物語が深刻になってしまい観てる人が憂鬱にならないように演出みたいな物と思った。

そう思うと納得出来た。で、ネットで石原さとみが出て来る場面で、良い匂いがすると話題になってましたがそんな匂いはしませんでした。ガセネタだったよ。
コメント

急転な空模様。

2016-08-15 23:15:59 | Weblog
コミケが終わると早くも初秋な天気ですね。お盆も終わるからある意味、夏も終わり。数日前から偏頭痛してたよ。

秋の気圧になりつつ。 台風が関東に接近してるけどこれで秋になりそうです。猛暑も一段落してくれると良いなぁ。


明日は雨かな??
コメント