気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

今日のずくだせえぶりでいは最高に面白かった

2017-12-14 20:20:10 | ラジオ
いつもは、朝9~10時くらいまでは、会社にいるためラジオは聴けません。
ところが今日は、9時に仕事が入ったため、顧客宅へ直行しました。
クルマの中では、いつもSBCラジオが流れています。
「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」。
今日は、普段聴けないコーナーが聴けます。
「あなたと話そう、ピッポッパ!」という、リスナーが電話でその週のお題について話すコーナーです。
本当に、たまたま今日だけリアルタイムで聴くことが出来ました。



坂ちゃん「お名前は?」
リスナー「そらです」。
坂「どちらのそらさん?」。
リ「南信のそらです」。
坂「あなた、サバ缶さんでしょう?」。
そう、今日のピッポッパ!の出演者は、サバ缶さん(ラジオネーム)だったのであります。
本当のラジオネームは「そら」さんなのですが、以前「歌声喫茶 この続き歌ってクイズ!」にそらさんが出演した際に、坂ちゃんが付けたRNが「サバ缶」なのです。
何でも「好きな柑橘系は?」の問いに、「サバ缶です」と答えたから---みたいです。
ここ半年くらい、歌声喫茶に別のRNで出演しても、坂ちゃんに見破られてしまうのが、お決まりでした。

先日、私も行った松川町のJA直売所「もなりん」で行われた公開生放送「坂ちゃんのさてすためぐりでい」。
そこへ、「サバ缶さんが訪れる」---とラジオで流れたものだから、サバ缶さん見たさに、リスナーが殺到(ちょっと大袈裟)したのであります。
それ程、今、旬な人なのです。



話を戻します。
今日のピッポッパ!です。
坂ちゃん「サバ缶さんの出身地はどこなの?」。
サバ缶「東京です」。
坂「東京のどこ?」。
サ「神奈川です」。
坂「東京じゃないですよ、神奈川は---。神奈川のどこ出身?」。
サ「蒲田」。
もうこの会話に大笑いです。
私、とっくに駐車場に停まっていましたが、以後10分間、クルマから出られませんでした。

ずくだせえぶりでいのエンディング。
もう、3時間半前に行われたピッポッパ!、サバ缶さんの変てこトークについてのメッセージのオンパレード。
そこで私のメッセージも読まれました。
みんな、腹を抱えて笑ったみたいです。
そして、異口同音に「サバ缶さんに会ってみたい!」。
私も、もなりんでは擦れ違いで会えなかったので---。

絶対、抱腹絶倒!
聴いてない方は、「ラジコ」の「タイムフリー」で聴いてみてください。
9時15分頃から始まっています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅・舜のトリカラ甘酢マヨ丼 | トップ | これから長野です »
最新の画像もっと見る

ラジオ」カテゴリの最新記事