双日・丸紅・長谷工による千葉市おゆみ野地区への巨大マンション建設に断固反対するブログ

千葉市緑区おゆみ野。20年間をかけて築き上げてきた住環境が今、双日丸紅長谷工の巨大マンションにより破壊されようとしている

緑のチカラ?

2008年07月06日 | 反対行動

マンション工事の工事協定の締結も行われていないが、早くも販売活動が開始されました。

「住民の方々と友好な関係を持ちたい」と言いつつ、事前に通告なくいきなり看板を掲げてきいました。それも近隣住民の感情を逆なでするような内容で!

曰く 「ホタルは芳醇できれいな環境でしかいきられません。インプレストおゆみ野はホタルを育む泉谷公園に隣接します」

予想どおり自然環境を第1の売りとしてきました。
しかし、これは私達がマンション建設に反対する第1の理由であるはず。

2年間ものマンション建設、1日に100台以上も往来するダンプ。
こんな大規模な環境破壊によってホタルたちは消えてしまうかも。

マンションができれば、巨大な壁。300余りの窓からの灯り。ホタルも見れなくなってしまうのでは、とこのブログでも書いてきました。

販売コピーを考えた人間は、反対活動のあるこの現場を見にきたのだろうか。

「緑のチカラ」などというが、泉谷公園は私達千葉市民の税金によって管理されているものであり、おゆみ野開設以来20年間もの間毎日ともに公園のすぐ脇でくらしてきた近隣住民のチカラであるはず。

それは、反対する住民を無視して強引な建設を行おうとする双日/丸紅のチカラでもなんでもないんですよ。

 


最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライインク゛! (北京五輪)
2008-07-07 03:11:00
 間違えた!ごめんなさい!
 再掲載!

 いゃー、暑くなった!今日、庭木の剪定をやったが、汗がポロポロ、とどまるところを知らないくらいに流れ落ち、タオルの3枚を使って身体の汗をぬぐったよ。剪定は、早めに処理すべきだと悔やんだよ。

 さて、「おゆみ野プロジェクト」の名称が「インプレストおゆみ野グランスイート」だって。
 おい、おい、近隣住民に、販売活動をこれからやりますので、何卒よろしくとか、とかなんとかのご挨拶をしたんだろうね。なに!ない!そりゃ、フライインク゛というもの。失格だよ。 迷惑をかけるところにはチキンとご挨拶ってのは常識!知っている?
 あっ、おいらの云いたいこと、忘れてた!冒頭の暑さのこと。「インプレストおゆみ野グランスイート」ってさ、高さ46メートル、幅100メートルのコンクリノートの蓄熱材の塊だろ、こんなどでかい蓄熱材の塊をつくられては、近隣住民、ご迷惑ってところ、夏は暑つ、暑つ!冬は冷え、冷え。こんな建物近隣住民にはいらんぞ。
 さぁ、見な、双日、丸紅さん、あんた方の利の追求の姿をさ!ここをクリックすんだよ!

http://oyumino.tv/landscape/index.html
 こんなもの近隣住民は要らんぜよ!これってあんたがたがつくったPRだよ、念のため!



返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-07 16:43:58
もう少し真面目な感じでお願い出来ないものか?
返信する
看板更新 その1 (おゆみ野の一住民)
2008-07-07 17:45:17
すずかけ街の皆さん相変わらず、頑張っているようですね。
過日、皆さんの代表から説明を聞き、マンション建設反対の署名をした一住民です。
うちの近所にもマンション問題があり、さんざん迷惑をこうむっていますから。

今朝、バスの中から見ましたが、マンション建設に反対する「住民の看板」の文字が変わりましたね。

前の看板、「近隣住民に背を向け、迷惑マンションの建設を強行する双日と丸紅にモラルとプライドはないのか!?」だったかな?

あれもなかなかいい文章でしたよ。
「法律さえ守っていれば、自分の所有地なんだから、何をやろうと勝手じゃないか。]という双日・丸紅の傲慢な体質を指摘したいい文書でした。長谷工にも十分そのきらいはありますからね。

世の中、法律さえ守っていれば何やってもいいってものではありません。特に一流と言われている会社はね。(ほんとに一流かどうか分かりませんけどね。)

法律を守るのは、人や企業としての最低条件です。
人も企業も、法律を厳しく守った上で、更に高いモラルを持たなきゃならん。地域との共生、地域への貢献、そういう志の高さがモラルなんですよ。

そういう高いモラルを持っていることこそが一流企業のプライドというものです。
このマンション、まるでそういうところがないようですね。顧客と自分の儲けのことしか考えてない。

最近の通勤電車の中、若い女の子(最近はおばさんまでも)が周囲もはばからず、ベタベタと化粧をしたり、デカイ声で携帯で話したり、また男女を問わず床にペッタリと座ったり。あれは法律には抵触していないが、明らかに社会的モラルの低下です。一流会社がそのレベルとはなんとも幼稚で情けない。

都会のド真ん中で、人を押しのけてでも、一円でも利を貪ろうとする心が習い性になってしまっているんですね。
人としての心が通じていない会社。そんな会社が作るマンションってどんなものだろう?恐ろしい気がします。
返信する
看板更新 その2 (おゆみ野の一住民)
2008-07-07 17:45:58
「看板更新」の続きです。

新しい看板「身勝手なマンション建設反対]
これも分かりやすく、当を得ていて、いいですね。

最近、工事現場を囲む白い壁にマンションの宣伝広告が、デカデカと張り出されました。
いわく「緑を中心とした大自然を享受できる、、、。高台から大きく広がる眺望は、ここに住まう人だけが味わえる贅沢な景観美。」と、自然と景観がまるで自分の持ち物のように自慢しています。
確かにマンションから南に広がる泉谷公園の緑と自然、景観はすばらしいものがあるでしょう。

しかしこれは、このマンションの建設中に騒音や振動で悩まされ、建設後は、この巨大マンションによって、日差しや景観を台無しにされてしまう『近隣の住民』が数十年にも亘り創り、守ってきたはずのものです。
近隣住民にとっては、まさにトンビに油揚げをさらわれる思いでしょう。それだけでなく、その変わりに住民に与えられるものは、眺望をさえぎるコンクリートの巨大な壁と日陰とビル風などなどです。

「看板更新 その1」でも書きましたように、マンションの宣伝広告は、一流会社のものにもかかわらず、顧客と自分の儲けしか考えていないことを露呈した何てさもしい宣伝文句なのでしょう。

「身勝手なマンション」全くそのとおりです。



返信する
誰にものいってんだ! (北京五輪)
2008-07-08 03:09:52
 おい、誰にもの言ってんだ、
 Unknown (Unknown)さん !

『2008-07-07 16:43:58
もう少し真面目な感じでお願い出来ないものか?』だよ。

『もう少し真面目な感じで』とはどんな感じなんだ?
『お願い出来ないものか?』誰に何をお願いすんだ?七夕は願い!『お願い』はきっと目上だろ、目上の人って誰なんだ?

 一行文章では言いたいこと、伝わらないんだよ!
 このおっとこ、どっこい奴!豆腐の角に頭打ち付けて死んじゃいな!この唐変木奴!

 あーあ、性格悪くなるなぁー。だーれだ、こんな性格にしつつあるのは???

 
 
返信する
苦笑、苦笑、ハクショーンだ!! (蛍の味方)
2008-07-09 17:43:22
インプレストおゆみ野グランスイートの宣伝を見ましたよ。ホームページで。

図々しさもあそこまでいくと、ムカつくのをとおり越して、あきれて笑っちゃいますね。
どういう感覚してんだろう?

蛍が聞いたら、嘆き怒るだろうね。
返信する
ネットにも、「幟」「横断幕」を掲げてみませんか (ネットにも、「幟」「横断幕」を掲げてみませんか)
2008-07-11 13:30:38
鎌取駅にも宣伝ポスターがでかでかと掲出されており、ネットで検索してくる人も増えると思います。
googleで「インプレストおゆみ野グランスイート」を検索してみると判るのですが、情報交換の掲示板でサクラもちらほら見かけます。

そして、本blogは5頁目になってやっと出てきます。
むしろ、ネットにも「幟」を立てまくってはどうでしょうか。幟はblogが立てやすいと思います。

本blogのコメント内だけでの反対は勿体ないと思います。ネットも上手に利用してください。
サクラの掲示板にはそれぞれ「周辺住民は猛反対しています云々」と反論してあります。これらは事実ですので文句を言われる筋合いのものではないですね。

緑区住民として、blogを1つ立てておきました。googleでは、早々と2ページ目に出てきています。

それから、感じたことをsuzukake2007さんに連絡してあります。よろしくご査収ください。

緑区住民
返信する
サクラ掲示板も使いようです。 (サクラ掲示板も使いようです。)
2008-07-12 13:30:29
各所で見られるマンションのクチコミ掲示板は、同一のサーバからデータを入手しているだけなので、1つに投稿すれば他の掲示板にも反映されることが判りました。
サクラ投稿の痕跡がこちらにあります。
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/jj_new_thread.cgi?eman_code=322678

こんな子供だましに頼るような業界も情けないのですが、しっかり指摘してやっておきましょう。
コメントを投稿すれば、他の掲示板にも反映されるので、上手に使い返してやりましょう。
例:
http://community.house.goo.ne.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=chiba&tn=0522
http://mansion.mamamarket.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=chiba
http://bbs.housing.nikkansports.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=chiba&ts=1&te=100

その他の掲示板
住まいサーフィン
https://www.sumai-surfin.com/search/re_info-10068.html
マイスミ
http://www.mysumi.jp/community/detail/2124
マンションってどうよ?
http://kanto.m-douyo.jp/bbs/cgi/read.cgi/new/1214965404/
(「どうよ?」という2ch用語を使っている時点で一般は引いてしまいそうなものですがね)
マンション王国
http://xn--xck0d2a9bc2459c801b.com/newbb+viewforum.forum+210.htm


また、双日については、提灯持ちな論評を述べているblogがありましたので、日経のグラフをコメントで突きつけておきました。
http://mirairo.blog89.fc2.com/blog-entry-7.html
日経のグラフ:
2768 日経 殖やせる人の最強サイト マネー&マーケット
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=2768&ba=1&type=5year

周辺住民の皆さんも、suzukake2007さんばかりに頼らずに、めいめいにblogを立ててみることをお勧めします。上記内容を参考にしてもらうのは構いません。

緑区住民
返信する
長屋の大売り出し! (与太郎)
2008-07-12 14:29:14
 与太郎 『大家さん、とうとう「インプレストおゆみ野グランスイート」って名で売りに出しましたよ!どでかい長屋で346戸、3棟、高い棟は15階建てだということです。鎌取駅前で若い女の子がテッシュ入りのパンプレットを配ってました!』
 大家さん『与太郎も成長して、近隣の動きに眼が行くようになったね、偉い、偉い!ところで与太郎や、この長屋、どうして「なめくじ長屋」呼ばれているか知っているかい?』
 与太郎 『知ってるよ、この界隈で知らない人なんていないよ、近くに3階建てのどでかい長屋ができ、そんでもって、日当たりが悪くなり、なめくじが多く発生するうになったからだろ、ね、大家さん!』
 大家さん『そうだよ、与太郎、だから、私は「インプレストおゆみ野グランスイート」に反対している近隣住民の気持ちってものがくわかるのよ。てまえたちの土地に緑が無く、近くの泉谷公園を借景としてPRなんて、断然として許せぬ行為だ!』
 与太郎 『うん、あいらも絶対許せない!泉谷公園を自分達の庭みたいに、いっていることが許せない!』
 大家さん 『「インプレストおゆみ野グランスイート」ってえ、どでかえ建物が出来てごらん、夜は346戸の明かりで、近隣住民の家は、まるで、野球場のナイター施設と化すんだよ!これじゃ、近隣の人達明るすぎて、夜って静寂さがなくなるよ!これが毎晩続く・・・。たまったもんじゃないぞ。』
 与太郎 『うん、全くたまったものじゃない!!』

返信する
小咄をblog化しても良いですね。 (緑区住民)
2008-07-12 16:45:16
与太郎さんへ

べらんめえ調(?)の対談小咄、コメントの中に留めておくのは勿体ないです。
ぜひblogを立ち上げて、少しずつ転記していくだけでも良いかもしれません。
ぜひ検討ください。ココログは
suzukake-wo-mamore.cocolog-nifty.com/
というように好きな名称をurlに入れられるメリットがあります。
またアクセスログも判りやすいです。
テキさんと同じスペルで始めておくと、ブラウザでurlをタイプする時に一緒に並んで出てくるという効果も得られます。

例のパンフレット配りですが、中身(ティッシュ)だけ抜かれたものがちらほら捨てられてましたねえ。
返信する