summer diary

日記らしきページ

さすがに朝晩は涼しい季節

2016年09月25日 | Weblog

 3日前から夜は涼しくなってきて、寝る時に着る物も変えないといけないほどになった。 
さすがに朝晩の涼しさはもう夏ではないと感じる。 ただし、まだまだ日中は蒸し暑さもあり暑いには変わりない。
30度を下回ると言っても28、29度なら暑さは変わらない。 ただし、この3日ほどは雨続きで日差しがないのでかなり夜は気温が下がってきたのも事実だ。 
さて、今日はどうだろう? 朝は雨雲のなく晴れている。 晴れと言っても太陽も時々雲に隠れるようなこともあるので、快晴とはいかないけど、少なくとも曇りでもない。 
久しぶりに自転車に乗るのもいいかなと思って言るけど、朝はまだ眠気もあり、なんだかそんな気も起きてない。
今日は少し買い物にも出かけないといけないし、予報では午前中の数時間は雨雲が通り過ぎるので、小雨ぐらいはぱらつくだろうと思う。

11時ぐらいまでは少し様子を伺ってから自転車に乗るのかどうかを判断しようと思っている。

金曜日の夜に姉から連絡で10月中旬に上高地に1泊で行かないかと誘われた。 姉二人と僕の3人で旅行に行くのは初めてになるけど、
今回一緒に行く姉の一人とは日頃からも頻繁に付き合いもあり、これまでも姉夫婦と一緒に二組の夫婦での旅行には何度か行っているので、それほど珍しいことでもないけど、兄弟だけで行くのは初めてになる。
まっ、お互いにそれなりの年よりになって来たし、今回も妻は都合が解らないので参加はしない。 妻は職場の同僚たちとは山登りもしているし、去年も上高地(乗鞍)に行ってきたので、それほど行きたいというほどでもなかった。

僕はこれまでもあまり旅行などもしたことが無いので、今回は仕事も有給を取り、バイトも休みにして、上高地へ行きたいと思った。
せっかく誘ってくれたので、この機会を逃すのももったいない。 以前から上高地などへは行ってみたいと思っていたから余計にちょっと無理な休暇を取ることになったけど、それでも行くことにした。

ここから高速を使って3時間30分。 休憩を含めると4時間ちょっとは掛かるだろう。 平日なので交通量も多いし、意外と想像以上に時間は掛かると思う。 前日もバイトはあるので寝るのは2時ぐらいだから、当日は少しのんびりとした時間に出発する予定だ。
そうは言っても、向こうには3時前には着きたい。 特に山は日が沈むのは早いのでせっかくだから、当日も旅館の周辺を少し散策して、夕方から温泉に入り、6時30分ぐらいには夕食を食べたい。 ビール、焼酎を飲んで、料理も付いているけど、足りなければ追加注文でもして、十分に楽しみたいと思っている。

そんな訳で、来月はちょっと服なども買いたいし、リュックなども買おうと思っている。
アマゾンで安くていいものを見つけたし、これは自転車に乗る時にもよくできている物なので、通常(冬場)に使いたいと思っている。

 

 


最新の画像もっと見る