summer diary

日記らしきページ

今年の積雪予報?

2017年01月16日 | Weblog

  昨日の大雪が収まって今日は何とか晴れ間が期待されていたけど、今朝から雪がパラついている状態が続いている。
もちろん、この中部地方では積もるような雪の降り方はしていない。 晴れ間の合間からパラつく雪はただ降っているだけで、積もる様子は全くないので安心しているけど。 それでも、予報とは違って、夕方になってもまだパラつく様子が続いているので、今夜あたりは再び積雪の可能性も無いこともなさそうな雰囲気だ。

今日は有給休暇で休みなので、会社は休みで家の中でのんびりと過ごしているけど、さすがに今後の事を考えて、特にバイト時の深夜の走行を毎日しないといけないことを考慮すれば、早目にスタッドレスに交換しておきたい。
午後から少し晴れている時に交換を済ませて、夏タイヤを片づけた所だ。
タイヤを片づけている間でも雪がパラついていて、本当に寒い一日になった。 今日からバイトも始まるし、明日からは仕事も始まる。
特に仕事は朝早い時間帯に通勤しないといけないので、それこそ路面が凍結していたら大変だ。

ともかく、タイヤは交換しておいたので、後はできる限り雪が降らないことを祈るだけだけど。 今年は年末年始と暖かい日が続いていたので、雪が降るなんてことはあまり考えていなかった。 例年だと正月休みにはタイヤは交換しているのだけど、そんな訳で、今年は交換しないで過ごせるのではないかと言う期待もあり、結局大雪が降ってから慌てて交換する派目になったわけだ。
この先の積雪があるのか無いのかが気になるところだけど、まっ、交換したんだったらその価値が無いと嬉しくないし、かといって、雪が降って、通勤、バイト時に渋滞や事故に合うのはもっといただけないだろう。

絶対に必要な雪国みたいに、スタッドレスに交換するのが当たり前になっている方がむしろいいのかもしれない。
年に1回、あるいは2回は無いかも知れない雪に対して、何か月もスタッドレスを履いて走っているだけの価値が本当にあるだろうか?
と言う疑問が常にあり、でもしかし、昨日のような雪の日になってから初めて交換しておけば良かったと思うのも悔しい。
今後はやはり、時期が来たら交換することを苦にしないでやらないとな。

今週の金曜日あたりも雪の予報になっているし、たぶん、今シーズンはもう一度ぐらいは雪が降りそうな気配も感じる。
ともかく、少しは安心していられるだけでも良かったかなと思う。


最新の画像もっと見る