summer diary

日記らしきページ

再び弦交換した

2024年05月07日 | Weblog
 昨日弦交換したEstesoSP。 サバレス弦のアリアンスハイテンションクリエイションプレミアム。 確かに高音の明瞭な音色には魅力がある。 透き通った音色である。 これはカーボン弦の持つ特徴だろう。 ただ、何かやはりクラシックギター特有の甘い感じとは少し違っていて、アコギのスチール弦の音色を混ぜた様な感じだろうか。 それでも、この明瞭な透明感はやはり魅力的だ。 がしかし、いかんせん、このカーボン弦はとても堅く、滑りやすい(手に滑り易いのではない、その逆で、指先で捉える事はナイロンよりも馴染む)ので、ブリッジに縛る事が結構難しい 昨日も実際に2度結び目が外れた。 しっかりと結んで居るはずなのに・・・パチンっと抜けしまう。
このためにブリッジ下側のボディーに打痕が付いた。 やれやれ・・・。 これではおちおち心配で弾けない。 実際に昨日もしっかりと結び直しているが、1弦が少し結び目が短くなって居る。 これは弦がするりと抜ける前兆だ。 これではやはり使えない。 
で、今朝は早々にノーマルテンション弦に交換。 ニュークリスタルノーマル弦。 これは定番の弦なので、特に特徴が有るわけではないが、まっ、安心して使える弦で有るし、サバレス弦はどの弦でも納得出来る音色である。 もちろん、まだ張り替えたばかりなので、少し落ち着かない音色である。 アリアンスに比べるとやはり高音の響きは少し隠っている気もするし、音量も少し落ちる気もするが、まっ、まだチューニングも安定しない時期なので、これは想定内である。 実際にこの弦は何度も使って居る弦で、このノーマル弦はある程度の時間が経過した時の方が音色は良くなる。 
丁度1週間程度経過したチューニングが安定する時期になると、バランスはとても良く成るし、音色は落ち着いた魅力に変わる。 その後は音の劣化も感じる事も無く、長く使える。 ギターとの相性は悪くないが、やはりクリエイションプレミアムの方が良い気もする。 今後はやはり浮気する事無く、クリエイションプレミアムハイテンションを使おうかな。  こうして、いろんな弦を使って来たが、なんだかやっとこれだと思う弦に決める事が出来そうである。 Cordoba45limitedはミクスドテンション。 EstesoSPはクリエイションハイテンション。 これで決めようと思う。 
まっ、3ヶ月程度で交換するので、次回の交換時期は8月初め頃だろうか。 
さて、今日は昼頃まで雨予報だし、朝から本降りの雨が降っている。 今は少し小降りになって来たので、予報通りに昼頃からは雨は止むだろう。 陽射しは期待出来そうもないが、雨が止んだら今日のバイトも原付で行けそうだ。
もう、すでに雨は上がった様子である。 こうしてブログを書いている間に雨は降り止んだと思う。
早々に車を拭上げて水垢が付かないようにした。 洗濯物も屋内から外に干した。 少し湿度が高くて蒸し暑さがあるので、カラッと乾く事はないだろうが、まっ、屋内で干して居るよりも少しは良さそうである。 
今日は妻も午後から仕事だし、私も夕方からバイトで出かける。 息子は家に居るので留守には成らないから、まっ、安心と言えばそうだ。
この田舎では窃盗や居留守泥棒などもあまり聞いた事がない。 近隣の家などは高齢者も多く、ほとんど家に誰かが居る事などもあり、簡単には入る事は出来ないだろう。 
もちろん、高齢者を狙った押し込み強盗などはちょっと心配だが、しっかりとドアの鍵は閉めている。 最近は必ずロックはする事にしている。 田舎でも物騒な事件や強盗などもある。 ニュースでも田舎の一軒家とか、あまり近隣が近くない家などは狙われやすい。 そうして考えると、この辺は家々で隣接しているので、仮に異変などが有るときには近隣の家にはその音が簡単に届くだろう。 
しかも、皆、暇なので、直ぐに様子を伺いに外に出る。 救急車などが近づくと、家の外に出て、どの家に留まるのかを見定める事もある。 高齢者が多く住むので、救急車などは結構頻繁に来る事が多くある。 

さて、2本のギター弦交換も無事に済み、後は1週間程度弾き込んで、チューニングが安定するまでは少し面倒な事もあるし、音色もどこかしっくりしない事もあるだろう。 
今日も午後からはしっかりと弾き込んで練習しよう。 2本あるので、交互に毎日弾きたい。 今週はギター講座もあるので、講座に持っていくギターを優先にして弾き込む。 
明日は朴葵姫ギターリサイタルに出かける。 バイト明けだが、午後からなので、(本当は朝から行って、整理券を早くもらいたいと思ったが、バイト明けなので、11時頃に出かける事にする。 12時頃には会場に着けるので、なんとか整理券もある程度の席を確保出来そうだ。 仮に2階席でも私は良いと思っている。 まっ、彼女の顔や指などが見えるような席の方が良いが、ギターの音色が全てなので、まっ、その姿は諦める。 前回のコンサートでも2階席だったが、とても良かった。 
今回も1階席が良い場所がないなら、あえて2階席を選ぶ事も良いだろう。 

明日は天気も良い予報だし、気温も高いので、薄着で出かけたい。 半袖で、羽織る物も持って行くか、着ていくが、帰宅は5時までには家に帰る事が出来そうなので、まっ、それほど上着なども要らないかも? 市電で20分、地下鉄で10分、徒歩で5分程度の場所だし、整理券をもらってからは1時間半程度あるので、近くの美術館か、適当にブラインドショッピングでもして過ごす。 
車で行く事も考えたが、名古屋市内を車で走らせるのは意外と疲れるし、駐車代も電車代も変わる事が無いし、久しぶりに電車に乗るのも悪くない。 日中なので、混雑はしてないだろうし、帰宅もコンサートが終わったら早々に帰る時間帯ならなんとか混雑を避ける事も出来そうだ。 
さてと、では昼ご飯を食べて、午後からはギターを弾き、夕方に筋トレをして、風呂に入ってバイトに行く準備をする。 








最新の画像もっと見る