■炎のクリエイター日記

美しいもの・史跡・歴史などの紹介。
料理画像はプロ・自作を問わず鮮明に、
どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏モモの 「タタキ」 は簡単料理。

2013年12月15日 | 食べ歩き
鶏モモのタタキが食べたい時は、朝びきの新鮮なネタがはいる地鶏生産者などを探し、信頼置ける商品を購入することが一番だと思う。鹿児島・宮崎南部の居酒屋メニューではポピュラーな部類だと言うことなので、「鶏モモのタタキ」は鹿児島あたりの郷土料理と言うことだ。



「地鶏のタタキ」の作り方は、生の鶏肉の「モモ」または「ムネ肉」の表面を中心まで火が通らないように、特に皮側を炙り、氷水で冷やして食べやすい大きさにスライスするだけで、超簡単に出来上がる。



飼育期間が長い地鶏は、肉自体が赤身をおびて、旨味が増すばかりか肉質も締まっている。従って、やたらと中心部まで火を入れ加熱すると硬くなり過ぎる。そんな状況を防ぐため、タタキなど生で食べる習慣が根付いたと考えられるようだ。ここでも自家製「柚子こしょう」がキーポイントとなる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、新鮮な肝があったので、塩とごま油で食べて見ると、予想より濃厚な味で臭みは全然感じない極上品だった。



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
ジャンル:
郷土料理
キーワード
柚子こしょう
コメント (7) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 湯豆腐にも自家製「柚子こしょう」 | トップ | 「カブと豚肉の煮物」と「キンピ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2013-12-15 10:28:47
おはようだす

鳥のたたき♪食べたことはあるだすが、

それに、炎クリさんの柚子胡椒合わせたら

どんなかと、想像しまくりだす♪

レバーも美味しそうだすね

今朝もお鍋のお汁残しておいて

そこに焼いたお餅を入れて雑煮を

作っただす、それに炎クリさんの柚子胡椒♪

最高だした♪

ぷっちんだす
Unknown (tomato)
2013-12-15 16:39:08
鶏のたたき、お店でしか食べた事ないです。
なかなかうちで食べる用には手に入らなくて^^;
柚子胡椒、合いそうですねー

主人、酢飯は食べるのですけどね、
酢のものとかポン酢とかの酢が苦手なのです。
だからポン酢は自家製で適当に酢の代用ですだちとか柚子を入れて作るのです^^;

なのでね、ポン酢のお鍋ってあまり登場しないし、柚子胡椒を使うってことが、馴染みがないんです。
スーパーに行っても、ほんのちょっと置いてあるくらいだと思います。
以前食べてみたけど、お値段の割にあまり美味しい―って思わなかったんですけどね、
炎クリさんのを頂いて、感動モノでした。
今夜ちょっと変わった使い方してみます(笑。

本当にありがとうございました^^

ポチです。
あっら〜(^^♪ (炎クリ)
2013-12-15 19:02:23
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鶏モモ肉は、凄くアッサリとした部位で、
ポン酢の味みたいになりますが、
良ぉ〜く味わえば鶏の旨味も感じられるってもんです。
そうそう、ワシの柚子胡椒は汁物やポン酢系に、
あっら〜、そうやって溶かせて利用するのが、
香り豊かな食べ方かも知れないですね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

酢のものがお嫌いとは・・・・・あっら〜(^^♪
それなのに、どうしましょう。
この機会にいろんな食べ方や、
使い方を試してみてくださいな。
選択肢が増えると、思いがけない使い方も発見できるかもですよ。
しじみちゃんのように、
汁ものに柚子こしょうも常套手段ですから、
味のついたお出汁の湯豆腐に柚子胡椒みたいな・・・・・。
tomatoさん家のご家族、ご飯作るの難しそうで、
お弁当とかでも、すごく頑張っておられるなぁ〜って思います。
応援ポチ(^_-)-☆ありがtぷです。
 (英さん。)
2013-12-15 22:10:59
こんばんは。

地鶏タタキにゆず胡椒。
絶妙でしょうね。

肝、私も大好きです。
いろいろ、悪名高くなったのもありますがね。

大応援団派遣\(^o^)/
肝は5回に1回くらいなら・・・・ (炎クリ)
2013-12-15 23:09:24
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ポン酢に合うもの総てが「柚子こしょう」のお友達ですよ。
タタキの類も例外ではないでしょう。
肝は、5回に1回くらいならお腹痛くなっても食べると言う、
そんな信念を持っています。
生肝を食ったら駄目なんて言ったらライオンやっていけませんよ。
大応援団(^_-)-☆ありがとうです。
こんばんわ〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2013-12-15 23:13:08
とっても美味しそうですね。
自家製の美味しい柚子胡椒が決め手ですね〜
安全な鶏肉で、たっぷり食べたいですね〜
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ (炎クリ)
2013-12-16 07:35:05
>>にゃん太♪ママさん

鶏のモモ肉はアッサリし過ぎているので、
ポン酢と柚子こしょうの風味が全面的に出てきよります。
知っている生産養鶏業の方から買うと安心なんで、
心行くまで舌鼓です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。