■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚肉の生姜焼き ~フルーティーで、柔らかい仕上がり~

2015年06月27日 22時30分57秒 | 創作料理
誰もが好む「豚肉の生姜焼き」は、美味しく出来る鉄板料理(かたい料理)と、以前にもご紹介したことがある。下味をつけるのに、先に生姜のタレに漬けても良し、焼きあがってからフライパン上で絡めるのも良しで、極端に無茶苦茶しなければ、とんでもなく不味い生姜焼きなど出来上がらないのだ。



ワシの好みは、豚カツ用を5ミリ前後にスライスする存在感たっぷりのロース肉や、切り落し的な極薄バラ肉で焼くとチリチリになるようなパターンが大好きだが、今日は前者でフルーティーな果汁も入れて、柔らかい仕上がりになるよう挑戦するので、あわせ調味料に適当な時間漬け込むのが良いだろう。





■豚肉の生姜焼き(二人前)
・サラダ油:大匙1
※フライパンを熱して敷く。
・豚カツ用ロース肉:200g
※豚カツ用ロース肉を5ミリくらいにスライスする。
☆玉ねぎ:1/4玉
※すりおろす。
☆生姜
※すりおろす。(チューブでも可)
☆ハチミツまたは砂糖:大匙1
☆みりん:大匙2
☆醤油:大匙2
☆酒:大匙1
☆りんご:1/4
※すりおろし、☆マークはあわせ調味料で混ぜておく。
・トマト:1個
・レタス:3~4枚
※格好良く盛り付けたら出来上がり。



日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWジャーマンポテト ~老化... | トップ | 越前そば ~そば粉10つなぎ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿 (チェロ)
2015-06-28 00:28:58

こんばんは、
父が生まれて初めて食べた生姜焼きは、
東京は新宿だったそうです、
19歳の夏でした、、
世の中にこんなに美味しいものがあるのかと、
何回も通ったことを、

覚えているそうです。



Unknown (まさむら)
2015-06-28 06:22:57
 おはようございます。

 しょうが焼きは大好物です。
 ですが、寄る年並・・・
 だんだんと、油濃くって駄目になってきています。
 情けないですね。
 でも、映像を拝見していますと、それだけでご飯2杯はいけそうな・・・
 どこが寄る年並み・・・
 
国民的大好物・・・・ (炎のクリエイター)
2015-06-28 06:48:53
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら、19歳ってずいぶん遅い生姜焼きデビューなんですね?(笑)
我が家は、オカンが得意料理の一つでしたので、鯨の生姜焼きを始め、
色んな生姜焼きが楽しめました。通うようになられたのも理解できます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

脂っこいと仰っいますが、生姜焼きでずいぶんアッサリ系の味付けに、
なるとおもうんですがね。白ご飯の上に乗せたら、それを看板で、
じっと見るだけと、タレ汁でご飯を追加していけますよ・・・。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (tomato)
2015-06-28 08:51:29
おはようです^^

りんごのすりおろしがミソですか?
柔らかく仕上げることですか?
フルーティーな感じが、なんだかたまらないです。
超柔らかそうな感じも、よーく伝わってきます^^
流石~^^
美味しそうです。

ポチポチ。
玉ねぎ四分の一も・・・・ (炎のクリエイター)
2015-06-28 09:21:52
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

玉ねぎ四分の一が柔らかさを演出してくれましたし、蜂蜜のまろやかさも、
結構な決め手なんですよ。林檎はフルーティな仕上がりが期待できます。
最近お料理上手なtomatoさん株があがり、トマトがお高いですよね?(笑)
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2015-06-28 10:57:03
おはようだす

焼く時の香りが、もろわかるだすよ~

生姜のすりおろしの量、我が家もこんな

風だす タマネギ、りんごもいいお仕事

してるんだすね 絶対美味しい筈だすね

ジューシーな生姜焼き♪見てるだけで

伝わってきまふ

ぷっちんだす
リンゴと蜂蜜・・・ (炎クリ)
2015-06-28 19:47:35
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生姜のすりおろし量って、我が家やしじみちゃんちのでは多いんですか?
やぁ~判りませんでした。タマネギのすりおろしには柔らかお肉効果で、
リンゴには何でしょう・・・取り敢えずリンゴと蜂蜜と秀樹調で歌います。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事