■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

近江ちゃんぽん・・・その定義と、本物 vs ニセモノ

2015年05月15日 20時58分56秒 | 麺類なんでも
ちゃんぽんと聞けば「長崎」・・・・と、続いて連想するのが必然だが、我が地元の近江(滋賀県)では、創業昭和38年に彦根発祥で出来た「近江ちゃんぽん」が有名だと言う。魚節と昆布の白出汁をベースに、たっぷりの新鮮野菜でエキスを抽出する、手作りに拘り仕上げたあっさりスープが特徴だとある。それに加え、独特のコシの強さと風味の自家製中華麺が味を引き締めている。「近江ちゃんぽん亭」で白コショーをたっぷり振りかけブツを味わう。







一方、地元日清製粉がカップ麺で表現するご当地グルメ「近江ちゃんぽん」を、滋賀県のソウルフードとして発売された。その定義は、近江ちゃんぽん協会(そんなんあるんや?)が定める、次の3つの定義に沿って商品化されたと言う。

1.たっぷりの野菜を使用。
2.味わい深い和風出汁のスープ。
3.中華麺(たっぷりの野菜と、和風出汁のスープにしっかり絡む麺)を使用。







ご大層なうたい文句ではあるが、たっぷり野菜と味わい深い和風出汁は実現できていないながらも、さすがに麺の老舗「日清製粉」は麺が命。しかし、麺は細麺タイプで太麺ではないし、白湯スープ・海鮮具材は適用外で、餡かけもないままトロミもないのが残念であった。


日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出汁巻き玉子 ~その焼き方... | トップ | 串カツの醍醐味 ~勝手なツ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみちゃん)
2015-05-15 21:27:51
こんばんは

チャンポン♪これは超美味しそうだす

もうね、のど鳴っちゃっただす

東京では、あまりチャンポンのお店

みかけないだす お野菜とトロミ

美味しそうだすね カップは。。。ねっ^^;

ぷっちんだす
返信する
東京で・・・ (炎のクリエイター)
2015-05-16 06:16:09
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

へぇ~! 東京ってチャンポンないんですか?中華屋さんにも?
王将にはありそうな気がしますが・・・王将自体がどうでしょうね。
カップ麺は、テレビの話題にもなっていたんで期待していたんですがね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2015-05-16 07:10:38
おはようです^^

近江チャンポン、初めてです。
こんなカップのチャンポンも出たんですね。

野菜がいっぱい嬉しいですー
とろーんと餡かけが決め手なチャンポン、カップでは再現難しいのでしょうかねー。

でも、カップもそれはそれで美味しそうーです^^

ポチポチ。
返信する
あちこち (チェロ)
2015-05-16 12:20:25

こんにちは、
近江ちゃんぽん、
美味しいんでしょうね、
食欲そそられます、
あちこちにちゃんぽん名物ありますね、

私も大好きです。
返信する
Unknown (こうめ)
2015-05-16 17:09:08
近江ちゃんぽん知りませんでした~
餡になってるのは美味しそう
彦根だけでしか
たべられないのでしょうか

カップ麺もそこは
餡にしてほしかったですねー
返信する
魚介の・・・・ (炎のクリエイター)
2015-05-16 22:04:10
tomatoさん
こんばんは~。(^^♪

お店のは、さすがにとろ~んとして、美味しい近江ちゃんぽん亭でしたが、
町おこしで長浜から発信したようで、カップ麺は栗東の日清ですからね、
「餡かけ」だきゃ~どうにかして、カップにも「とろみ」が欲しかったですよ。
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです。


チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

野菜たっぷりもまた良いことなんですが、魚介の・・・たとえばゲソね、
近江ちゃんぽん亭には、あんな感じの出汁が欲しかったですよ。
しかし、イカの出汁は好き嫌いがあるんで敬遠したんでしょうね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


こうめさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

近江ちゃんぽん亭は、あちこちにありますよ~。
京都なら、イオンモール五条・・・西院ですね、三階にありますよ。
滋賀県では、イオン・フォレオなどに漏れなく入っていますんで、
一度試してみてくださいな。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-05-17 06:55:49
 おはようございます。

 近江ちゃんぽん麺なる名前は初めて・・・
 当然、私の町は三角屋根のお店くらいしかなく、長崎というイメージが大きいですね。
 ところで、怒られるかもしれませんが・・・
 専門店のそれも、日清のカップめんのそれも、お写真では遜色ないような・・・
 まあ、よく言われる見ると聞くとは大違いならぬ、見ると味わうとは大違いなんでしょうね。 
 
返信する
えっ! (炎のクリエイター)
2015-05-17 07:36:50
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

歴史としては新しい「近江ちゃんぽん」なんで、あまり皆さんご存じないかと、
いやいやいや・・・そうとう違うように見えるんですが、人それぞれですね。
食べたらもっと雲泥の差と申し上げたら良いかもしれません。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-05-17 10:25:42
とろみがあるんですか~
好みです(^O^)/
美味しそうですね~
近江
行ってみたいです~
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事