■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

「真田幸村」が采配かざし仁王立ち! ~鶴橋?焼肉~

2013年10月22日 00時40分50秒 | 史跡・歴史巡り
大阪の「鶴橋」と言えば、全国的にも「焼肉」や「キムチ」などのコリアンタウンで、その名を馳せているが、実はこの場所こそ戦国時代の頃には「鶴橋村(小橋村)として栄え、現在のJR大阪環状線玉造駅付近まで、鶴橋から緩やかな登坂でコンモリと盛り上がった、かつての「上町台地」を現在も感じることが出来る。そこにある「真田山公園」も、高台の場所で北側に「三光神社」があり、真田幸村の銅像が堂々と立っている。今回は久々に史跡・歴史巡りにご招待したいと思う。





三光神社の境内には、棒の先に房が付いた「采配」を勇ましくかざし、仁王立ちする「真田幸村」の銅像。彼は、天下分け目の豊臣氏 vs 徳川氏の対立時、劣勢極まりない豊臣軍に参加し、命の限り徳川本陣に向かって突撃を繰り返し、家康に「最も怖い男」と名指しされた戦国武将の英雄でもあるのだ。この銅像は1987年に建立されたもので、台座には信州上田は真田家の菩提寺から取り出した、真田石を用いていると言う。



その左隣に見えるは、幸村が築いたと伝えられる、大坂城下に通じる地下の道「真田の抜け穴」で、現在は鉄柵が設けられて入れないようにされているが、中を覗くと頑丈に積んだ石垣で、直ぐに左へ90度曲がっているところが微妙‥‥‥。





世が世なら‥‥‥もし豊臣軍勝利の「大坂の陣」だった場合、豊臣のため戦の場に自分の身の置き場所を作り続けた真田幸村は、最高の功労者となっていただろう。天王寺では家康本陣に数知れず特攻をかけ、家康が自刃の覚悟までする窮地に追い詰めたとある。



戦地に「豊臣秀頼」の馬印(出陣)があれば、一気に西軍に勝利を呼べたであろう、関ヶ原の石田三成の助言・大坂の陣の真田幸村の助言などを、ことごとく突っぱねた「淀君」の我が子可愛さの寵愛(ちょうあい)が、豊臣を滅ぼしたと言っても過言ではないだろう。



幸村の銅像目線から、もしやと思い「大坂城」方面を望むと、残念ながら鬱蒼と生えた森やビルで、お城は見えなかったのが何とも‥‥‥。お参りに来られた方の絵馬は、剣道部や受験関係のお願い事が多く、守り神・攻める神・武道の神ということで、社の方から非常に強い「気」が感じられた。

■三光神社
住所:大阪市天王寺区玉造本町14-90
JR大阪環状線「玉造駅」より西側へ徒歩5分
TEL: 06-6761-0372








……………<切り取り線>……………


戦国武将「真田幸村」とその息子「大助」の供養のため、真田家の祖先滋野氏が江戸時代に建てた寺が「心眼寺」で、この場所こそ徳川軍に苦い思いをさせた幸村の秘策「大坂城外砦」があった場所だとある。大阪城に攻め入る徳川軍に向け、小高い砦の中から鉄砲攻撃・突撃などを繰り返し、徳川軍に多大な打撃を与えた場所で、後に真田の出丸を略し「真田丸」と呼ぶが、その砦があった場所だと言う。



門の鉄扉には「真田六文銭(三途の川の渡し賃と云われを持つ)の旗印の文様が光っていた。いずれは、信州上田城 ←突っつくとリンク。へも行って見識を広めたいと強く思った。

■心眼寺
住所:大阪府大阪市天王寺区餌差町2-22
JR環状線「玉造駅」から西へ徒歩15分
TEL:06-6764-0630





日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

……………<切り取り線>……………


鶴橋と言えば‥‥‥厚めに切った「ハラミ」は、ややジャバラのような切込みが入り、火を通し易いように調理されている。ぶ厚い分、お肉本来の旨味が感じられ、漬けダレも申し分なかった。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの刺身 鉄火丼ドォ~ン! | トップ | 上高地は、幻想的なロケーシ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-10-22 06:29:21
おはようです^^

上高地楽しんでますかー
空気澄んでてきれいなんでしょうねー^^

普段絶対目に留めないような面白いもの見せてもらえて、
とても嬉しいです。
歴史はよくわからないですけど、主人にいつも付き合っていますので^^;
こういうもの見るのはとても好きなんです。
いつも勉強になります^^

ありがとうです。

ポチです。


返信する
こんにちわ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-10-22 12:35:29
信州上田は私の姉の嫁ぎ先であるので
親近感を持っているのですが
上田城には秘密の抜け穴があると
聞いた事があります
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-22 14:38:17
こんにちは

真田の抜け穴、わあ、入ってみたいだすよね

上高地ってひょっとして寒いだすか?

たまには、電波が入らないような自然に

浸るのもいいだすよね

ぷっちんだす
返信する
ありがとうでした・・・・ (炎クリ)
2013-10-22 23:02:49
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

上高地・・・・良かったですよ。
台風が来ていたので、中止もアリかな?とは思っていたんですが、
目的地に着いたら年に何度もない見晴らしだったようです。
普段の行いかな?

歴史好きの方には、真田幸村を外して語ることはないですからね。
きっとご主人もご存知でしょう。
応援(^_-)-☆ありがとうでした。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

えっ! 上田にも穴が?
真田さんって、案外穴好きなんでしょうが、
大坂城まで続く穴となれば凄い労力ですよね?
信州上田城や、松本城は必ず行って見たいところですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうでした。


>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

この穴は、90度左に曲がった地点で、
途切れていそうですよ・・・・ワシの憶測ですけどね。
上高地五千尺はアルプス一万尺の半分の海抜1500mで、
気温は6~7度程度で、
持っていったお茶はいつも冷たい状態で飲めましたよ。
応援(^_-)-☆ありがとうでした。
返信する
Unknown (tomato)
2013-10-23 06:39:08
おはようです^^

上高地、素晴らしい眺めが見られたんですねー
なんとも言えない達成感と充実感ですね^^
凄い凄いパワーの源になるんでしょうね。
是非またレポお願いしたいです^^

焼き肉も、超そそられますが(笑。

お疲れのところ、ありがとうです^^

ポチです。
返信する
Unknown (メロン)
2013-10-23 07:45:03
おはようございます^^

織田信長もそうですが、
真田幸村、悪役のイメージが強い人になぜか惹かれます~♪
ドラマや映画がそうさせるのかな(汗

ハラミは美味しいですよね♪
こちらでは焼き肉屋さんの人気MENUの1つです♪

ポチッ☆っと♪
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-23 07:48:42
おはようだす

お戻り、お帰りさないだす

ゆっくり休んでくださいだす

お肉、ハラミ好きな部位だす

上高地のレポートも楽しみだす

ぷっちんだす
返信する
考えれば・・・・ (炎クリ)
2013-10-23 08:24:02
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝は深い霧で、ピントが合わず難儀しましたよ。
しかし、考えたら岐阜県なんでお隣のtomatoさん家の県ですよね?
隣県行くのに
こんな遠く感じたのは勝浦・那智さん以来ですが、
それにしても遠かったです。

鶴橋は焼肉の故郷のような感じです。
応援ポチ(^_-)-☆留守中のポッチありがとうでした。


>>メロンちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あれっ? 織田信長っはヒールで通じると思いますが、
メロンちゃんの中で真田幸村も悪役でしたか?
関西では、太閤さんの子孫に味方してくれたってことで、
大いに正義の味方なんですよ。
ハラミは柔らかくて美味しいですよね。

応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ただいま~です。 (炎クリ)
2013-10-23 08:29:36
>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

結構ハードスケジュールで弾丸ツアーになってしまいましたが、
気候は良くて楽しめましたよ。

ハラミは、これ13センチくらいなんで、
はさみで切って食べるようになってました。
柔らかくて美味しかったです。

応援ポチ(^_-)-☆留守中のポッチありがとうでした。
返信する
こんにちわ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-10-23 12:56:41
今日は暑い新潟です
上高地は寒かったですか?
お疲れ様でした~
お土産話楽しみです
返信する

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事