■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鮭がメインの朝ご飯 ~卵焼き派? 出汁巻き派?~

2022年06月21日 15時00分01秒 | オフのお昼ご飯
朝ご飯の王道は、焼き魚の鮭だとワシは思っている。しかし、ロシアがあんなことになり、以前から条約を守らないお国だとは思っていたが、ウクライナとの不可侵を条件に核を捨てさせた条約を、今回も無し崩しに約束を反故にして一方的に攻め入って正当化させているのが現実だ。



北の漁場では、北海道の漁師さんが操業するにおいて、日本とロシアとの間で漁業協定がある。一方的に漁師さんをだ捕しないよう、お金を日本が払っているだけだが、サケマス漁・タラバガニ漁・スケトウダラ漁などが、これからも締め付けられるだろうし、朝食に鮭を食べられる状況も、長くは続かず滅多に食べられない珍味となるかも知れない。





ところで朝食と言えば、卵を調理したものを欲しくなるのが当然の成り行きだ。考えられるものとすれば、スクランブルエッグ・ゆで卵・玉子焼き・出汁巻きなどで、特に玉子焼き・出汁巻きはお弁当でもお好みはそれぞれだが、ワシの場合は朝食には塩味の「玉子焼き」がマストと定めている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアのひと皿 ~〆には... | トップ | 甘さ控えめティラミス ~甘... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-21 15:12:25
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

生鮭が割引になって居たので
焼いて食べました(^-^)
ロシアが声高にウクライナに攻め入って
居る今、いつか鮭も食べられなくなる?
しみじみした気持ちで口に入れました(;_;)
北海道沿岸の漁師の方々にとっても
死活問題に(;_;)
何とか早くに終息をとプーチンさんに
願い出たい思いです。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
Unknown (sinjyusai)
2022-06-21 16:41:37
こんにちは。

ほんとロシアの行為はハラワタ煮え繰り返ります
此処まで来た経緯は色々と有るのでしょうが
見た聞いた話が全て本当ならプー○ンでロシアは終わりですね。


朝から焼き魚って良いですね

私は一夜干しのイワシが有れば最高ですが
普段はインスタント味噌汁にシャケフレークか海苔で簡単に

後はキウイ1個。(笑)
Unknown (くにちゃん)
2022-06-21 16:43:52
炎クリさん♪
こんにちは~

わぁ~
これぞ日本の朝ごはん🍚
炊きたて銀シャリにお味噌汁
焼き鮭に卵焼き
朝からおかわりですよ~

ウクライナ情勢は
世界的に
大きな食糧難を引き起こしてて
この魚介に関しても、とてつもなく悪い状況
こんな立派な
鮭も
以前のように頻繁に食卓へ
とは言えなくなるかもしれませんよね
悲しい事ですよ

一皿に
彩り鮮やかに
鮭に卵焼き、フレッシュトマトやお野菜
そして、このはじかみが
ポイントですね~

贅沢な朝ごはん🍚
しっかり栄養も取れて
朝の始まりに
最高ですよ(笑)
て~食べ過ぎちゃうよ(笑)


お弁当🍱にも良いよね~卵焼き🥚
炎クリさん♪
とってもお上手!!
絶品です🥚🍳

炎クリさん♪
ありがとうございます😀
朝ごはんと言わず
お夕飯にメインで、(笑)
食べたいでーす😀✌
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-21 17:46:37
こんにちは。

鮭は値上がりしたりなくなっていくかもしれませんね。日本の朝食が変わるかもしれないですね。
何でも値上がりして、それにそのまま消費税、日本自体はどんどんお金は増えるのに、国民はどんどん負担が大きくなってしまいます。
ガソリン税だけでもなんとかならないもんですかね。
Unknown (ビオラ)
2022-06-21 22:40:14
今晩は〜。

私は、朝食の卵は、以前は、卵焼きだったんですが、
最近は、スクランブルエッグが、ずっとマイブームのようで、続いております〜(笑)

・・・なんでしょうね・・・、
朝食って、白いご飯、卵料理、鮭、お味噌汁、海苔、お漬物・・・、
そんなイメージですね・・・💖

・・・そんな何でもない事が、1日の、幸せなスタートだったりします・・・。

・・・それだけに、食事情が、かわって行くのは、考えたくないですね・・・。

毎週月曜日は、駅近スーパーで、2000円以上購入すると、卵1パックサービスで、いただけるのですが、今週は、その卵が、10個入りではなく、12個入りで、とても助かりました〜😊👍

ロシアのウクライナ侵攻による戦争は、長期化する可能性がありますが、破壊され続けている、ウクライナと、人々の健康状態が、とても、心配です。
ロシアを止める事は、できないのでしょうか・・・。
どこまで行くつもりでしょう・・・。
すぐにでも、ウクライナから、全面撤退をと、願っていますが・・・。
Unknown (しじみ)
2022-06-22 09:14:05
おはようだす

これが超正しい日本の朝ごはん♪

とは言え贅沢だす~

なので我が家ではこのバージョンは

『朝定食』と言う名の晩御飯で

一品おかず加えて登場するだす(笑)

玉子焼きは塩味だすが(お弁当も)

夜中のおつまみとしての卵焼きは

甘辛味、色悪いだすが(笑)

スナックでたべてる気分になるだす(笑)

ぷっちんだす
平和が訪れますよう‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-22 10:09:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ロシア・ウクライナの件に関しましては、一刻も早く終戦を迎えて頂いて、両国民に平和が訪れますようお祈りしております。第三者の口出しは、いずれにしても難しいものがありますね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。生鮭も冷凍鮭も、こぞって値上げされているなか、割引は素晴らしいですね? 漁師さんは鮭御殿なるものを乱立させたりの良い時代もあったんで、一概に被害者だとは思わないですが、人間良いときとしか比較しないのでお困りでしょうね。引き続きお大事にしてくださいね。

Sinjyusaiさん
もともとロシアはあんな民族で、あんな粗暴なお国なんですよ。ジェントルマンとして扱った世界の風潮が甘かったってとこでしょうか? 戦争は情報戦なので、一方的な言い分を聞くのも問題があるんですが、ウクライナの言い分を聞くと、長距離砲は絶対必要だと思います。日本のように秘密裏にH2ロケット開発でどんどん装備が揃っていくのも問題が無いと言えばウソですけどね。一夜干しは、イワシもイカも超美味しいですよね? キーウイ1個は可愛いですね。(笑)

くにちゃん
日本の朝ご飯かは疑問が残りますが‥‥‥本来の和食なら焼き魚は、鯖・イワシ・秋刀魚でしょうね? 炊きたてご飯にお味噌汁・玉子焼きは同感です。ウクライナ・ロシアは、小麦粉輸出大国ですからね、パンが無くなったって言うのは当然予想できたでしょうね? 日本の古々米も出番があるかもですよ。きのう、餃子の皮を米粉もつかったら、バリバリで包みにくい状態この上ない感じでした。北海道近辺の鮭はロシアから来るから獲ってはいけないって条約も、日友好国と名指しされたのでしたら条約を保護して反撃への移行も必要で、約束も破っても良い感じがしますけど。しかし天然ガスや原油ストップが怖いので顔色を見ての行動は必要で、この立場を作った政治家が悪いでしょう。一刻も早く原発は動かすべきでしょうね。

おおばかめぐみさん
鮭は日本の河川に遡上してきたものだけになるでしょうね。この一連の円安社会では、国の資産が増えて行くことも、アメリカ国債を買っている年金も、円安とひっくるめて考えれば、超増えていることを隠していて、来る損失を埋める予備費として備蓄しているんでしょうね? 国民には株を買えって言うくせにね。ガソリン税とは言わず、税金全部を円安為替収益の儲けで補うべきでしょう。

ビオラさん
スクランブルエッグは、ホテルのブッフェ形式の朝食では、定番になりつつありますからね。パン食には抜群に合う玉子料理だと思いますし、あの自動スクランブルエッグ機は凄い優秀で、フワッフワですからね。自作のものでも、仰るように朝食で白ご飯にのっけても超美味しくてお替り必至になりますよ。朝食を見渡すと、お弁当に入れて欲しいお惣菜にも通じますし、お弁当は日本の文化でもありますから、やっぱり朝食が基本なんですよ。何でもない事が1日の幸せ‥‥‥何故か虎舞竜さんのロードみたな、三船美佳さんを思う気持ちだったりして。お話し逸れました。ロシア事情も大事で人道上も許せないですが、敢えてそれよりも日本はエネルギー事情を心配するべきで、危険承知で原発再稼働を急がないと、この夏は停電に苦しめられますよ。

しじみちゃん
日本の朝ご飯イコール、お弁当のお惣菜ってことになって、朝食は結構大事な「食」の要なんですよね。朝定食と言う名の晩御飯って、ワシもその考えに賛同しますよ‥‥‥ネコまんま定食ですよね? 違った? 玉子焼きは、塩ょっぱい派と甘い派に分かれますが、甘いのはデザートで食べるとしっくりいくかも知れませんが、ご飯に乗っけたらワシの場合はミスマッチとなるんで、否定はしませんが歳を重ねると違った好みになるかも知れないですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (あんりママ)
2022-06-22 13:29:44
sugichanさん、こんにちは🎵

当たり前に鮭をいただいていましたが、鮭が手に入らなくなったり高くなったりしたら困ります~💦
卵も朝食とお弁当にとなくてはならないものでしたが、夫の健診結果により卵を控えることにしました。
なんとかなるものですね。
でも卵の栄養も魅力なのですけれどね。
諸刃の剣で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-22 23:08:23
あんりママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お魚と言えば「鮭」大好き人間さんが多いですからね、いえいえ鮭は絶対に入りにくくなるか、一切の鮭がはいってこないかどちらかですよ。昔のように、遡上してきた鮭のイクラを取って、身側は塩して荒巻鮭にするのが良いかもですね。卵は調理すれば最高のオカズですが、ご主人がコレステロールの問題ですね? 卵はそうなると、諸刃の剣ですからタラコもホルモンも厳しいかもです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

オフのお昼ご飯」カテゴリの最新記事