■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

どて焼きは、プルプルン食感! ~大阪新世界~

2013年11月07日 00時39分35秒 | 食べ歩き
先日は、串カツ屋さんの「ソース二度付け禁止」←※つつくとリンクのローカルルールを紹介したが、このあたり大阪新世界「ジャンジャン横丁」飲食街界隈は、朝からほろ酔い加減の、ツバ付き帽子をかぶったオッサンがウロウロしている。そんなオッサンがヨロけた勢いそのままで突入して行くのは「のんきや」と言う立ち飲み屋さん。





別に特筆する店構えではないが、「関東煮(おでん)@\100~」が前面的に店頭にせり出ている。L字型のカウンターの中には、故三國連太郎さん似の大将が陣取っていて、関東煮の横の少し風変わりな「どて焼き@\110」の世話をしている。そんな新世界らしさが前面に出ているお店である。





その「どて焼き」は、焼きと名は付くものの、どうみても白味噌ベースのタレで煮込んである串で、これがこのお店「のんきや」の看板メニュー。牛スジのアキレス部分のみを串に刺し、浅めの鉄板鍋でグツグツと煮込んだもので、お味の甘めで濃厚な味噌風味と素材のプルプルン食感がたまらない。七味唐辛子をかけるのは必須作業で、味にアクセントがついて美味しさUP。



関東煮は、変わったところでは玉葱が丸ごと入っていたり、さえずり(くじらのベロ)・鱈の白子・麩・京水菜・ちんげん菜などなどで、その他おでんのレギュラーメニューがあり、価格はどれもお手頃で安心。今回は、生ビールや酎ハイで待ち合わせ時間まで楽しめたが、関東煮のお出汁の中に直接つけてある「お銚子」は、誰がために何を温めているのだろうか? 最後まで聞き出せなかったが気になる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この世で一番辛いであろう「プッコチ」の豆板醤漬け・・・・本当は辛い豆板醤が、普通の味噌のように感じる・・・・むしろ甘い感じが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬撮影に挑戦! ~笹ずし... | トップ | 牡蠣のバター焼きには・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-07 07:59:28
おはようだす

すてきだすね 美味しそうだす

ちょこっと立ち寄るっていうのが

また、いいだすよね

こんなお店があったら、月に2度は行きたい

だす♪

ぷっちんだす
返信する
立ち飲みだから・・・・ (炎クリ)
2013-11-07 08:24:23
>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、この時も連れが遅れるって言うんで、
立ち寄ったお店なんですよ。
すると、この「どて焼き」が絶品で、
しかし、次行くお店は決まっているので、
軽く飲めるって感じが良かったです。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-08 07:58:58
おはようだす

お値段も素敵だす

最後の辛いお味噌がからくかんじないって

どうしてだすかね

大阪のおでんには、はんぺんがないって

昨日友達と話してただすが、こうやってみても

はんぺんらしきものなさげだすね

あったかいものが恋しい季節になっただすね

ぷっちんだす
返信する
こんにちは (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-08 13:11:00
土手焼きというと
名古屋の土手煮を想像してしまいますが
全然違うんですね
美味しそうです~
返信する
プッコチが辛い! (炎クリ)
2013-11-08 18:27:28
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

獅子唐のようでシシトウでない、
緑色の激辛の唐辛子「プッコチ」が刻んで豆板醤に漬けてあるんです。
ですから、辛いのにも関わらず豆板醤が辛く感じないんですが、
額からは汗が吹き出てきますよ。

そうね、ハンペンないですね?
煮込み過ぎたら大きくなり過ぎるからかな。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

名古屋は確か赤味噌や八丁味噌ですが、
のんきやさんのは、カツオ昆布出汁に白味噌だったと思います。
これも煮込んでいるんですが、
どて焼きとなってましたね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-11-08 21:45:46
こんばんは^^

いつもありがとうです^^

ポチです。
返信する
どて焼き (英さん。)
2013-11-08 23:14:29
こんばんは。

朝からほろ酔い加減の、ツバ付き帽子をかぶったオッサン?
ひょっとして、自分もその一人?なんて思いましたよ。

来年5月は大阪に行きます。
そういうスタイルで。
夜バスで朝、あべの橋に着いて、天王寺動物園を横切って新世界。
そこで朝飯。
そして、通天閣の下の銭湯で身支度をして、御堂筋を歩いて北へ、北へ・・・。
それが、2年おきの定番。
去年は、鶴橋の「まぐろや」まで歩きましたが。

いやいや、大阪は課題が多過ぎますね。
新世界は串カツ、プラス「のんきや」で・・・・
鶴橋のウナギもあった!
体力と気力が必要ですね。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
良かった・・・・ (炎クリ)
2013-11-09 04:51:21
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

心配しましたよ。でも大丈夫そうで良かった・・・。
毎日更新の離れ業をこなすtomatoさんが、
体調が悪いと言い残したまま更新がストップ?
いやいや、この際キッチリ休んでくださいね。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

行かれたことがあるなら判るでしょ?
あの早朝にして酔っ払いが多い感じは独特ですよね?

鶴橋のうなぎは、朝の六時から開いてますから
お休みだけ注意して経験してみてください。
それと、大阪環状線ウォーカーとしましては、
京橋界隈も行ってほしいですね。
特にマグロ屋台の「とよ」が狙い目ですよ。

大応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事