■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

串カツは、ソースの2度づけ禁止! ~八重勝~

2013年10月12日 00時08分24秒 | 街角風景
大阪環状線は新今宮駅で下車し、天王寺方面へ歩き「世界のお風呂スパランド」を左に見て歩くと、浪速のスカイツリー「通天閣」のお膝元、「ジャンジャン町」表示の飲食街に行き着く。お年の召した方は「ジャンジャン町」で通用するが、一般的には「じゃんじゃん横丁(※以後ジャン横と記載)で名が通っている。







さて、串カツと言えば「ジャン横」入り口付近にある、ネタが小さく色んな食材でたくさんの種類を食べる派の、赤井英和さんご用達の「だるまの串カツ」と、ジャン横中央付近にあり、ネタが大きくボリューム感たっぷりの創業50年の歴史「八重勝の串カツ」があり、どちらも高温でカラッと揚げた串カツで・・・・紛れも無くジャン横で育まれた味なのだ。左が味でストレート勝負の「八重勝」で、右が「だるま」だが、店構えや商売っ気はダルマに軍配があがりそうだ。





今日の気分は「八重勝の串カツ」だったので迷わず中央まで行くと、旧店舗のお向かいにも支店が出来ていた。ここの店員の歳は比較的若く、20歳手前から28歳くらいまでと言ったところだろうか?注文すると歯切れのよい返事が帰ってくる。言わずとも生ビールが最高だと理解頂けるだろうが、ビールの入れ方はお世辞にも上手と言えない荒っぽいものであった。





大阪では言わずと知れた「串カツのソース2度づけ禁止!」の固いルールがあるこの地域・・・・郷に入っては郷に従え的な慣わしでもある。メニューの「串カツ」は、基本メニューであり牛肉のカツを何本からでも注文出来るようになっている。ドンドン注文をしていく・・・しゃきしゃきレンコン・ぷりぷりゲソ・ほくほくタコ・とろ~りチーズなどなどが、美味しくて何本でも追加してしまいそうだ。



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大阪環状線は「電車でGO!」的な雰囲気が凄くある。山手線は範囲が大きく回っているような雰囲気が僅かにあるものの、こんなに電車が傾いてまでの環状を実感するなら大阪に限る。鶴橋の焼肉も捨て難い。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京橋のまぐろ屋台「とよ」の... | トップ | ラーメンの祭典 「イケ麺BATT... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-10-12 06:25:09
おはようです^^

大阪と言えば串カツー
薄衣の串カツ、美味しかったの覚えています。
そうそう2度づけ禁止ですよねー
これって、おちょぼさんの串カツも同じです。

美味しそー^^

今日から新潟に行ってきます。

ポチです。

いつもありがとうです^^

返信する
おちょぼ・・・地元でしたね? (炎クリ)
2013-10-12 07:24:11
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

大阪・新世界と言えば串カツですが、
ソース2度づけ禁止ね、もしやってたらどうする?
の質問に若い従業員は、
注意した上で、ソースを新しいのに替えると、
あたりまえ体操的な答え・・・・
「ソースを全部使い切るまで注文貰います」
そんなくらい言えよ!
応援(^_-)-☆ありがとうです!

新潟はお気をつけて・・・・♪^^;
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-12 07:58:22
おはようだす

美味しそうだすね

東京でも串あげ屋さんはあるだすが、

お安くはないだす

カウンターの向こうで揚げてくれるっていうのが

最高だすよね。紅しょうがの串あげ好きだす

ぷっちんだす
返信する
こんにちは (はーい♪にゃん太のママ)
2013-10-12 10:35:51
美味しそうですね!
実はこのタレをつけて食べる串カツは
食べた事がないんです
美味しそうで
食べてみたいです
電車って好きです~
新幹線も
SLも~
おたくかよ~
返信する
紅ショウガ (英さん。)
2013-10-12 11:31:22
おはようサンダースヽ(^。^)ノ

これは間違いなビールですね。
新世界は「横綱」で食べたことあります。
「2度づけ禁止」とあると、かえってやってみたくなります。
私も「紅ショウガ」が衝撃でした。
大阪は1年おきに行きます。
夜バスで天王寺に着いた後、このあたりで朝食、そして、通天閣の下の銭湯で身支度、が定番です。
「ジャンジャン町」以前記事にしたのを思い出しました。
http://blog.goo.ne.jp/hidesan538/e/0a0c6c2cbd7315cf4d4c699380b33fcc#comment-list
来年も行くので「八重勝」か。
いや、鶴橋のうなぎ、そして焼肉、さらに京橋・・・・・課題は多数。
楽しみです。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
ここは100円から・・・・・ (炎クリ)
2013-10-12 23:06:39
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ここでは、1本が100円~200円くらいですが、
パン粉が細かく衣が薄い感じです。
紅生姜を天麩羅やフライにするのは、
オカンの得意料理だったので、
大昔から食っていますよ。
ぷっちん応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

このタレは、ウスターソースに、
にゃん太♪ママさんお得意のスパイスを上手に混ぜてあるようで、
カツにまた良く合うんですよ。
大阪環状線は、景色も面白いですし、
バンクのように曲がっていく雰囲気がシックリ来てますね?
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
英さん (炎クリ)
2013-10-13 00:52:40
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

このあたりは、朝からお酒を飲んでご機嫌な方がおられるように、
他の町とは異質なところがあります。
ワシや英さん。は大好きな町ですよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

そうですね?
そんな一回では回りきれないくらいの魅力があるので・・・・
折角の新世界で「横綱」でしたか・・・・勿体無い!
英さん。の見た新世界も、
見せてもらいましたが、興味の尽きない町ですよね?

応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2013-10-13 08:45:01
 おはようございます。

 2度づけ禁止・・・
 いい制度ですよね。
 衛生的だし。
 これで2度づけOKとなると、他人の唾液が・・・
 
 ちなみにん、私のように少食(?)の人間は、少しづつたくさん・・・
 「だるま」はですね。
 って言っても、勿論行ったことはありませんが・・・
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-13 10:59:27
おはようだす

焼き肉もいいだすよね

タレのお味が気に入っちゃうと

どんどん食べちゃうだすね

炎クリさんのおかあさんは、美味しいものを

いっぱい作ってくれただすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (メロン)
2013-10-13 11:03:46
こんにちは^^

そうそう!
ソースの2度つけは禁止ですよね~
それにしても美味しそう♪
串カツは食べ過ぎちゃうなぁ(汗
蓮根の好きです♪

今日のポチッ☆
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事