ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

KIYO*SEN  Trick or Treat

2016-11-19 21:38:25 | フュージョン
 かの“手数王”の愛弟子の美少女ドラマー<川口千里さん>と、様々なセッションやソロで活躍され、アルバムも何枚も発表され、2012年には<Casiopea 3rd>に加入されて大活躍中の美女オルガニスト<大高清美さん>のお二人のDUOユニット<KIYO*SEN>。2014年1月に1stアルバム「CHOCOLATE BOOSTER」を発表され、4月にはライブDVD「Choco-Boo Live!」を発表されました。テクニカルでパワフルながらも繊細で美しく優しさや温かみもあるとっても素敵なサウンドで。そして2015年6月に2ndアルバム「DUOLOGY」が発表され、2016年10月に今回紹介させていただく3rdアルバム「Trick or Treat」が発表されました。タイトルも発売日もハロウィンに合わせて、ジャケットも小悪魔的で綺麗で可愛くて。裏ジャケのイラストもとっても可愛いんですね、これが。で、このアルバムにも2nd同様にゲストでギタリスト<矢掘孝一さん>と、ベーシスト<Duke Sarashinaさん>が参加され、今回さらにベース<David Hughesさん>が参加されています。
 1曲目は「Eternal Ability」。ダイナミックなオルガンリフとパワフルな叩きまくりドラムから盛大にはじまるも、ミドルテンポのオルガンリフから静かになって、オルガンがのびやかに奏で、そこからテクニカルなソロを。その後一転アップテンポのノリノリドライブモードになって、オルガンがのびやかに奏でて。中盤では一旦止まってからオルガンのリズミカルなリフからドラムの叩きまくりソロが。そしてミドルテンポでオルガンのテクニカルなソロ。終盤ではダイナミックリフからオルガンがのびやかに奏で、ラストはダイナミックリフから激しく盛り上がって、そのまま叩きまくりドラムソロへ。
 2曲目は「Mood ‘68」。ギターのリズミカルなリフからアップテンポではじまって、オルガンがのびやかに奏で、そこからミドルテンポになってギターののびやかなソロへ。そしてそれがアップテンポになってギターの弾きまくりソロに。その後ミドルテンポに戻ってギターがゆったりとのびやかに奏で、そこからキーボードソロへ。そしてドラムの叩きまくりブレイクからアップテンポになってキーボードのテクニカルソロへ。終盤ではギターのヘヴィリフからアップテンポでオルガンがのびやかに奏で、ブレイクからギターがのびやかに奏で、その後アップテンポになって、ギターの弾きまくりソロへ。ラストはブレイクからギターリフにのってドラムの叩きまくりソロへ。
 3曲目は「Haphazardly」。アップテンポの叩きまくりドラムからベースのチョッパーリフがはいって、ダイナミックリフからオルガンがのびやかに奏で、ドラムが叩きまくり、アップテンポのノリノリのドライブモードでオルガンがのびやかに奏で、テクニカルなブレイクからドラムが叩きまくって。中盤ではモーグのテクニカルなソロが。そしてブレイクからオルガンのリズミカルなリフにのってドラムの叩きまくりソロへ。終盤ではアップテンポでオルガンがのびやかに奏で、ラストはダイナミックなブレイクが。スリリングでめっちゃ楽しい曲ですね。
4曲目は「Adventure」。オルガンがのびやかに奏で、パワフルな叩きまくりドラムがはいって、そこからハイテンポのスリリングなレースモードになってキーボードのテクニカルリフとベースのスラップリフと叩きまくりドラムがスリリングに展開して。まさに手に汗握るって感じですね。その後オルガンのリズミカルリフにのってベースのテクニカルなスラップソロ、続いてオルガンのテクニカルなソロが叩きまくりドラムとともにスリリングに。中盤では一旦クールダウンしてオルガンがのびやかに幻想的に奏で、ミドルテンポの静かなリズムからオルガンのエモーショナルなソロが。終盤ではダイナミックリフからオルガンがのびやかに奏で、スネアロールから盛り上がって再びハイテンポのレースモードになってオルガンのリズミカルリフとベースのテクニカルリフと叩きまくりドラムがスリリングに展開してめっちゃ盛り上がって。すさまじいっすね。
 5曲目は「5 Meters High」。グルーヴィなベースリフにのってキーボードのリズミカルがながれ、オルガンがのびやかに奏で、オルガンのテクニカルフィルと叩きまくりドラムのブレイクが。中盤ではキーボードのテクニカルなソロが。終盤ではテクニカルなブレイクからオルガンのテクニカルなソロが。
 6曲目は「Violet Shoes」。オルガンがゆったりとアヴァンギャルド風に弾き、ドラムも叩きまくってフリーインプロに世界に。その後ブレイクからオルガンがのびやかに奏で、テクニカルなフィルを入れ、盛り上がっていって。終盤ではアップテンポのドコドコ激しいドラムにのってオルガンのテクニカルなソロが。
 7曲目は「2B Out Break」。アップテンポのノリノリのドライブモードでオルガンがのびやかに奏で、テクニカルなブレイクからミドルテンポになって、オルガンのリズミカルなリフからギターのテクニカルなソロとオルガンのテクニカルなソロの掛け合いバトルが展開して。中盤ではアップテンポのドライブモードでドラムが叩きまくるなか、オルガンのテクニカルなソロが。その後ミドルテンポになってドラムの叩きまくりソロへ。終盤ではノリノリドライブモードでオルガンがのびやかに奏で、テクニカルなブレイクからミドルテンポになってギターのテクニカルなソロへ。
 8曲目は「0402」。シーケンスのアップテンポのリズムからパワフルなドラムがはいってキーボードのリズミカルリフが明るく爽やかにながれ、オリガンがのびやかに奏でて。中盤ではシンセのテクニカルなソロ、続いてオルガンのテクニカルなソロが。ドラムも叩きまくって、そのままドラムソロへ。終盤ではアップテンポでオルガンがのびやかに奏で、ドラムが叩きまくって。
 9曲目は「Haphazardly Reprise」。キーボードがゆったりとしっとりと奏で、ミドルテンポの静かなリズムがはいって、ギターがナチュラルサウンドでのエモーショナルなソロを。そしてオルガンが力強くのびやかに奏で、ユニゾンでブレイクをキメて。その後オルガンとギターがエモーショナルなソロを。
 まさにおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさいっぱいで、さらにビックリ箱のように何が飛び出すかわからないスリルもたっぷり味わえてハロウィンにふさわしいとっても楽しいアルバムですね。その時期に紹介できなくてほんっと申し訳ないっす。それにしても2014年から毎年アルバムを発表されるってすごいっすね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。