ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

日本犬保存会へ入会

2011年12月03日 16時36分57秒 | 日記
今日は朝から雨です。
一日雨の予報。
アウトドア活動はすべて休止です。
とは言え、ルンルンの外での(将来の飼育場)おしっことウンチは雨の中連れ出して。
それとトットちゃんたちへの餌遣り。
家の裏手にある1号棟鶏舎~4号棟鶏舎は朝終えて、あとは家から500m離れている
5号棟鶏舎とメイちゃんのヤギ小屋へは、書斎にてコーヒーをたててゆっくりタバコを
くゆらして、後で。

書斎(車庫2F)は私が唯一くつろげる場所です。
寒いので窓は締め切ったまま、温風ヒーター。
タバコの煙はルンルンに悪いので、家で妻と遊び。

昨日、公益社団法人日本犬保存会から郵送にて入会受理と会報の本、そして犬舎号登録
証明書が届きました。
日曜日にルンルンを譲り受ける際に、県支部長さん(村川氏)からいろいろ教えていただき、
犬舎号名は規則で5文字以内ということで“雪国南会津”としました。
ちなみに鶏舎は“雪国みなみあいづ鶏園”といいます。
あまり知っている人はいませんが……。

ところで日本犬(6種)は国の天然記念物であることを知っていましたか?
私はつい最近まで知らなかった。
日本犬保存会のホームページを見て知りました。

実は、愛犬モモの遺言が「原発事故で被災した仔犬を飼ってあげて……」のように思えて
(夕方のテレビニュースや地元新聞紙で取り上げられていた)、
ネットで調べたり、直接電話して問い合わせたところ、
「仔犬はすぐに引き受け手が見つかります」とのこと。
そうか、よかった……。
被災した人たちが飼っていた犬を避難先まで連れていけなくて鎖から放した犬たちから
産まれた仔犬たちです。
成犬の保護もほとんど終了し、殺処分はおこなわず収容施設(シェルター)にて最後まで
面倒をみるとのこと。
よかった……。

モモが亡くなる前、この冬の寒さをどうにか越えさせてあげたいと、犬小屋の中の布団や
毛布を替えたばかりでした。
それと暖房用に2冬前から使い始めた“ヒヨコ電球”(初生雛を導入した時に季節にもより
ますがヒヨコの暖房に2週間ほど使います)を今年は2個から3個へ増やすために犬小屋の
屋根へもう一個取り付け用穴を開けなければならないと考えていた矢先でした……。



今日のメイちゃん。


雨の中でも濡れながらせっせと草を食べていました。
昨日メイちゃんのことを「自分も小娘」と書きましたが、もう小娘ではなく最初の発情が
きたのかもしれません。
体重は多分40Kgを超えたと思いますが(抱き上げるのがもうたいへん重い)、まだまだ
メイちゃんの母親“めいこちゃん”の大きさには及ばないと思っていました。

11/23に「反抗的?」と書きましたが、その時は全く気付かず、11/25同級会へ出かける前に
友人が見に来て「顔がふっくらしているな。昔のヤギはもっとほっそりした顔だった気が
するが」と言われた時も「餌(雑草)をいっぱい食べているだからだろう」というくらいの
返事しかしなかった。

鳴き声が掠れたような感じになる(発情期)、と聞いていましたがそのような感じもしなかった。
というかメイちゃんはあまり鳴かない。しかし今となってはそういえば以前と比べると鳴くように
なったか……。

そして今まではお尻の周りの白い毛に糞の茶色い色が付いているときはいつも手で取ってあげても
メイちゃんは気にせずでしたが、最近嫌がり、そして今日陰部をよくみると少しピンク色っぱく
なっている。

そうかメイちゃん初生理か。
お祝いだね。
と、いうことで私は祝杯を。
メイちゃんへは明日、少し“しいな”を多めにあげよう。


ルンルン。


囲いの端がお気に入りのようで、いつもオシッコをさせに飼育場へ連れて行くと土掘りをします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢現象でした | トップ | ルンルン我が家へ来て一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事