ざっくばらん(パニックびとのつぶやき)

詩・将棋・病気・芸能・スポーツ・社会・短編小説などいろいろ気まぐれに。2009年「僕とパニック障害の20年戦争出版」

竹内まりや「真夜中のナイチンゲール」

2024-02-20 16:21:18 | 歌詞

あなたの瞳に映る

哀しみのわけを教えて

どんなに近くにいても

届かない心の裏側

 

My love  私は闇夜に

My love  さえずるサヨナキドリ

ただそばにいさせて

忍び寄る孤独から守るわ

 

My love  その細く長い指に

まとわりつく不安の影を抱きしめたい

My love  刹那に身を焦がして

目覚める明日がいつまで続くのかと

問いかけるNightingale

 

My love  響き渡る遠雷が

新しい春を告げたら飛び立ってく

真夜中のNightingale

 

作詞・作曲 竹内まりや。2001年2月発売。オリコン最高位7位。TBS系ドラマ「白い影」主題歌

 

竹内結子演じるヒロインの看護師・倫子の、中居正広演じる主人公の外科医・直江への思いを歌詞にしています。

 

直江は不治の病に侵されていますが、徹底的な秘密主義で事実をひた隠しにしています。しかし、それでも溢れ出てしまうものがあるわけで「あなたの瞳に映る、哀しみのわけを教えて」と悟られてしまいます。

そして「忍び寄る孤独」「まとわりつく不安の影」といった言葉が並びます。 

「響き渡る遠雷が、新しい春を告げたら、飛び立ってく真夜中のナイチンゲール」。眩しいフレーズですが、それも前文の闇があってこその輝きなのだと思います。絶望の中から希望を見いだす強さを感じます。

 

「白い影」は中居正広のはまり役でした。演技が上手いとは思えない中居さんが何故、はまったか?それは主人公の直江と彼自身が根本的に似ているからではないでしょうか。

 

少し前、中居さんに重病説が流れました。実際にレギュラー番組を休んでいたので、相当悪かったのでしょう。

ただし、病名などは頑ななまでに公表せず、あたかも何もなかったように元のポジションに復帰しているところが彼らしい。

能登半島地震の際もこれまで同様、多額の寄付をしていました。タレントとしてのイメージとかけ離れた高い美学の持ち主なのでしょう。

 

竹内結子さんは本当に残念ですね。死神に取り憑かれたとしか言いようがありません。

しかし、自らの命を絶つ少し前までは、彼女が生きる希望を抱いていたのは間違いありません。そうでなければ、新しいパートナーとの間の子供を生むことなどしなかったはずです。

 

「真夜中のナイチンゲール」を聴くたびに、白い服を纏った若き日の中居さんと竹内さん、そして籠から放たれた鳥たちが羽ばたく美しいエンディングを思い出します。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服の終わり | トップ | 藤井聡太を倒すのは永瀬か伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿