メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

スーパー主婦直伝! 極上洗濯ライフ!@あさイチ

2014-06-06 13:10:38 | テレビ・動画配信
テレビの予録がたまるので、どんどんインプット&アウトプット!


スーパー主婦直伝! 極上洗濯ライフ!@あさイチ

あらゆるモノをこぼしがちな自分としては、シミがひとつもついてないシャツってゆうのは稀有であって、
洗濯で落ちなかったシミは、もう諦めてたけど、今回はものすごい食いついて見てしまった/驚

忙しくて仕方ない主婦が、毎回この一手間が可能かって考えたら分からないけど、
古くなったシミでも落ちるなら、お気に入りで試してみたくなる。

いちばんイイと思ったのは、市販されてる「カビキラー」的な、食器や衣服、家の汚れは一気に落としても、
川に流したら、川を汚して、魚が死んじゃいそうな強い薬品は使いたくないから、
今回は「食料品としても使われているから、赤ちゃんがヨダレかけを舐めちゃっても大丈夫」ってところがとくに素晴らしい

詳細はHPに載っているから、補足的なメモのみ。


食品でつけたシミは食器用洗剤
ファンデーションは住居用洗剤
いずれも、ついた時にすぐ、ハンカチに水を含ませてポンポンと叩いておくのが肝心。
家に帰ってすぐ洗濯すれば大抵は落ちる。

「のりスプレー」
 
液体状になって市販されている→倍以上に薄めて、スプレー容器に入れて→洗濯した後、濡れているうちに吹きかける。


のりがコーティングして、その上に汚れがついて、繊維にからみつかないから、洗濯でのりと一緒にはがれ落ちるって仕組み!


「プリン状せっけん」
“ぬるま湯(30度~50度)500ミリリットルに粉せっけん50グラムを加えて混ぜ溶かします。3時間以上おいて冷えれば出来上がりです。”
のり状だから繊維にくっついて確実に汚れを落とす。
がんこな汚れ・シミの場合は、ナイロン生地を丸めて、石けんをつけてこする。



「ネットに入れたほうがキレイになる」
ネットに入れないと、洗濯機の中で服同士が絡み、洗剤液が通りづらくなる。
ネットに入れたほうが、意外や意外、絡みづらく、洗剤液がよく通り汚れが落ちやすい。
ただし、ネットの上がちょっと空く程度の余裕めに入れるのがポイント


万能すぎる「過炭酸ナトリウム」
 

一番、効果を発揮するのは40度のお湯(お風呂の残り湯が活躍する
洗濯ものと過炭酸ナトリウムを入れて、20分ほどつける→洗濯機へ

 

番組では、わざとコーヒーと、ケチャップをつけたTシャツを番組内でつけてたら、ほぼ色が落ちてた。
繊維の傷みを考えると、何回かに分けてやったほうがいい。


「襟汚れ」は半返し(同じところを2度こする)
何度やっても落ちない場合は、ナイロンネットに石鹸をつけて、2度ずつこすってから洗濯機へ。
 




「Yシャツのポケットの中のゴミ」
 

家庭で洗う時は必ずポケットの中も掃除する。
その時使うのは、ハブラシ。三味線のバチのように持てばいちばん力が入る。こすってホコリなどを落とす。


【Yシャツ洗いのポイント】
先に白いシャツだけ洗う(3分)→その後に色ものを洗う。
色モノといっしょに洗って色移りした白いシャツも「過炭酸ナトリウム」で落ちるから大丈夫!(ほんと~!?


「ダラ干し」

Yシャツは脱水するとクシャクシャのシワができる。
濡れた状態で、お風呂場などにそのまま干しておくと、アイロンをかけなくてもいいくらい乾いて、シャキっとしてた/驚


「消臭」

まず、ニオイのエキスパートがいるってことにビックリ。毎日、妙なニオイばっかりかいでたらストレスじゃないのかな

ニオイを4タイプに分けてたのも必見。
 

 


「洗濯槽の掃除」


40℃のお湯に過炭酸ナトリウムを10リットルにつき100g入れて、20分「洗い」の状態にすると、カビが大量に浮いてきたあああ!
そんなCMあったけど、ウチも相当だろうなあ!

浮いてきた大きな汚れは、そのまま流すとまた穴に詰まってしまうから、ネットなどですくって捨てる。
月1回、40度のお湯で「過炭酸ナトリウム」を入れて洗濯すれば、わざわざ洗濯槽だけの掃除をしなくても一石二鳥。
洗濯機もキレイなまま保てるv

洗濯機は50度が限度。少しガンコな汚れは、お湯の温度を50度まで上げるとよい。


●Q&A
 
帰ったらすぐシャワーで汗を洗い流すだけでも汗ジミ、黄バミは防げる。




コメント    この記事についてブログを書く
« 美輪乃湯@NHK | トップ | 「幼獣マメシバ 望郷編」シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。