メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(2015)

2017-10-15 12:43:59 | 映画
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(2015)
監督:ジャン=マルク・ヴァレ

出演:
ジェイク・ギレンホール デイヴィス・ミッチェル
妻ジュリア

ナオミ・ワッツ カレン・モレノ
ジュダ・ルイス クリス・モレノ 息子
カール BF

クリス・クーパー フィル・イーストマン 義父・上司
ほか


『ドニー・ダーコ』以来ジェイク・ギレンホールが好きなのと、
このチラシに惹かれて「ビデオパス」で観てみた
レンタル期間: 72時間

始まってすぐ「吹き替え」版を買ってしまったことに気づいた やっちまった・・・
私は、役者の声も含めて演技だと思っているから
映画を観る時は必ず「字幕」で観るんだけれども

これは一度買ったら、字幕にする機能もないし、ポイントも戻ってこないの?
ダメ元で157に聞いたらやっぱりムリ 買い直すしかない
よく確認しなかった自分の責任だ

もう一度検索したら、ビデオパスでは吹き替え版しかなかった
どうしたもんじゃろのう・・・
せっかく買ったんだから、100歩譲って観ることにするか

作品の魅力が半減以下になると思うんだけど
まだ吹き替え版の需要があるってことなんだろうな

今作のサントラもイイ

感動したけど、やっぱり字幕で観直したい作品


あらすじ(ネタバレ注意
金融業のDの上司フィルは、妻ジュリアの父
クルマの中で口ゲンカしている最中に交通事故に遭い、妻は亡くなる Dは無傷
葬儀が終わり、無言でカラッポになるD

Dは病院のチョコ自販機の故障の苦情とともに自己紹介を書きまくる

“僕は縁故採用で父を嫌っている
 妻とはパーティで出会って3時間後には寝ていた
 はじめ義父はオレを嫌っていた 実家が貧乏だったから
 Jはいい人だった それ以外は分からない
 僕が無関心なのをいつも怒っていた”



いつものように出勤したDに驚く同僚や秘書エイミー

義父から酒に誘われる

F:
Jを愛してた 心から
女房を亡くしたらやもめといい、親を亡くしたら孤児といわれるが
子を亡くした親には呼び名がない あるべきだと思わないか?


君との関係は変わらない 仕事上のみではなく人生においても
感情を表に出さないのはオレに似ている

また自販機会社に手紙を書く

“列車で自分の仕事はマットレスの販売だとウソをついた男に謝ったら
 男も「オレもクビになって、今は警備員でクソつまらん」
 妻を愛してなかった 妻を亡くしたのに辛くも悲しくもない”

列車を衝動的に緊急レバーで急停車させ、警察に事情聴取されるが
妻を亡くしたばかりで情状酌量となる


“空港でみんなの荷物を見てやたらと好奇心旺盛になった
 州兵の銃も構えたくなった
 見えなかったことに気づき始めた 見えてはいたのかも 無関心だっただけで
 今では何もかもが象徴になった


家の冷蔵庫の水漏れが気になり、フィルに言われた言葉を思い出す

F:まず分解してみろ くまなく調べて、組み立て直すんだ

その日から家具を破壊しはじめる


自販機会社のカスタマーセンターのカレンから午前2時に電話が来る
K:手紙に目を通して泣きました 話し相手が必要なのかと

カレンから電話がきて、髪の色や、国籍を聞く レストランに行くと
K:さっきまでそこにいた ジュークボックスで曲をかけたら悲しくなった

Crazy On You/Heart

K:今、駐車場にいる 処方箋ありの大麻を吸ってるの 窓越しから見るだけで充分だわ


仕事にも身が入らずおかしな発言を繰り返すD
トイレもデスクも破壊した

(悲しみが破壊衝動になることもあるのか?


自販機会社に行くが社長カールが出てきてそのまま去る

F:専門家の医者に相談したらどうだ?

K:
寝ている息子を起こしたくない 15歳だけど頭が弱くて
二度と会社には来ないほうがいいわよ 面倒になるから


列車でDを見つめる女性に自己紹介したとKに手紙を書く 妻の話題になり
「なぜ結婚したの?」
「楽だったからかな?」





その女性がカレンだとバレた
夜11時に家に来る(!

付き合ってるカールが出てきた
「これで最後だ」と手紙を渡す

Dの姿を見ている息子クリス

カール:浮気じゃないだろうな?
K:寂しい人で、少しズレてるの




Fに破壊のことを聞かれる

D:
会社のトイレはドアの軋みが気になって
そこにある立派な時計も、ぜひ分解して部品を並べて、中を覗いてみたい

F:しばらく休むがいい


D:持ち金を全部払うから解体作業を手伝わせてほしい

家を壊しまくる様子を見た作業員らは「ありゃ野獣だな」




Kの部屋に呼ばれる

D:女性の下着には居場所があったほうがいい

K:
距離を置いて一緒に眠るのが限界
私、カールを愛してないの 彼はほんとにいい人で愛してくれてる
あなたのように自分に正直に生きてみたい



息子のクリスと会う



クリス:ママとヤったの?

D:
やたら“クソ”が多いな
使い方を間違えると価値がなくなるし、バカだって思われる 腹も立たないよ


古いステーションワゴンに尾けられてることに気づく

Kは麻薬の売人?レイにDを紹介する



レイ:
これは貴重な回転木馬だが解体待ちだ
今はみんなジェットコースターに乗って吐きたいみたいなんだ
直すより安いんだとさ



2人は海へ走る
D:Jは海が好きだった 夏は別荘で過ごした





To Be Alone With You/Sufjan Stevens


浴室で裸で泣くD
「10年前ほどから全体的に無感覚だ」と医師に言うと
CTを撮り、心臓が欠けていて、マイマイガのせだと言われる夢を見る

D:
子どもの頃、病気になると母さんにキスしてもらうと治ったような気がした もう手遅れかな

Kを訪ねると、クリスが踊ってる

D:学校行かないのか?

クリス:
停学中 世界情勢の授業で本当のことを言ったから
アフガニスタンをパトロール中、少女を助けようとしたら
体中に爆弾が巻かれていて、ハマーは炎に包まれた
アフガン市民は隊員にしようと言ったってね


一緒に食事する3人
K:月曜から登校してもいいって カウンセリング付きで Dはただの友だち
クリス:バレバレだよ

Dの妻が交通事故で亡くなったことを知るクリス


解体作業中、釘を踏んでしまうD(病院行かないの???

K:子どもの頃に一番大事だったことは?
D:速く走ることに憧れた

Touch Me I'm Going To Scream





妻の面影が時々浮かんでは消える


カールの銃で遊ぶクリス
撃ってみせて、クリスにも撃たせる

クリス:なにか狙おうよ 鹿とか リスは?(銃社会らしいや



Dは防弾チョッキを着て、何度も撃つクリス

D:サイコー! たしかに痛いけど いい痛みだ


ガレージで爆音で音楽を鳴らしてドラムを叩くクリス 踊るD
そのテープをもらってホームでも通りでも踊るD



Mr.Big/Free

そのまま出社し、奨学金候補者と話すフィルの部屋に入る



D:なんかしっくりこないんです、この基金について(Jの保険金を使っている
F:明朝までにサインしないなら縁を切る!


クリスと破壊道具を買いに来る

クリス:僕はゲイかな? 分かんないから聞いてる

D:
学校の男の子で魅力を感じるコはいる?
知られたら痛い目になるかも あと2、3年は女の子が好きなフリをして
あとはサンフランシスコかロスに引っ越すことだ


爆音で音楽を流して2人で家を壊しまくる

D:僕の結婚を破壊する

(あんなに爆音を出しても近所から苦情が出ない環境がすごい

クリス:このままでキープ



そこにまた古いクルマが通る


今度はブルドーザーを使って壊す
D:今はなんでもネットで買える時代だ



寝室も壊すと、Jの妊娠写真が出て来る

やっとヒゲを剃り、カレンを誘ってFのパーティに出る



F:こんな日に女など連れてきて なぜ(死んだのは)君じゃなかった!

Fに基金承諾のサインを渡すD

スピーチで娘の思い出を語るF

F:これからは奨学金がその才能を引き継いでいきます

学生を紹介していくと、カレンに「胸触っていい?」と急に聞いた青年もいる

D:Jは妊娠してた 去年です 僕には言わなかった

義母:
ワケを知りたい? あなたの子じゃなかった
私と中絶しに行った 産めばよかったのに


クリスがボロボロに殴られたとKに電話があり、病院に駆けつける 
Dも自宅にカールがいて殴られた
クリスは6人に袋叩きにされて手術中

K:あなたはあなたのままでいいから ママもっと頑張るから!


Jの墓に行くと古いクルマから男が出て来て、妻の浮気相手と思い
D:君が彼女を心から愛してくれてたことを願うよ
マイケル:私は事故の加害者です ほんとはもっと早くこうして・・・/泣
D:もういいんだ
(罪にはならないの?



クルマの中に「雨の日は会えない 晴れの日は思い出す」というメモを見つける
Jの字と分かり泣いてうなずくD


Fに会う

D:
Jとの愛はありました 僕が疎かにしてた
奨学金は理解できますが 僕は別のことをしてあげたい
もしよければ手を貸していただけないかと・・・/涙


あれ?地獄谷? テレビは買い直したの? 家も全部直ってるし お金があればエコは関係ないのね




海には回転木馬が回っていて、義父・義母も乗り、子どもたちは喜ぶ






“埠頭に来てくれ”とクリスから手紙が来て、遠くから望遠鏡で見ている
“カレンとカールは別れた PS.クソ楽しんで”

子どもと駆けっこをするD



「心を込めて デイヴィス.C.ミッチェル」



傷つき方、治し方も、人それぞれあっていいよね



コメント    この記事についてブログを書く
« 『恐怖新聞』9(少年チャン... | トップ | IMAGINE PEACE TOWER 平和を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。