メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「顔は宇宙だ。」@パルコファクトリー

2011-05-22 17:24:51 | アート&イベント
岡本太郎生誕100年 企画展「顔は宇宙だ。」@パルコファクトリー(渋谷パルコ パート1・6F)
2011年5月20日(金)~6月20日(月)まで開催。
時間: 10:00~21:00 最終日は18:00まで (入場は閉館の30分前まで)
入場料: 一般300円・学生200円 小学生以下無料



F氏と渋谷で待ち合わせして、20日から開催されている太郎さんのイベントに行ってきた
顔をテーマにしているらしく、パルコの外には「雷人」の広告、1Fフロアには「座ることを拒否する椅子」があって、
7Fのイベントスペース内は何ヶ所かに区切って、家族や交流の深かった人々との写真→
「午後の日」、岡本かの子の小説『金魚撩乱』にヒントを得た彫刻?、赤い手のひらの椅子、花びらの椅子、
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」のCMで有名なグラスなどの作品(河童みたいなのはライトアップされてた
→「座ることを拒否する椅子」、生前最後まで描いていたと思われる「雷人」や、
「明日の神話」とともにホテルに飾る用として制作された「豊饒の神話」の原画が展示されていた。

スタッフさんの話によると、「豊饒の神話」は、これまで一部公開はあっても、
全部揃った形での展示は初めてで、絵の左端部分は、まだ描き直すつもりで白く塗りつぶしてあるとのこと。
タロウが発言した言葉が壁に書かれていて、もっと1つ1つじっくり読みたかったな。
開催して最初の土日なのに、全然混んでなかった。ゆっくり見れて嬉しいが・・・なぜ?

グッズ売り場を見てから、会場外にあるガチャポンに挑戦
実は、「生誕100年 岡本太郎展」@東京国立近代美術館にもあったけど、迷った末に買わなかったんだよねw
1回400円で、出てきたのは、「座ることを拒否する椅子」のイス2個。カラフルで可愛い
どれが出ても可愛いから、別にハズレはないんだけどね。


有楽町に移動して、丸井に寄ってから、ケンタでランチ♪
またスマイルセットにして、今回はケアベアのミニクリアファイルをもらってみたv
こないだ無料登録したケータイサイトのクーポンを使って、アイスカフェオレが半額になったしv


京橋まで歩いて、まだ時間があったので、近くの昭和喫茶風なお店でひと休み。

COFFEE HOUSE 森屋
入ったら、お客さんはわたしたちだけ。アイスココアを注文したら、甘くて美味しかった。



コメント    この記事についてブログを書く
« 心の中のベストフィルム~『... | トップ | 『悪魔くん(全)』水木 しげ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。